« ちょっと贅沢 | Main | 暑すぎ… »

2005.07.18

ビデオテープの整理

 休日をゆっくりと楽しんでいます。

 さて、実は昨日は押し入れにしまっておいたとある荷物と格闘していました。ふと、懐かしいものをネットで見かけ、「そういえば、そのテープならば大事に取っておいたはず」と思い出したんです。

 きっかけになったのはこの動画。

仮面ノリダー OP
※読み込みに少々時間がかかるかもしれません

 当時、高校生だったなぁ…。あの頃は、お小遣いをためて買ったカシオの小型液晶テレビ(3万円弱でした)で自分の部屋で毎週楽しみに観ていたものでした(笑)。

 先日からフジテレビで放送が始まったというドラマ版の「電車男」の主人公役が、当時出ていたチビノリダー(伊藤淳史)だったんですね。最近になるまで知りませんでした。たまたま、上記サイト(以前このサイトでも取り上げたことがあります)のナツカシ動画をつらつらと眺めていてこれに出会い、ビデオを探すことにしたというわけです。



okagedesu_01
仮面ノリダー最終回(1990/04/05)より
"のりだー ボクもいくぅ!"



 引っ越しを重ねても、捨てずに取っておいたそのビデオは「とんねるずのみなさんのおかげです 10years history」全3回。これは、約10年続いた「とんねるずのみなさんのおかげです」が終了した時の特別番組で3週にわたって放映されました。放送は1997/03/13・20・27。
#フジテレビがお台場へ移転したのもちょうどこの頃でした

 特に、過去の名場面を多く放送した1回目と2回目の放送は、今見るとかなり貴重ですねぇ…。"弟は熱心に見ていたけど、私はあまり記憶にないナァ"という奥さんが、見始めてからいまだに画面から離れません(笑)。二人で何度も出てくる言葉なんですが、「バブル期とはいえ、コントにお金がかけてあるなぁ」ということ。マイケルジャクソンやM.C.ハマー(懐かしい!)のミュージッククリップを一生懸命ダンスを覚えて(コントも交えながら)再現したり、仮面ノリダーのロケを行ったり…。




okagedesu_02
マイケルジャクソンはノリさん






okagedesu_03
M.C.ハマーとM.C."タカー"




 出ている女性ゲストも今でも活躍している人ばかり。しかも、みんな初々しいながらもオーラがちゃんとあるんですよ。コントに出ていたデビュー当時の16歳の宮沢りえ、14歳の観月ありさ…、思わず二人で「可愛いねぇ」と声を上げてしまいました(笑)。




okagedesu_04
初登場。当時16歳だとか(1988/10/27)






okagedesu_05
これも初登場。当時14歳だそうです(1991/03/14)



 やれやれ、ちょっと夜更かしがすぎたなぁ…。

私信
 マレーシアのKちゃんへ
 これが大好きだったよね(笑)!今度、ぜひ!

|

« ちょっと贅沢 | Main | 暑すぎ… »

Comments

懐かしい!
何年か前にも ちびノリダーの今を
やっていたような・・・

こうゆうビデオって 見始めると
とまりませんねー
執事もよくしてますわ!

Posted by: 冬薔薇 | 2005.07.18 at 11:33 PM

>冬薔薇様
えぇ、止まりませんでした(笑)。何度も見返してしまいました…。

この当時の特番でも伊藤君は出ていて(13才になっていました)、そのあまりの成長ぶりに驚きます(笑)。

Posted by: Solid Inspiration | 2005.07.19 at 08:39 AM

うワーッ懐かしい仮面ノリダーこの頃の貴明さん大好きでした

Posted by: えび子 | 2007.08.22 at 10:44 AM

挨拶無くて御免なさい
初めまして
貴明さんが仮面ノリダーのときに大好きだったえび子です今でも好きですけど

Posted by: えび子 | 2007.08.22 at 01:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/5012852

Listed below are links to weblogs that reference ビデオテープの整理:

« ちょっと贅沢 | Main | 暑すぎ… »