« Google カモーン!! | Main | 号外:滝のような雨 »

2005.09.04

関東大震災の記録

 だめにうす 様で関東大震災の貴重な写真を公開しているサイトを知りました。

関東大地震写真

 写真を見ると絶句です。一面の焼け野原、本当にここが横浜なのか、はたまた東京なのかと目を疑ってしまうほど。

 そういえば、横浜の名所である山下公園は関東大震災で大量に発生した瓦礫を使って埋め立てたところなんですよね。今となっては、当時の惨状を伝えるものはこの写真だけです。

 全ての写真に目を通していただきたいですが、たとえば

大磯海岸の隆起 海水浴場の標識として海中に立てた標柱が露出
#親子が立っている場所は地震の前は海底だったんですよね

鎌倉大仏
#大仏殿は1495年の津波で流されたまま外にあるそうですが
 地震を何度も目の当たりにしてきた大仏なんですね…

横浜市街
#絶句… これが横浜なのか…

銀座
#華の銀座がまさか…


 他にも本所・深川方面の被服廠跡(火災旋風で約4万人が命を落としてしまった)といったショッキングな写真があります。

 この記憶は決して忘れてはならないのですね。

|

« Google カモーン!! | Main | 号外:滝のような雨 »

Comments

人間はなすすべが無いまま、ただ収まるのを待つしかないのがつらいですね。
歴史のように歩んできた日本の地震記録は、これからもずっと更新されていくしかないのでしょうね。それならもうドンとかまえて、負けない精神を作っていきましょう!
水と食料、あと共同生活を送れるような気持ち、プライベート空間に慣れた現代人の課題は大きそうですが。

Posted by: コングBA | 2005.09.04 at 10:29 AM

都内に住んでいた亡祖父から
地割れしたところに 馬車馬が転倒したり・・・

そんな話はチラホラ聞いておりました。
現在 ネットで 多くの画像が提供される時代。
多くの方に見ていただいて 改めて 自然災害の脅威を 学んで欲しいと思いますね。

Posted by: 冬薔薇 | 2005.09.04 at 10:33 AM

>コングBA様
避難所で生活することになったら、やっぱりストレスがたまるでしょうね…。特に女性は気の毒です。トイレが心配ですしね。
とにかく、生き残るという意思が大事だとか。私も護るものが増えましたから…。

>冬薔薇様
まるで空襲にあったかのように辺り一面焼け野原になっていたのが衝撃的でした。関東大震災をここまで語り継いでいる理由がよく分かった気がしますね。

Posted by: Solid Inspiration | 2005.09.04 at 05:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/5764771

Listed below are links to weblogs that reference 関東大震災の記録:

« Google カモーン!! | Main | 号外:滝のような雨 »