« MicrosoftがMac版Windows Media Playerの開発を停止 | Main | さても家は遠きかな… »

2006.01.15

シネマディスプレイでハイビジョン番組を観る!?

 MacWorld EXPOで展示されていたサードパーティの製品に目を奪われました。元になったのはこの記事。



【サードパーティ編】Mac対応ワイヤレスキーボード、カラフルなiMac用シリコンカバーなど(PC Watch)

●Apple Cinema DisplayをフルHDのモニターとして活用
 Gefenの「HD Mate」はセットトップボックスやXbox 360のHD映像を「Apple Cinema Display」を使って表示させる機器。HD解像度は720p、1080iに対応し、2つのコンポーネント入力とDVI入力をApple Cinema Displayへ出力する。一般的には、現在使用中のMacのモニタ出力をDVI入力へ、Xbox 360やHDTVのセットトップボックスをはじめとする HD対応機器をコンポーネント側へと接続することになるだろう。映像ソースの切り替えには前面のスイッチを使う。現時点では20型、23型のApple Cinema Displayに対応。30型への対応は現在開発している最中だという。価格は299ドルで1月中には出荷が開始される見込み。



 最近、我が家も液晶テレビを買ったばかりですが、常々、自宅で使っているCinema Display20インチもハイビジョンを映したら綺麗だろうなぁとは思っていました。

 早速メーカーサイトに行って調べてみると、製品そのものは既に存在していますね。20インチ用23インチ用はそれぞれ別製品です。



 Images Hdmatefront

HD Mate 20"

349ドルですがMacWorld期間中のみ299ドル





 コンポーネント入力端子を持っているので、ハイビジョンなどのデジタルチューナを接続すればシネマディスプレイで見られますね。

 …って、あれ?



Gefen 01

値引きキャンペーン分が送料で相殺かぁ(いやそういう問題か?)




 いやぁ、ネットって本当に怖いですねぇ…(水野晴郎風)。






犠牲なしにMacの進歩はない(涙)

〜Solid Inspiration





 …続報を待っててください。

|

« MicrosoftがMac版Windows Media Playerの開発を停止 | Main | さても家は遠きかな… »

Comments

うーん、私の22インチのシネマディスプレイは未対応なんですね(泣)
最近の安くなってきた他社製の液晶ディスプレイをみる度に「なんで? こんな表示?」とがっかりすると共に、appleのシネマディスプレイの美しさを再認識しています(笑)

Posted by: ★TAK | 2006.01.15 at 02:24 AM

>★TAK様
シネマディスプレイ、私も気に入っています。
入力端子の豊富なDELLのディスプレイとも最後まで迷いはしたのですが…。

シネマディスプレイで見てみるハイビジョンコンテンツが楽しみです。問題は、外付けのチューナー。昔から値下がらないんですよね…。

Posted by: Solid Inspiration | 2006.01.15 at 09:32 AM

Dellのモニタのユーザーです。ご指摘の通り、入力端子の豊富さとその使い勝手のよさは特筆ものです。Appleのシネマディスプレイは、その画質とデザインの良さが突出していますが、汎用性にはやや劣るのが残念なところ。Dellのモニタは、Macとのデザイン的な相性もそう悪くもないので、帰国の際にも持って帰るつもりです(笑)。

Posted by: kk@kk | 2006.01.15 at 09:49 AM

>kk@kk様
そうなんですよね。私も勧められてだいぶ迷ったんですが…(笑)。
この機器でシネマディスプレイの使い道が広がる事が楽しみです。ただ、もう一つ問題があってそれは

 スピーカー

チューナーの音声はラインで出てきますから、今私が使っているUSBスピーカが使えないんですよね。スピーカも持っているDELLのマルチメディアモニタの利点はここにもあるんですよね。

Posted by: Solid Inspiration | 2006.01.15 at 11:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/8164849

Listed below are links to weblogs that reference シネマディスプレイでハイビジョン番組を観る!?:

« MicrosoftがMac版Windows Media Playerの開発を停止 | Main | さても家は遠きかな… »