« あなたがMac初心者にアドバイスするとしたら…(1) | Main | あなたがMac初心者にアドバイスするとしたら…(3) »

2005.12.04

あなたがMac初心者にアドバイスするとしたら…(2)

 書き始めてから、実は自分はわざわざ大変なネタを始めてしまったのではと気づいたSolid Inspirationです…。




03. インストールしてあげたいソフト
 これはどうしても自分の主観が入ってしまいがちなところなので、本当に相手に配慮してあげる事が大事です。まずは、「Macで何をしますか?」このヒアリングを事前にしておいてあげてください。相談できる人は少ないですからね…。使いだしてからの多くの質問は「〜というファイルが開けないんですが」や「〜をするにはどうしたらいいですか?」というものに集中します。事前にそういったファイルを受け取る事が多いようならば、できるできないを含めて教えておいてあげてください。Officeについては別で私の考えを書こうと思います。

 私は全くまっさらの状態の相手に、下記のソフトはインストールしてあげたいなぁと思っています。インターネットがメインであれば、遅かれ早かれインストールしておく事が必要なもの。
※初期設定も行なってあげましょう

  1. RealPalyer
  2. Windows Media Player
  3. StuffIt Expander
  4. Macromedia Flashの最新版
  5. vlc

 お分かりの通り、動画系のソフトがほとんど。賛否両論かもしれませんが、こちらをご覧になっていただいている方のほとんどにインストールされているのではと思います。

 MacOSX標準のままでは、インターネット上の動画で見られないものが多いんですよね。私は、インストール後に下記の動画ニュースサイトを教えておくようにしています。


 残念ながらGyaoなどのように、どうしても見られない動画配信サイトも多いのですが、視聴できるものは教えてあげたいところ。

 そうそう、MacOSX10.4からはStuffItがバンドルされていなくなってしまいました。まだまだないと困るソフトなのでこれはインストールしておいてあげてください。

 vlcについては、「どうしても見られない動画ファイルがあったらこのソフトで開いてみてください」とアドバイスしておきます。もっとも、このソフトを使うような頃はおそらく初心者は卒業していそうな気もしますが…(笑)。





04. Exposé
 現在のMacを使う上で、この操作・使い方というのは外せないと思います。大まかに、Windowsが「タスクバー」で行なっている「ウィンドウを切り替える」という操作はこれで行なうことになる、と説明すると分かりやすいかもしれません。


Expose 01
もはや定番となりました



 ファンクションキーのf9・f10・f11に割り当てられているExposéのうち、f9の「全ウィンドウ」とf11の「デスクトップ」が一番使う操作に思えます。また、Windowsと同様にアプリケーションの切替ショートカットである「コマンド+tab」も使える事を教えてあげるのもアリです。

 本当はマルチボタンマウスを勧めたいところですけれども…。

 なお、私はApple純正のMighty Mouseでスクロールホイールクリックに「全ウィンドウExposé」、サイドボタンクリックに「Dashboard」を割り当てています。標準設定の逆なんですが、こちらの方が私は使いやすいんですがどうでしょう?




05. ショートカットについて
 Macのショートカットについても説明してください。一度慣れれば、アプリケーションが違っても操作に困らないというのはMacのいいところです。そういえば、私がこれを書くきっかけになったサイトには、アプリケーションの強制終了選択画面を呼び出す「コマンド+オプション+esc」を載せていましたね。

 AppleのサイトにもMacOSXのショートカット一覧はあります。Finderのヘルプからもショートカットで検索するとちゃんと説明が出てきます。

MacOSX キーボードショートカット一覧

 Windowsを使っていた人に特に説明が必要なのは、

  • 「ウィンドウを閉じてもアプリケーションを終了した事にはならない。アプリケーションの終了はコマンド+Q」
  • 「Finderで選択した項目を開くのはenterではなく、コマンド+O」
  • 「リムーバブルメディアのマウント解除は選択して、コマンド+E」
 この辺でしょうか。

 慣れないうちはそういったショートカットの一覧がデスクトップピクチャにあるといいんですけれどもね。昔、OS8.xの頃ってそんなデスクトップピクチャがありませんでしたっけ…?

 どなたかお作りいただけると嬉しいです…。




2005/12/11夜 追記
 林囓(リンカジ)Switch time to Mac ! 様が、「ショートカットのデスクトップピクチャ」という記事で、Macのショートカットを記載したデスクトップピクチャを公開してくださっています!

|

« あなたがMac初心者にアドバイスするとしたら…(1) | Main | あなたがMac初心者にアドバイスするとしたら…(3) »

Comments

Mac初心者の方へのアドバイスって難しいですよね。
この記事を興味深く拝見しています。
Macのショートカットキーは、画面操作も便利なんですけど、トラブル時や起動時にその威力を発揮するような気がします。
ショートカットの一覧デスクトップピクチャですが、確かに見た記憶があります。
使い勝手のよいものをピックアップして作ってみようかな・・・

Posted by: Metal | 2005.12.05 at 02:44 PM

>Metal 様
コメントありがとうございます。ご覧いただけて光栄です。

Macユーザはどうしても、Mac初心者に過剰に肩入れしがちなだけに(笑)、どうしたらポイントをついた最初の案内ができるかというのは本当に難しいですよね…。ヒアリングの大切さは常々感じています。

デスクトップピクチャ、お作りいただけると大変に嬉しいです。トラブル時・起動時のご指摘はまさにその通りでした。

ブログというトラックバック可能なメディアですので、いろいろな方の智慧を集めつつ有益な情報の一石となればと心から願っています。
#私一人には荷が重いです、正直…(笑)

Posted by: Solid Inspiration | 2005.12.05 at 08:12 PM

なんか今更ながらお勉強させていただきました!

私、ショートカットキーとかもあんまり覚えてないし、知ってればいい便利な機能をきっと知らずに手間ひまかけて使ってるんやなと実感。(笑)

でも「リムーバブルメディアのマウント解除は選択して、コマンド+E」って見ても、
リムーバブルメディアって何?って調子なので、たぶん知っても使いこなせない機能も多々ありそうです。

そんな私でも、フリーズした時にソフトを強制終了させるショートカットキーだけはやっと覚えた!
1台しかマシンがなかった時は、トラブルになってはじめてあわてて対応策が書かれてあるとこを探して大変やったわ。本体が起動できればまだいいけど、起動もできひんかったら調べようが無くてさ。思わずQ&A集を1冊買ってしもた。

でもノートが増えて2台になったら、何かあったら、もう片方の本体を起動して色んなトラブル解決法を調べることが出来て便利になったわ。まぁ、トラブル対策用に買ったわけちゃうけどさ(笑)

DOS/V機からMACに乗り換えてもう何年かになるけど、いまだに初心者の域を超えられずに使ってます。
いまやったら、何かトラブル発生しても、Solidさんに教えてもらえるから、安心やわ。よろしくね〜!

Posted by: としちゃん | 2005.12.06 at 10:56 AM

としちゃんさんもマックなのぉ?
こりゃ早くりんごの木の下で待ち合わせな!!
憧れるだけで早1年以上が経過しました。
しかし、Solidさんのエントリー、凄すぎるっしょ!!
先生だね、これは。

あ、天然良くなりました、コメントありがとうございました!!明日からまた仕事がんばります!

Posted by: コングBA | 2005.12.06 at 02:36 PM

>としちゃん 様
トラブルにあっている時こそ調べる手段がない、これは格言ですよね…。いざという時のための資料は手元にやっぱり欠かせません。もちろん、電話で教えられる範囲ならば指示できるのですが(笑)。

それにしてもまとめるのって大変です。

>コングBA様
ご主人、良くなられてよかったですね!安心しました。

シンプルに絞って書けないあたり、少々情けない限りです(笑)。自分の中での当たり前がそうでない、仕事でもよくあることなので気をつけようとすると、なかなかまとまらないものですね。難しさを痛感しています…。

Posted by: Solid Inspiration | 2005.12.06 at 11:27 PM

コングさん、
2台目として買ったノートかって、お店に行った時はDOS/V機にしようと思ってたのに、家に帰ってよくみたらMACやってん。
知らず知らずのうちに手が・・・
リンゴはうまいよ〜!
リンゴを一度口にすると、ほかの果物は食べられへんようになるねん。
ねっ、Solidさん!

Posted by: としちゃん | 2005.12.09 at 01:33 PM

>としちゃん様
 分かります!その気持ち!仕事でWindowsのプログラムを設計していると、なおさらMacの洗練性に感心させられます。

 幸い、周囲はMacを楽しんで使っていてくれているように思えます。我が家はこれからもずっとMacでしょうね(笑)。

Posted by: Solid Inspiration | 2005.12.11 at 01:46 AM

こんにちは、初めて来ました。パソコンのインストラクター&漫画家&マックでアニメーターをやっているべいです。よろしく。ここのページはとても参考になりそうなので、遊びにこさせていただきます。
ちなみに僕が使っているマックはimacG5 22インチです。フラッシュやファイナルカット、imovieでアニメを作成中!ガレージバンドで遊んだりしています。

Posted by: べいちゃん | 2006.02.04 at 01:47 AM

>べいちゃん 様
ご覧いただいて恐縮です。お役に立てればよろしいのですが(笑)。

今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: Solid Inspiration | 2006.02.04 at 01:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/7459944

Listed below are links to weblogs that reference あなたがMac初心者にアドバイスするとしたら…(2):

» ショートカットのデスクトップピクチャ [林囓(リンカジ)Switch time to Mac !]
Macの使いやすそうなショートカット等を集めたデスクトップピクチャができあがりました。 ショートカットの選択に時間がかかったのですが、私がよく使うモノや、重要だと思われるモノを集めてみました。 Photoshop形式のPSDファイルも配布しますので、自分なりにカスタマイ..... [Read More]

Tracked on 2005.12.11 at 11:21 PM

» 足跡残します☆ [ひとちゃん]
見させてもらいました♪初心者ですがよろしくです♪ [Read More]

Tracked on 2005.12.12 at 01:52 AM

« あなたがMac初心者にアドバイスするとしたら…(1) | Main | あなたがMac初心者にアドバイスするとしたら…(3) »