« 奥さんおつかれさま | Main | ネットプリントってご存知ですか? »

2005.11.15

AERAはJobsに魅入られたかな(笑)?

 以前、Steve Jobsのスタンフォード大学でのスピーチを取り上げたAERAですが、今週はなんと6ページに渡ってApple、Steve Jobsの特集になっています。




100 0329
タイトルはなんと「スティーブ・ジョブズになりたい」




 記事にはJobsの経営者としての強いリーダーシップ・決断力を物語るエピソードや、作るものに対する強いこだわりなどが書かれており、より多くの人にAppleのトップとしてデジタル業界を牽引するJobsが伝わるいい記事です。

 印象深いのは、特集の最後である人がJobsを評して


PC業界の信長

と言っているところでした。うん、分かる気がする…(笑)。

 iPodの成功により、多くの雑誌でAppleやSteve Jobsを目にする機会が増えましたが、AERAはずいぶんJobsにご執心(笑)?

|

« 奥さんおつかれさま | Main | ネットプリントってご存知ですか? »

Comments

うん、多いですね、ジョブズの記事。
さすが、今をときめくiPodですからねー!
OSで真っ向勝負ではなく、違う展開で抜きん出るというバイタリティに魅力を感じますから。
AppleのCM、いいですもんね、とくに最近のは・・・(エミネ・・・)

Posted by: コングBA | 2005.11.15 at 09:10 AM

>コングBA様

Jobsって本当に劇的な人生を歩んでいますよね…。妥協を許さない姿勢は、多くの軋轢を生んだかもしれませんが、美しさと使い勝手にこだわった理想が、結局世の中で花開いています。同じ時代に生きられて幸せだなぁと思います。

マイクロソフト日本法人の前社長だった古川さんの知っているJobs伝説もかなり強烈なものがあります。

よろしければお読みください。なかなか貴重な逸話が多いです。

http://spaces.msn.com/members/furukawablog/Blog/cns!1pmWgsL289nm7Shn7cS0jHzA!2348.entry

これを読むと、昔に較べて本当に丸くなったなぁと思います…(苦笑)。さすが「信長」。

Posted by: Solid Inspiration | 2005.11.15 at 06:12 PM

>昔に較べて本当に丸くなったなぁと思います
私もそう思います。
若い頃のJobsには近寄りがたいオーラを感じます。

Posted by: あらびー | 2005.11.15 at 09:12 PM

>あらびー様
そうですね…、抜き身の日本刀のような怖さがありましたよね…。

昨年のガンは本人に大きな変化をもたらしたのでしょうね。

Posted by: Solid Inspiration | 2005.11.15 at 10:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/7111909

Listed below are links to weblogs that reference AERAはJobsに魅入られたかな(笑)?:

» あなたはジョブズになれますか? [Cooking Mac!]
今週号のAERAの巻頭に 『アップル成功の5原則 スティーブ・ジョブズになりたい』 という記事が載ってます。 #こうやって書くと、タイトル訳分からないなぁ。 その5原則とは、 ・決断は素早く ・エンターテイナーであれ ・細部にこだわれ ・過去にとらわれるな ・つねに理想を掲げよ なんだそうです。 誰しも、この中の一つや二つは持っているでしょう。 だけど、5つすべてを兼ね備えているのは、 ジョブズくらいなの�... [Read More]

Tracked on 2005.11.15 at 02:16 PM

» AERA '05.11.21号 [Z3とiPodとMacintoshな話]
Apple信者ならすでに知ってると思うけど、AERAに「ジョブズ成功の5原則」ってのが載ってる。 ごっつ気になってたので、今日買ってみた。 左上、ちょっと光ってしまって見にくいけど。。。 中身はこんな感じ。普段あまりウェブでは見かけないような情報もチラッと載ってたりするので、意外に楽しめた。 特に興味深かったのはキーノートとか製品発表でのリハーサルの話。「ジョブズは歩幅から立ち位置、スポットライトの角度まで、納得がいくまで何度も入念なリハーサルを繰り返すという」と書かれている。やっぱ... [Read More]

Tracked on 2005.11.19 at 09:02 PM

« 奥さんおつかれさま | Main | ネットプリントってご存知ですか? »