« Appleの多ボタンマウスに対する回答 | Main | iTunes Music Store Japan という"記念樹" »

2005.08.04

Mighty Mouse レビュー

 昼休みにアップルストア銀座で購入してきました。






SA000001
パッケージもカッコいい!





 Mighty Mouseに付属してくるCDでドライバをインストールしないと、各種ボタンの設定ができません。普段のApple製品ではドライバなしで使い始められることが多かったので、ちょっとつまずきました(笑)。
#10.4.3以降はOSに含められてくるのでしょうけれども

 初期設定では、1ボタンマウスとして動作するように設定されています。見た目はどうみても1ボタンマウスですよね。まさかこれが2ボタンどころか4ボタンマウス+スクロールホイールの機能を持っているとは…。よくできたデザインだなぁと思います。


コツのいる右クリック

マウスの前方部分の左右で押し分ける"右ボタン"クリック。これには少々コツがいるかもしれません。試行錯誤の結果、マウスから少し手首を浮かせてマウスの右側をクリックしてやるのが一番いいと思いました。最初はマウスの右半分の感度が悪いのかと思ったのですが、クリック操作の左右をそれぞれ入れ替えて左手で操作してみても結果は変わりません…。よく自分の手を見てみると、人間の手首って、斜め外側に回そうと思うと手首を浮かせないとちゃんとできないものなんですね。慣れがいるかもしれません。

スクロールボール

こんなにちっちゃなボールでスクロール操作ができるのかと思ったのですが、意外と思い通りにできますよ。ただ、OSXの横スクロールは全体的にあまり縦スクロールほどは移動しない気がします。触った感触はIBM製のノートにあったトラックポイントに似ているでしょうか。適度にザラザラしていてイイです。また、このスクロールボールのクリックも設定できるのですが、実際には"スクロールボール+マウス全体の沈み込み"での反応となっています。しかし、この指の動かし方はちょっとエ…(以下自主規制)。

内蔵スピーカ

わざわざマウスに超小型のスピーカを仕込み、音を出すなんてAppleくらいのものでしょうね(笑)。でも、その音はいたって普通。言われなければ、スピーカーから出ているなんて気づきません。いや、むしろ「この音ならばわざわざ出す必要があったのか」というほど普通の音。猛者による音の改造にちょっと期待(笑)。

横の感圧ボタン

これがちょっと私には不満なんです。というのも反応させるためには、少々強めに握らないとダメ。普段ここは指が当たっているところですから仕方がないとはいえ、感度を調整できるようにして欲しいですね。ここに割り当てる機能は、頻繁に使わないものにしておいたほうがいいと思います。だいたい、この握り方でこんなに強く握ったら痛が…(だから自主規制)


 機能をちゃんと押さえていながら、デザインも優れたマウスです。ワイアレスではないですが、常用する価値は十分にあると思います。

 そうですねぇ、このマウスの感想を一言で表せといわれたら…





坊やにはまだ早いマウスさ






2005/08/04午後 追記
 先ほど、なんと私宛に予告状が!!!!!





そのマウス

むかついたから

もらう







………
 ウチのネコ奥さんからでした(涙)…って、キミはジャイアンか!!

 素直に、欲しいと言ってくれよ…。いくら「マウス」だからって…。

|

« Appleの多ボタンマウスに対する回答 | Main | iTunes Music Store Japan という"記念樹" »

Comments

今回のレビュー、最高!!(笑)
数あるMighty Mouseのレビューの中でも随一でしょうね〜。
MYCOM PC WEBやimpressにトラックバックして、
できるだけたくさんの人に読んでもらって下さい。いや、ぜひ!!!

Posted by: KK@KK | 2005.08.04 01:41 AM

はじめまして。
横の感圧ボタンかなり力いりますよね。これは握力アップに繋がるかもです…。
スクロールボールに感動なのでした。

Posted by: yyouya | 2005.08.04 05:59 AM

おおおおお!
参考になります。

でもiBookが~(泣)

Posted by: あらびー | 2005.08.04 09:16 AM

アップルのデザイナーに会ってみたい。
会ったところで何も吸収できないでしょうけどぉ。
素敵なマウスですね~、性能については語れません(泣)。

Posted by: コングBA | 2005.08.04 01:10 PM

このマウスの話題も吹っ飛びそうなiTMS開始で気分は祭り状態ですが、仕事はもっと凄いことになっていて…(号泣)。

皆様、コメントありがとうございます。音楽を愛する人たちにとって今日は特別な日です!

>KK@KK様
をぉ~~~~っ!!!!コメントありがとう!元気ですかぁっ!言葉にならないので、週末にでもまたiChatでコールするかもしれません。よろしくです(笑)。
※実は彼こそが、今、海外に行っている
 高校時代からの親友

>yyouya様
コメントとトラックバックありがとうございました!そうなんですよ、横の感触がちょっとつらいですよね。
でも、このマウスやっぱりAppleらしいです。気に入りました。

>あらびー様
エントリー読みました!というか、よりによってなんでこのタイミングで(号泣)!!!!
今日は、夢がかなった日です。
後のエントリー、よろしくお願いいたします。

>コングBA様
機能とデザインの両立、そういう凄いことをサラっとしでかすAppleにはいつもヤられっぱなしです(笑)。
今日は日本にスティーブ・ジョブズがいらしているんですよね…。

Posted by: Solid Inspiration | 2005.08.04 02:00 PM

参考になります。私のも早く届かないものかしらん^^;
オンラインでHPが更新されて、その数分後に1クリックで購入したのですが、先程見たら、明日の5日の出荷予定になっていましたorz
おまけに今私のブログはメンテナンス中の為投稿出来ず;;
iTMSが開始されたというのに、記事を書く事もコメントを付けることも出来ません(苦笑)

ああ早く触りたい(爆)

Posted by: ★TAK | 2005.08.04 06:01 PM

>★TAK様
届くのは土曜日になりそうですかね。なかなか評判がいいようです。

それにしても、今週はAppleファンにとって怒涛の1週間となりましたね…(笑)。

ジョブズに一目でいいから奥さんと会ってみたいなぁ…。

Posted by: Solid Inspiration | 2005.08.05 11:54 AM

実は今日届いていました>マウス^^

いいですね^^ ほんとに。
これが次からの標準で付属してくるようになるんですね^^
個人的にデザインで一番好きなのは、光学式になった最初のスケルトンタイプの奴で、ぼうっと、マウス全体が赤く光っているのがかっこ良くて好きです^^
もう一度こういうタイプの多機能マウス出してくれないものか、と思ってたりします(笑)

Posted by: ★TAK | 2005.08.05 07:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference Mighty Mouse レビュー:

» Apple Mighty Mouse [iPodとMacと音楽]
Apple Mighty Mouseを発表 世間がPowerBook G5だ、新iBook G4だ、Intelだのと騒いでいるにも関わらず、Appleは新しいマウスを発表してしまいました。 でもこのMighty Mouse、結構使いやすそう。しかも値段も5,670円と意外と安い! 今までAppleの純正のマウスは1ボ... [Read More]

Tracked on 2005.08.04 01:51 AM

» Mighty Mouseを使ってみる [Mac de blog 365にち]
箱を開け、CDからドライバをインストール♪... [Read More]

Tracked on 2005.08.04 05:53 AM

» Mighty Mouseレビュー記事を集めてみました。 [Mac!! Link!! Blog!!]
アップル初?の多ボタンマウスとして注目のMighty Mouseだけあって、いろんなところでレビューがされていますので、ちょっとまとめてみました。 iTmediaさん アップル初のマルチボタンマウス――Mighty Mouseをいじってみた PC watchさん 写真でみる「Mighty Mouse」〜Wind..... [Read More]

Tracked on 2005.08.12 06:04 PM

» スベスベマイティマウス [科学技術のアネクドート]
アップルの「Mighty Mouse」を使っていたら不具合発生。工学スクロールボールという突起のボールが下方向に動かなくなってしまいました。 このボール、他のスクロールマウスのスクロール機能と役割は同じ。ただ、Mighty Mouseの場合“ボール”とあるように360度回転します。ボールを左右にカリカリさせると横方向にも画面がスクロールしてくれます。 私のマウス、下方向にスクロールしようとしてもボールが“カリカリ”しません。そのかわりに“スベスベ”します。ボールを指の表面がすべる... [Read More]

Tracked on 2006.02.25 05:04 AM

« Appleの多ボタンマウスに対する回答 | Main | iTunes Music Store Japan という"記念樹" »