« GarageBand_個展(2) | Main | よくやったと思います »

2005.06.22

右脳(?)生活

 自分で言うのもなんですが、私はいわゆる"型"にはまった人間なんです。SEという仕事柄、それはそれで困ることもないかもしれません。でも、面白みのない、つまらない人間だなぁとは常々思っています。

 ここ数日、本当に久しぶりに曲を"作る"という作業に没頭した折(クオリティについてはこの際、目をつむっていただくとして(笑))、ここ最近の自分の日常生活とは明らかに違う部分の脳を使っていることを実感しました。

 音楽などの芸術を司る脳の部位は「右脳」だと聞きますが、言語・計算の「左脳」とはやっぱり対極にあるんですね。

 もう、音楽のことを考えている時って仕事にならないんですよ。頭の中に曲が浮かんだりすると視線が空中をさまよい、完全に手が止まってしまいます。席を立って、落ち着きなく周囲を歩き回ることも…。それほど音楽の割り込み方は強烈。周りが目に入りません。

 よく、"あの人は芸術家肌だから"なんていう表現をしますが、そういわれる理由が分かる気がします。他人がどうでもいいと思っているのではなく、自分の内面との対話で精一杯なのでしょう。

 自分が芸術家肌だと思ったことは一度たりとてないのですが(苦笑)、その世界を垣間見たような。

 独り言ですケド…。

|

« GarageBand_個展(2) | Main | よくやったと思います »

Comments

Solid Inspirationさまと私って ちょいと 似たもの同士かも・・・(クオリティのランクは全然違うけど・・・(笑))

右脳左脳とは別に とても 没頭しやすいタイプなのです。それで 邪魔するものがあると
たとえ 執事が可愛くニャゴロンとよってきたとしても(たとえです!) 「そのくらい自分で何とかしなさい!」って感じ
・・・になりそうなのをぐっと堪えてはいますけど・・・

>自分の内面との対話で精一杯・・・
まさに これです・・・
独り言ですケド…。

Posted by: 冬薔薇 | 2005.06.22 at 11:30 AM

そうかも知れませんねー。
何でも取り組んでいるときに話しかけられると腹が立ってきますし(私だけか・・・)、集中したいですからね!
邪念がはいるといいものも出来ません。いつも私はその邪念と戦っています!!

Posted by: コングBA | 2005.06.22 at 12:44 PM

私はどっちかなぁ、なんて考えてみましたが、型にはまるというよりも、流れに流され続けていく(笑)タイプかもしれません^^;
それで、流されながらも、ぼーっと何か考えているようなタイプで、、、熱中している時にちょっかい出されるとムッとしたりします^^;
これって我が侭って事だけかも(爆)

Posted by: ★TAK | 2005.06.22 at 08:03 PM

>冬薔薇様
何かに没頭している時は、たしかに排他的になってしまいますね(苦笑)。奥さんが家にいる時は、やっぱり作業できませんでした…。
#旦那さんが甘えてくるシーンは微笑ましいですね(笑)

>コングBA様
没頭している時って、やっぱり他人に気が回りませんよね(笑)。私は邪念に乗っ取られる弱い性質です(笑)。

>★TAK様
私、集中力が続かないんです(涙)。そのせいか、毎日が息抜き…(おぃ)。そういう意味ではものの見事に"型にはまった"リズムを維持し続けています(笑)。
私を知る人間は皆、"努力という文字はないんだね"とあきれられています。

Posted by: Solid Inspiration | 2005.06.22 at 09:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/4652535

Listed below are links to weblogs that reference 右脳(?)生活:

« GarageBand_個展(2) | Main | よくやったと思います »