« iTunesのスマートプレイリストにおける日付指定に留意点 | Main | な・か・む・ら・や・っ・! »

2006.01.21

日出づる国のロザリオ

 極東の地、日本。

Far East01-1
欧米から見た日本は本当に遠い





 この独特の島国は、インターネットで世界中とつながるこの時代においても未だ「鎖国」の世にあるのかもしれません。それは"先進"なのか、はたまた"未開"なのか…。



 先日、auの携帯電話の新機種が発表されました。その中で発表された音楽配信サービス「LISMO」には、正直唸りました。



「iPod+iTunesに対抗できるサービスだ」──auのLISMO



 PC向けに高機能の楽曲管理ソフトを無償提供し、Webサイトから楽曲を有料販売する。楽曲管理ソフト内からポータブルオーディオデバイスに楽曲を転送し、モバイル環境で音楽を楽しむことができる──。

 これがau Music Port+音楽ケータイのモデルだ。そしてアップルのiPod+iTunesのモデルもほぼ同様のものになっている。

 「iPodはすべてをワンセットにして提供している。これを意識して、KDDIとしてPCも含めてどう提供していくのかを検討した。(iPodと違い)携帯電話の場合、ポータブルプレーヤー台数が飛躍的な数で伸びていく。(iPod+iTunesに)対抗していけるサービスだと思っている」(高橋氏)




 昨年の8月に開始されたiTunes Music Store。待ちに待たれたサービス開始でしたが、各国の同サービスの隆盛を聞く中で、日本での発展が立ち後れている印象を持っているのは私だけではないはず。

 一方、auの「着うたフル」については、その価格や取り回しには、(私自身には)どうしても疑問が残るにもかかわらず順調なダウンロード数を稼いでいるようです。
 さきほど(1/21時点)、オリコンチャート10位までのアーティストで、どの曲が購入できるか調べてみたところ、iTMSにそのアーティストが存在していたのは半分にあたる5人でしたが、曲そのもので購入可能だったのは平原綾香の「誓い」のみ。手元では調べられませんでしたが、着うたフルでは状況がだいぶ違う事は想像に難くありません。レコード会社からの楽曲提供の扱いが違うのです。
#正直、愉快ではないんですけれどもね(苦笑)

 しかし、日本の携帯電話はこれだけ発展しているにもかかわらず、世界から見たら本当に「閉じた市場」です。これだけ国民の大多数が所持しているにもかかわらず、国内メーカの世界携帯電話機市場におけるシェアは全社合わせても1割にも達しません(文中の表参照)

 機能・サービス、それらはたしかにトップレベルにあるとは思うのですが、通話方式の違い、携帯キャリア主導の端末戦略など、独特の発展を遂げてきた要因が挙げられます。

 ま、こうした閉じた市場だからこそ、もっとも閉鎖性に富んだ音楽業界には安住の地なのかもしれませんけれどもね…(笑)。

 私はパソコンがメインで、正直、携帯電話には疎いです。メールも単文を送るのが精一杯ですし、ココログの投稿を携帯から行なった事もありません(苦笑)。WILLCOMのW-ZERO3はそろそろ購入予定ですが、私にとってはあくまでパソコンの延長なんです。


W03 01



 そんな自分が、取り残されていくのではという不安が正直あるんですよね…。特に、今回の発表は「パソコンに浸食してきた」だけに余計に感じます。

 日本は「宗教のない国」と長らく言われていましたが、気がつけば十字架代わりに首から携帯電話を肌身離さずぶら下げ、ヒマさえあればそれを"握りしめて"います。

 私は静かに「異端」となっていくのでしょうかね…。

雪の電脳都市 東京にて。 Snow 20060121

|

« iTunesのスマートプレイリストにおける日付指定に留意点 | Main | な・か・む・ら・や・っ・! »

Comments

なんかお久しぶりです。
雪、ずいぶん降っているようですね。滑らないように気をつけてください。
携帯電話の新規参入、なんだか遅いですよね、だから競争ももっとあっても良さそうなんですけどそれも遅れ気味で。
やっと3社でしたっけ?参入されるようですからこれからもっと携帯電話戦争が予想されることでしょう。そしてまたどっかが倒産する。。。。
ウィルコム、ものすごく興味あります・・・

Posted by: コングBA | 2006.01.21 at 05:38 PM

>雪の・・・
これに反応して・・・
よーく降っていますね!
8センチの積雪と発表されましたが
もっと積もったような感じですね。

明日は晴れのようですが
月曜日までにどれだけとけるのやら。。。

お互い 転倒に気をつけましょう!

Posted by: 冬薔薇 | 2006.01.21 at 08:19 PM

>コングBA様
外は本当にほの白く光っています。雪はようやく降り止みましたが、結構積もりましたね…。
携帯電話キャリアは通話料金が生命線ですが、無線LANが発展しIP電話が主力になったとき、どうるのでしょうかね…。

>冬薔薇様
思った以上に積もりましたね。午前中にコンビニに行ったのですが、滑りかけました(苦笑)。
気をつけたいですね!

Posted by: Solid Inspiration | 2006.01.21 at 10:30 PM

私もケータイあんまし使わないので、なんか安心いたしました(^_^)。
でも、ココログには投稿したことあります。ためしで(^_^)。
昔ピッチとレッツノートでモバイルしてたこともありました。壊しました(^_^)。
なんか、最近技術に取り残されつつあります。
それにしても雪すごいですね。明日すべりそう。

Posted by: みやりん1966 | 2006.01.22 at 12:07 AM

Solid Inspirationさんが異端になっていく(なんて事は無いと思いますが^^)よりも、日本(人)そのものがどんどん取り残されていくような気もするんですよね(笑)
過去の栄光の上に胡座をかいて座り、(日本は)先進国なんだ、と信じてやまない人が、なんと多いことか^^;
気がつけばお隣の国々に追い抜かれ、それでも技術は世界一だ、と思い込んでいるような状態が今の日本なんじゃないかな、なんて感じています^^;

ちょっと、極論すぎますかね^^;

Posted by: ★TAK | 2006.01.22 at 12:10 AM

>みやりん様
雪、午後になっても結構残っているところが多いですね。ご多分に漏れず、かなり凍っていて危ないです。
昔は、パソコンにオロオロしている自分の親を見て「しょうがないなぁ」と思っていたものでしたが、自分がそんな目に遭うかもしれない可能性に少々怯えています(笑)。

>★TAK様
世界的に見ると、実際「お隣の」国の躍進は凄まじいものがあります。携帯電話機の世界シェアも2位ですしね。
日本が孤立している印象は拭えませんね…。

Posted by: Solid Inspiration | 2006.01.22 at 03:46 PM

携帯電話じゃなくなってきたよな〜。サイボーグ化?
私は電話とメール機能だけで充分やわ。
au使ってるけど、携帯で音楽聞こうなんて思ったことないわ。
そこまで音楽に興味がないからかもしれへんけど・・・

でもここで若者と線引きされると、ちょっと寂しいかな・・・

Posted by: としちゃん | 2006.01.24 at 12:40 PM

>としちゃん様
携帯電話って、本当に凄くなったと思うんですよ。パソコンでもカメラ内蔵の機種なんてほとんどないですしね…。

マニュアルの厚さには閉口しますが、何よりも操作に一貫性を感じられなくて…。

凄い勢いでボタンを打っている女子高生には脅威を感じています(笑)。

Posted by: Solid Inspiration | 2006.01.25 at 10:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/8263656

Listed below are links to weblogs that reference 日出づる国のロザリオ:

« iTunesのスマートプレイリストにおける日付指定に留意点 | Main | な・か・む・ら・や・っ・! »