« どのネタで笑えましたか? | Main | @niftyのFAX出力サービス »

2005.07.12

テレビ番組の有料ネット配信

 今日付けの日経新聞朝刊に大きく取り上げられていたのが下記の記事。

日テレ、ネットで番組を有料配信・1年内に1万本以上

 日本テレビ放送網は10月からインターネットで自社番組を有料配信する。ネット上に会員制のホームページ「第2日本テレビ」(仮称)を開き、1年以内に1万本以上の番組を用意、100万人以上の視聴者を確保する計画。放送と通信の融合を見据え、民放大手が番組を本格的にネット配信するのは初めて。地上波放送で広告収入に依存してきたテレビの事業モデルに影響を与えそうだ。

 野球中継の低迷で視聴率の苦戦が伝えられる日本テレビ。それだけに、少しは話題性が欲しかったのでは?と勘ぐってしまうのはイケないでしょうか(笑)?

 意外に思ったのは、"民法大手が番組を本格的にネット配信するのは初めて"というくだり。数年前(調べると2002年)に「TBS・フジテレビ・テレビ朝日」の合同でネット配信のための会社としてTRESOLA(トレソーラ)という会社を立ち上げたことを記憶しています。私はMacなので利用できなかったのですが、お使いになった方、いらっしゃいますか(苦笑)?
#映画ならまだしも、テレビ番組で有料って定着しにくいと思うんですよね

株式会社TRESOLA
トレソーラ、ブロードバンドを使ったテレビ番組配信サービスを実施

 私は、ビジネスモデルとしては、以前取り上げたこともあるUSENの"Gyao"の方が受け入れられやすいと思います。CMをはさむという方法で視聴は無料。先日、ユーザ登録数も100万件突破したそうです。

USEN、無料ブロードバンド放送「GyaO」のユーザー登録数が100万件を突破

 ただ、番組のネット配信という時代になってくると、"テレビ局"という免許制度に縛られなくなりますよね。重要なのはコンテンツですから、実際に番組を作っている制作会社が独自で配信していくことにも可能です。

 長年にわたって君臨してきたテレビ局の看板は強力ですが、小回りの利く制作会社が台頭してくる時代になってくることを期待したいです。

|

« どのネタで笑えましたか? | Main | @niftyのFAX出力サービス »

Comments

偶然私も日経で知りましたが、早々とフジを出し抜いて、IT産業に横やりを入れられないように!って感じでしょうか。
こういったサービスが増えてくれば、もっとユーザーの選択肢も増えて、淘汰状態にならにゃいいがなぁって思うんですけどね。
テレビ、そんなに観ないけど、昔のだったら・・・、うーん、お金払って観るかぁー?、悩むなぁ。

Posted by: コングBA | 2005.07.12 at 07:41 PM

フジテレビも7月下旬からVoDを開始するようです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/12/news060.html
日本テレビの方は1番組100円程度で検討している模様です。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/12/news023.html
どちらもWMP10での配信でMacでは利用不可能と噂されています。

だんだん放送法と通信法の括りが難しくなってきましたね。
技術の進展に法整備が追いついていけないようです。
あと既得権益にしがみつく輩も増えそうです。

Posted by: あらびー | 2005.07.12 at 11:14 PM

こういう事を始めるのに、是非日本テレビには「とにかく有料にすればいい」みたいな考えはやめて、「是非見たい」と思わせるようなコンテンツの充実を望みたいですね。
それがいかに大変か、、、答えは実際に開始してから明らかになる、そう思います^^

Posted by: ★TAK | 2005.07.13 at 03:52 AM

>コングBA様
視聴者からの反響が高かったものがあとからゆっくりと見られるようになるだけでも便利ですよね。でも、広告が入ってもいいから無料という形でないと普及はしませんよね…。

>あらびー様
情報ありがとうございます。フジテレビも同じタイミングとなりましたが、価格はちょっと高いですよね。
おっしゃるとおり、もう法律でどうこうという時代ではなさそうです。モラルは必要ですが、屈しない報道を心がけて欲しいものです。

>★TAK様
意外と始めてみたら、昔の番組ばかりになってしまうかもしれませんね(笑)。それはそれでありがたいですが、今の番組もがんばれよということになりそうな…(笑)。

Posted by: Solid Inspiration | 2005.07.13 at 08:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/4936724

Listed below are links to weblogs that reference テレビ番組の有料ネット配信:

» インターネット・テレビ [Melody Talk]
→「GyaO(ギャオ)」 インターネット・テレビ「GyaO(ギャオ)」。USEN [Read More]

Tracked on 2005.08.20 at 12:55 PM

« どのネタで笑えましたか? | Main | @niftyのFAX出力サービス »