« GarageBandとのつきあい方 | Main | 佳境 »

2005.06.13

自転車

 出不精な私。土日はできることなら家でノンビリとしていたいのですが、奥さんに促され、昨日は自転車でとある"オシャレ"とされている街に行きました。

 電車では大きく回っていかないと行けないところなのですが、自転車では我が家からまっすぐ4km。地図上では理解していたのですが、自転車だと思った以上に近いんですね…。

 ただ、自転車もよしあしです。何しろ走りにくい…。本来は車道の脇を走るべきなんですが、車道もそんなに広くない上に路上駐車にたびたび出くわします。

 かといって、歩道を走るほうが私はもっと怖い。歩行者が多いですし、どこから出てくるか分からない…。普段、自転車に乗りなれている奥さんは「歩道のほうがいい」と言うのですが、私はやっぱり車道を走りたいと思うのです。でも車を運転する人からすれば、自転車の脇を抜けるときは怖いですよね…。

 気疲れしてしまいました(苦笑)。

|

« GarageBandとのつきあい方 | Main | 佳境 »

Comments

都会じゃ歩道上も道路上もスムーズには走れないでしょうね。天然(盲腸)の実家がいっちょまえに名古屋の都会なんです。そこの歩道を歩いていると後ろからベルを鳴らして自転車がスルーしていきます。道交法しらんのか!と怒りは抑えますが。自動車側から見ると歩道を走って欲しいというのが本音ですが、本来は車道が正しいですもんね。
お疲れ様でしたm(_ _)m

Posted by: コングBA | 2005.06.13 at 11:43 AM

道交法でいえば 自転車は車道なんですよね。。。違法駐輪は 自動車よりも 本来は重い罰則で・・・

一番いいのは これからの 道造りは
車道・自転車道・歩道でしょうね!

狭い日本じゃ難しい?かな・・・

Posted by: 冬薔薇 | 2005.06.13 at 11:51 AM

>コングBA様
そうなんですよね…。自転車というのは少々浮いた存在になってしまうんです。せめて歩道を走るときはスピードを落とすとか、マナーを守らないといけませんよね。

>冬薔薇様
いや、私もそう思います。自転車専用道路はやっぱりあったほうがいいでしょう。乗り物としてはすぐれているわけですものね。

ところでお二方にお伺いしたいのですが、都内では多くの横断歩道に「自転車用」と書いてある部分を見かけます。これって、なんだか矛盾する気がしませんか(笑)?

Posted by: Solid Inspiration | 2005.06.13 at 10:16 PM

都内に限らず、こちらでも自転車専用のレーンがあります。道交法に反してますよね。それに決して守られていない。無意味と言っても過言ではないでしょう。
自転車でも飲酒運転になるというのも最近の法律番組で知った方、多いのではないでしょうか。新たに「自転車」を見直した方がいいかも知れません。軽車両の範囲が広すぎますね。

Posted by: コングBA | 2005.06.13 at 10:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/4533301

Listed below are links to weblogs that reference 自転車:

« GarageBandとのつきあい方 | Main | 佳境 »