« 遠いぞ…ベイスターズ | Main | 出張 »

2005.06.29

iTunes4.9が仕掛けたもの

 そろそろ刷新されると言われていたiPodですが、本日マイナーバージョンアップが行なわれました。同時にiTunesは4.9へ。

 新しい劇的な変化を期待していた向きには肩すかしかもしれませんが、個人的にはiTunes4.9には深いものが仕込まれているのではと思うんです。

 今回のiPod & iTunesのキーワードは"Podcast(ポッドキャスト)"。Podcastはあらかじめ録音されたラジオをダウンロードして聴く機能です。

 既に知る人ぞ知る楽しみではありましたし、既に先日のWWDCでAppleのスティーブ・ジョブズCEOはこれをデモしていました。

 このPodcastの上手な使われ方を既にAppleは提示しています。

 iTunes4.9にバージョンアップされた方は以下のURLにアクセスしてください。自動的にiTunesが起動するはずです。




iTunes New Music Tuesday


iTunes49_01





 上記は注目の曲を数曲紹介するというものですが、これを聴くときの画面がよくできているんです。






iTunes49_02
再生直後
画面左下のアートワークに注意




iTunes49_03
曲紹介の時はアートワークが変わり
クリックでiTunesMusicStoreに移動できる



iTunes49_04
Podcastファイルにチャプターが打てるらしく
しかもアートワーク付き



 ネットワークとうまく融合したラジオというのがさりげなく実現されているように思えます。インターネットの普及によりラジオは曲がり角に来ていますが、こういった中にチャンスはありそうですよね。
#問題は楽曲の流し方の部分の著作権でしょうか

 ラジオのようにリアルタイムではないですが、数十分に及ぶ番組が数十秒でダウンロードできiPodに入れて持ち歩けるわけですから、手持ちのCDだけで少々食傷気味になった人にも新しい楽しみを提供できることでしょう。

 iPod発表当初、このデバイスがここまで大きく世の中に浸透すると気がつけた人はいませんでした。Podcastも気がつくと大きな潮流になっているのかもしれません。

 それにしても、日本の音楽の楽しみ方って…。2周遅れ?

06/29朝 追記
 ウラ漢汁様の「iTunes4.9キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」にトラックバックさせていただきました。
 分かりやすい解説、サンプルなどさすがです

|

« 遠いぞ…ベイスターズ | Main | 出張 »

Comments

ああ、私まだバージョンアップしていません(汗)

どうかこんな私にお薦めのネットラジオが有りましたら特集を組んで頂けないものでしょうか?(爆)(自分で探せって言われそう^^;)
iTuneにデフォで入っているネットラジオしか知らないんです・・・実は(汗)

Posted by: ★TAK | 2005.06.29 at 04:34 AM

>★TAK様
私も徘徊している最中です(笑)。でも、英語の勉強代わりにとりあえずiTunes Music Store内のものも聴くことにしました。

Appleのものが一番上手だなあとは思いますが(笑)

Posted by: Solid Inspiration | 2005.06.29 at 09:14 AM

iPod、もうすでに私の使用可能範囲を超えているとみた。

前記事、面白かったです。昨日遅くに読んで、すでに出遅れた感じでしたのでこちらに感想を。
あ、マイニフティ、今更ながら登録しました、もちろんSolidさんのブログも!
おもしろいですね、Solidさんの意見が取り入れられたコンテンツも!
これぐらいの進化で喜んでいるコングです。

Posted by: コングBA | 2005.06.29 at 11:20 AM

>コングBA様
本日のエントリーに"あぁ、声をお伝えできる「ボイス・ブログ」なら…"というお話がありましたが、それができるのがこのPodcastなんですよ。そうなると、コングBA様の物まねがiPodに乗るわけです(笑)。

iPodは音楽を楽しむものです。難しいことは考えず、聴きたいものだけ聴けばいいのですよ!

Posted by: Solid Inspiration | 2005.06.29 at 10:55 PM

TBありがとうございます。
ポッドキャスティング、はまりました。
昔ラジオのエアチェックしてたことを思い出します。
もう寝不足になりそうです。
iPodにとりこめば解決するんですが・・・
もう1個iPod買おうかなぁ。

Posted by: あらびー | 2005.06.29 at 11:17 PM

>あらびー様
あらびー様のエントリーの内容には感心しました。私はまだPodcastを探して放浪している段階です(笑)。

Livedoorのものがとっつきやすいですね。

Posted by: Solid Inspiration | 2005.06.30 at 05:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/4750903

Listed below are links to weblogs that reference iTunes4.9が仕掛けたもの:

« 遠いぞ…ベイスターズ | Main | 出張 »