« さても家は遠きかな… | Main | 日出づる国のロザリオ »

2006.01.17

iTunesのスマートプレイリストにおける日付指定に留意点

 自分の備忘録なんですが…。

 先日、iTunesのスマートプレイリストでとある日付の期間に追加された楽曲だけをピックアップするものを作ろうとして気がつきました。

 日本語の環境だと条件に「追加日が」と指定して日付を入力すると、エラーになって入力できません




Itunes Date01

06/01/14の部分はシステム環境設定の「言語環境」の「書式」を反映




Itunes Date02

地域に「日本」を指定した場合は短い場合yy/m/dd形式となります





 試してみたところ、日付の区切りに「/(スラッシュ)」ではなく「.(ピリオド)」を用いると入力ができます。それしか受け付けていないようです。

 まぁ、有り体に言えば




バグですね(笑)





 ちなみにFinderの検索条件に置ける日付は書式がちゃんと考えられているようです。



Itunes Date03
統一感を大事にしてほしいですね

|

« さても家は遠きかな… | Main | 日出づる国のロザリオ »

Comments

助かりました。m(__)m
今日、スマートプレイリストの編集をしていて、変更を受け付けてくれなくて困っておりました。
今回のiTunesのアップデートでは、他にもいろいろ問題があるようですね。

Posted by: Metal | 2006.01.18 at 11:38 PM

>Metal様
お役に立てて光栄です。いや、私も最初「こんな基本的なことができない?」と頭を抱えてしまったのですが(苦笑)。

返事が遅れてすみません…。

Posted by: Solid Inspiration | 2006.01.20 at 01:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/8194041

Listed below are links to weblogs that reference iTunesのスマートプレイリストにおける日付指定に留意点:

» iTunes6.0.2にバグ [かえるぴょん design associates,]
半年もの工程遅延が発生しているレコ帳コンテンツ(目標は「アフェリエイトで鯖代捻出」)。 いや、相変わらずアホみたいにCD買ってるんですけどね(しかも最近はiTMSという大量殺戮兵器があるし・・・)。。 そろそろ溜まってたヤツを書くか、とiTunesで月別リッピングリスト(=購入リスト)を吐き出そうとしたら、トラブル発生orz スマートプレイリストで「追加日が05/07/01〜05/07/31の範囲の曲」と指定したんだけど、なぜか虚しく響くエラーアラート。 なんで? もしかしてライブラリのxmlファイ... [Read More]

Tracked on 2006.02.02 at 05:24 PM

» iTune スマートプレイリストで追加日を指定するとエラー [Woops.dez(オフ)]
バックアップの為にも日付単位でプレイリストを管理したいなと思い、iTuneを設定... [Read More]

Tracked on 2006.02.12 at 07:36 PM

« さても家は遠きかな… | Main | 日出づる国のロザリオ »