« 更新お休み | Main | あなたがMac初心者にアドバイスするとしたら…(2) »

2005.12.03

あなたがMac初心者にアドバイスするとしたら…(1)

 久しぶりの更新で申し訳ありません…。

 さて先日11/30日付、マク様のエントリー「新すぃマっク・ュゥザ向け、マっクの使い方10ヶ条」にて興味深いサイトが紹介されておりました。



10 Things Every New Mac Owner Should Know (PaulStamatiou.com)
※英語です



 訳すと「全てのMac初心者に送る10ヶ条」といったところでしょうか。コメントに寄せられている反響も多く、大変に興味深いエントリーといえます。

 頷かされる部分も多いのですが、そこはそれ、こだわりの多いMacユーザの事。人それぞれ思う事が違うというのは想像に難くないですよね(笑)。



 一度、MacOSXの購入初心者だった奥さんの友達の相談に乗ったことがあります。

 その時の記憶を頼りに、最初にセットアップした方がいいと"私が個人的に"思った事を何回かに分けて書こうと思います。ただし、これはホント注意しないと「要らぬおせっかい」になりがち(古参Macユーザがやってしまいがちな失敗)です(苦笑)。加減は必要ですヨ。

 想定する相手はWindowsは触ったことがあり、また「既に起動直後のウィザードが終了してデスクトップまで来た状態」とさせていただきます。





01. Dock
 私はDockにこの二つを追加するんです。むしろ、MacOSXのDockは最初からこうなっていてほしいなぁ、というのが私の個人的な感想。

・ホームフォルダ

・アプリケーションフォルダ

Dock01-1
右から2番目と3番目です

 こうしておくと、

  • プログラムは「アプリケーション」フォルダを長押しすれば全てが表示されるからそこから選ぶ。
  • 自分の作ったファイルはこの「家」のマークのアイコンをクリックしてその中にあるフォルダのいずれかに入れる

と説明できるんですよね。 「アプリケーションを使う」「ファイルを作成してどこに保存する」、この2つをまずは最初に示してあげると、多少Windowsを触ったことがある人ならば安心します。こちらとしても、デスクトップ右上に出ているハードディスクアイコンの直下にファイルを保存しようとされても困りますからね…。その上で、Dockにアプリケーションを登録してそこから起動する方向に持っていきましょう。

 なお、できることならば、デスクトップのハードディスクアイコンもFinderの環境設定で表示されないようにしてあげたいところです。

Finder Setting01
ハードディスクのチェックを外します。






02. MailとSafariの説明・設定
 パソコンのメインの目的はやはりメールとインターネット。だいたい、頼まれることってこの部分ですよね。ただ、メールやインターネットの接続についてはMacで戸惑う事ってあまりないようなんです。よっぽどの機械アレルギーでない限り、プロバイダから送られてきた資料を見ながら自分でできました、ということが多数。私の場合は無線LANの設定を頼まれる事のほうが多いです。

 ただ、Safariについては環境設定のここだけは確認するようにしています。

Safari Setting01
デフォルトエンコーディングを「Shift JIS」に変更




 この設定をしてあげないと、文字化けを起こすサイトが結構あるんです。悪いのはサイトの方なんですが、説明をしても始まらないので設定してあげましょう。
 また、Safariの日本語表示フォントは標準だと明朝体なんですが、上記のように角ゴシックに変えてあげた方が見やすいと思います。フォントサイズは適宜、見てもらいながら調整してください。
#私の設定は文字が小さ目かもしれません


 次にMailですが、アカウントの設定ができていれば、送受信のテストをしてあげるくらいでいいと思います。むしろ説明が必要なのは「アドレスブック」。メールアドレスの管理だけでなく、住所録にもなりうるアプリケーションですから、誰か一人分の登録をちゃんと練習させてみましょう。

Adressbook Setting01
環境設定でこのチェックを外してあげてください
後々、「なんで?」となるはずなので




 メールアドレス以外に、アドレスブックで住所まで登録するとこういう使い方ができます、というオ・マ・ケ。






「葉書AB」

Hagaki Ab

 この季節、大変に重宝する宛名印刷ソフト。フリーウェアです。私も昨年はお世話になりました。アドレスブックから印刷できるので助かります。コツはアドレスブックで今回宛名を印刷する人をまとめてグループ化しておく事。
ダウンロードサイト





「携帯シンク for Mac 3」
 Macにはいろいろな機器と同期を取るためのiSyncというソフトがインストールされているのですが、この「携帯シンク for Mac 3」を使うと携帯電話の電話帳とMacのアドレスブックで同期が取れます。携帯のカメラの画像やメールデータのバックアップもできます。
※機種の対応状況やできる事の制限については別途確認ください
メーカサイト





「Address Book Exporter」
※初出時、ほぼ同名の違うソフトを案内してしまっていました
 正しくはこちらです。

Address Book Exporter

 アドレスブックに登録したデータをいろいろな形式で書き出せるソフト。フリーウェア。英語版ですが、日本語でも問題なく使えました。
 私がこれを使ったのは、アドレスブックに登録しておいたデータを一気にYahooのアドレス帳に登録するとき。Yahooはアドレスデータの取り込みもできるのですが、Macのアドレスブックなんて考慮の対象外ですからね(笑)。
 書き出しの形式をYahoo形式にすれば取込めます。まとめて取込めるので助かりますよ。
ダウンロードサイト


 えーっと…、病み上がりの身には少々きつくなってきたので今日はここまでで…。続くのか、俺?(笑)

|

« 更新お休み | Main | あなたがMac初心者にアドバイスするとしたら…(2) »

Comments

DockへHome Folderを登録するのは面白いですね。気がつきませんでした。早速、まねさせていただきました。
ところで、AddressBook Exporterで「書き出しの形式をYahoo形式」とすればYahooのアドレス帳に登録できるとのことですが、 実際の設定はどのようにすればよいのしょうか?

Posted by: Kabu | 2005.12.04 08:13 AM

>Kabu 様
 申し訳ありません! 私も気がつかなかったのですが、ほぼ同名の違うソフトがあろうとは…。
※新しくなってアイコンが変わったのかと思っていました…

正しくは上記のソフトです。

 こちらですと、書き出しの設定が簡単に選べます。

 よろしくお願いいたします。

Posted by: Solid Inspiration | 2005.12.04 11:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference あなたがMac初心者にアドバイスするとしたら…(1):

« 更新お休み | Main | あなたがMac初心者にアドバイスするとしたら…(2) »