« 違和感 | Main | Podcastのことなら »

2005.07.03

このiPodでは困るなぁ…

 2年以上使ってきた3G iPod(第3世代iPod)のバッテリーがヘタってきてしまいました…。毎日のお供に欠かせないヤツでしたが、行きの電車分しかバッテリーが持たなくなってしまったんです(笑)。

 iPod Photoが発表されたとき、カラーのiPodではアートワーク(アルバムのジャケット写真)が表示されるようになると知り、その時からせっせと登録してきましたので、ここらが頃合いかと先日発表されたiPod(カラーのものです)20GBモデルを買ってきました。

 アートワークが表示されるのはやっぱりいいですね。シャッフルモードで音楽を聴いているとき、画面のアートワークを見てどのアルバムかというのが分かりますし。

 ただ、残念なことが…。




 ズバリ言うわよ!!(By 細木数子)







昔のモデルより
音が悪くなっている…(号泣)





 正確に言うと、どうも微弱音にグジュグジュという類いのノイズが乗るんですよ…。初期のCDプレーヤは、D/Aコンバータのところでこういうノイズが出た記憶がありますが、久しぶりにこういったノイズを聴きましたねぇ…(苦笑)。私のライブラリには結構ピアノが多いんですが、最初音が出てきた時にその汚さに驚きました…。ローファイの音っぽい。

 携帯音楽プレーヤとはいえ、iPodはこんな音だったっけ?と思い、以前のiPodで同じ曲を再生させると、そんなノイズは乗らないんです…。ピアノだけの曲だとハッキリ分かるのでお試しあれ。

 逆に面白いことに、低音は出るようになっているんです。以前だとイコライザーを使うと割れていた音が、割れない。むしろ音圧もあるかも。ロックやポップスはイケるんです。

 現時点での最新ファームウェアにしてありますが、これは次のファーム待ちかもなぁ。ファームウェアで音が変わることはよくありますが、これは直してもらわないと困るなぁ…。

|

« 違和感 | Main | Podcastのことなら »

Comments

全然話題が違いますが
昨日 銀座の「林檎の館」が目に留まり
思わず入ってしまいました。

でも 何がなんだかわからなかった
私です・・・ぐすん・・・

Posted by: 冬薔薇 | 2005.07.03 at 06:39 AM

それは困りますね!
バッテリーはこういった機器の命じゃないですかぁ!
だから、新バージョンに変えたというのに、またさらに命である「音」に異常があるなんて!!!(ちょっと激しい)
iPod買うときは相談に乗ってください。何買っていいかわかりません。

細木数子風、笑えました。

Posted by: コングBA | 2005.07.03 at 11:42 AM

>冬薔薇様
をぉ!我々で言うところの「聖地巡礼」ですね(笑)。そうとなれば、冬薔薇様もいずれ、林檎教に宗旨替え…(以下自粛)。
私は、やっぱりこれが楽しいと思います
http://www.apple.com/jp/macosx/theater/ichat.html

>コングBA様
私がもっと早く気づいていればバッテリーを交換してもらえたんです(苦笑)。製品保証期間は1年ですが、Appleケアという追加保証サービス(7,000円弱)に入っていたので、もう1年保証が伸びていましたから…。忙しくて気づかずにいたら、保証日を数日過ぎてしまっていて(涙)。
iPodについては、持ち歩きたいCDの数によると思います。コングBA様は結構お持ちではないですか?また、iPodに全ての曲を入れてしまい、オーディオ装置として使えるような機械もいろいろ出ています。お店でも使えるかもしれません。
http://www.bose-export.com/personal_audio/sounddock/index.html

Posted by: Solid Inspiration | 2005.07.03 at 02:50 PM

しつこくてごめんなさい、ありがとうございます、早速見てみました。
お店って、だめなんですよね、CDかけたりラジオ流したりしたら。例のジャスラ・・・。ドアにNHKのシール同様、そのシールが喫茶店さんには貼ってあります。
だから・・・・
ワタクシ全く個人的なものとして買うとしたら、どんなものがよいでしょう???
ほほっほほ~~!!

Posted by: コングBA | 2005.07.03 at 06:18 PM

新しいiPod買おうと思ってますが、店の駐車場が込んでて車を止められなかったり、置いてなかったり、と、縁の無い状態になっています^^;
やはりネットで周辺機器をまとめてどかっと買うのがいいのでしょうかねぇ^^;

音質の面もちょっと気になってますが、車で使う事を前提にするなら、それほど問題視しなくても大丈夫でしょうか?^^;
メインがデジカメ画像の取込み目的なんです^^;

Posted by: ★TAK | 2005.07.03 at 06:32 PM

>コングBA様
あ、そうなんですか!うーん、かなり厳しいんですね…。
個人的なものでしたら、iPod miniが手軽でいいと思います。容量が4GBか6GBかはお持ちの曲数にもよるかもしれませんが…。

>★TAK様
Dockはあるといいですね…。私は3Gモデルのものをそのまま使っています。音は、あまり気にしなくてもいいかとは思いますよ(笑)。普通の曲だったら問題ないですしね。
ストレージとしても便利ですよね…。

Posted by: Solid Inspiration | 2005.07.04 at 08:59 AM

実は私もSolid Inspirationさんと同じ3GのiPodユーザーなんですよ(爆)
あの頃は良かった・・・Dock付属でしたからねぇ。

Posted by: ★TAK | 2005.07.04 at 07:30 PM

>★TAK様
そうなんですよ、Dockがありましたし、FireWire接続でしたものね…。

一応、Dockはなんとか挿さります。ただ、映像出力を行なうと思うならばDockを新調した方がいいようですね。

Posted by: Solid Inspiration | 2005.07.04 at 10:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/4797926

Listed below are links to weblogs that reference このiPodでは困るなぁ…:

» こんな「iPod」だと、ちと困る・・・ [So Wh@t ?]
「Solid Inspiration」さん、『このiPodでは困るなぁ…』で、新しいカラー「iPod」を購入されたようなのですが、気になるコトが・・・。 昔のモデルより 音が悪くなっている…(号泣) 音の良し悪しって個人の環境(感覚など)によっても多少の差はあるにせよ、ちょっと気になるところですね。 こういった音の部分ってオーディオメーカーだと、進化とともに解消されていくものなんだけど、これだと次世代「iPod」にも不安が。 PCとの連携の良さ、ユーザーフレンドリーな使いやすさなど、「iPod」のア... [Read More]

Tracked on 2005.07.03 at 11:23 PM

» やっぱりモノクロiPodでよかったです [ズゴックNo.1]
iPod買いました。モノクロです。 カラーが出る直前に買いましたが、後悔してませ... [Read More]

Tracked on 2005.07.04 at 08:21 PM

» iPodを使ってみた [惑星状星雲]
ポップスは全体的によく鳴ってる。 ポータブルの機械としては、まぁまぁな音だと思う。 でもね、ピアノ曲を聴いたとき驚いた。 なんじゃこりゃ!? 高い音が鳴る時に、ノイズが乗る。 グランドピアノの弦の上に定規を置いて弾いた時の音というか、なんというか。 ... [Read More]

Tracked on 2005.07.09 at 11:48 PM

« 違和感 | Main | Podcastのことなら »