« 新聞配信だけに留まらず… | Main | ありえねー!と叫んでください(笑) »

2005.09.24

Web上での手書文字認識

---------------------------------
 23日よりしばらく旅行に出ています。5日間ほどネットにアクセスできません。
 出発前に書き溜めた記事を数日分小出しにさせていただきます(笑)
---------------------------------

 だめにうす様より。最近、評判のAjaxという技術を用いて、手書文字認識をWeb上で行なうサイトがあるそうです。

Ajax を使った手書き文字認識

 論より証拠。試しに、文字をマウスで書いてみてください。書いていくたびに候補が右にリストアップされていきますね。MacのSafariでも動作しました。

 Windowsの現在のIMEには手書き文字入力機能がありますが、Macに標準で搭載されている"ことえり"には手書文字認識機能はないんです。ちょっとした時に重宝するかもしれません。

 Ajaxというのは、JavaScriptとXMLというブラウザの一般的な機能を用いてリアルタイムにサーバからデータを引っ張ってくる技術で、Google Mapsで使われて話題になりました。Flashのようなプラグインなしでも動作するところがポイントです。詳しくは「@IT:古くて新しいAjaxの真実を見極める」がいいでしょう。

 ところで、皆さん「右」って書いてみてちゃんと候補が出ましたか(笑)?

 実はこの手書認識、書き順も認識情報として大きなウェイトを占めているらしく、いい加減な書き順では候補が出てこない可能性があります。「左」と「右」それぞれの字で試してみましたが、書き順が違うとものの見事に候補に挙がってきませんでした。

 私もそんなに自信があるわけではありませんが、プレゼンなどでホワイトボードを使う方を見ていると、時々目が点になることがあります(笑)。
#「田」を「口」で囲ってからを「十」を中に書いた人も…

 子供の方が、書き順を学校でちゃんと習っていますから、大人の沽券にかけて気をつけましょう(笑)。







 ちなみに「右」は「一」からでなく「ノ」から書き始めます。左は「一」からでしたよね
 思わぬところで、コンピュータに判定されることになるとは…

|

« 新聞配信だけに留まらず… | Main | ありえねー!と叫んでください(笑) »

Comments

あら 配信日の予約が出来るのですね・・・
HPだったら私のもそうなるのですが・・・
ブログは 基本プランじゃダメですね?

Posted by: 冬薔薇 | 2005.09.24 at 09:23 AM

おぉぉ!
さすが先生!!
書きやすい書き順で書いてしまっていて、そのままそれが自分の物になってしまっている場合があります。「必」、これがそうです。
私、最初に「心」を書いて最後に「ノ」を入れてますから。これ間違っています・・・。

Posted by: コングBA | 2005.09.24 at 09:47 AM

ATOKにさえも手書き入力あるのに、ことえりは無いのよねぇ。
あるのが当然やと思ってたから、無くてびっくりしたわ。

「右」
ほんと書き順によって候補がでない・・・
賢すぎる! 

Posted by: としちゃん | 2005.09.24 at 09:24 PM

>冬薔薇様
そうなんです。ベーシックではできないんですよね。私は普段、前日に記事を書いておいて翌日の午前1時に公開させることが多いです。

>コングBA様
ついつい書き順が怪しくなってしまう漢字ってありますよね…。「凹凸(おうとつ-これが漢字だと知らない人も多い)」とか「龍(りゅう)」とか、私も苦手です(笑)。

>としちゃん様
今は、ことえり以外はありますからね…。特に、現在のMacOSXは扱える文字がかなりありますから、そういった機能があってもいいかもしれません。

Posted by: Solid Inspiration | 2005.09.29 at 11:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/6051005

Listed below are links to weblogs that reference Web上での手書文字認識:

» Ajax を使った手書き文字認識 [Nakamura's Weblog]
「Ajax を使った手書き文字認識」を使ってみると、確かに感動ものです。 やじう... [Read More]

Tracked on 2005.09.26 at 06:56 PM

« 新聞配信だけに留まらず… | Main | ありえねー!と叫んでください(笑) »