« 今月のMacPeople誌 | Main | iSightを買いました(2) »

2005.06.05

iSightを買いました(1)

 先日、奥さんのiPod miniが壊れて銀座のアップルストアに行ってきた際、買ってしまいました(笑)。

Pict0002
ビデオチャット用カメラ iSightです


 何度かiChatを経験していますが、これまではCanon製のDVカメラで行なっていました。確かにそれでも事足りるのですが、DVカメラの欠点はその大きさ。三脚を設置しないことには使えませんし、何よりもPowerBookを好きな部屋に持ち込んでiChatができない(カメラと三脚を持ち歩きながら移動というのは面倒です)というところに不満があったためです。

 普段はPowerBookを閉じたままシネマディスプレイに接続して使っているので、デフォルトの設置スタイルはこんな感じ。

Pict0001
マウンタは磁石でくっつきます

 場所もとらずにコンパクトでいい感じです。さらに、PowerBookと接続すると

Pict0003
これなら場所を選びませんね

 純正だけあって、iChatとの親和性も抜群。レンズの回転スイッチをOnにすれば自動的にiChatが起動します。アルミ製のため、PowerBookのデザインにもマッチしています。

 iSightは価格が16,590円するため"高い"と敬遠されがちですが、性能を考えるとこれは安いでしょう…。オートフォーカス、オートホワイトバランスでVGA(640×480)30fpsをたたき出しますし、レンズのF値2.8と本体が小型の割には明るいんです。しかもマイクまで内蔵ですからね。FireWire製品ではiSweetという競合製品もありますが、こちらはマイク非内蔵です。ズームや高画素化が進んだDVカメラには一歩譲るとはいえ、この大きさでよくここまで実用的な製品を作ったなぁと感心してしまいます。

 さて、実際の映像などは次回へ…
#夜の映像を撮ってもつまらないですからね(笑)

|

« 今月のMacPeople誌 | Main | iSightを買いました(2) »

Comments

すごい綺麗な・・・・

   部屋!!

そっちでまず驚きました。

それからCanon製のは不便そうですね、そう思うとこのiSight、とてもシンプルでかつ高性能のようで。どんどん進化していく様がよくわかります!
私はこういうの付ける以前の問題が山積みです・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

Posted by: コングBA | 2005.06.05 at 08:51 AM

あっ 書きたかったこと
コングさんに書かれてたぁ~

「部屋!!」と「・・・問題が山積みです・・・・」

そして 部屋の中も山積みになっている我が家・・・「片付けられない女」になる前に どうにかしたい!(笑えない・・・)

Posted by: 冬薔薇 | 2005.06.05 at 03:00 PM

欲しい、、、でも、あんまりチャットやらないからなぁ^^;
DVカメラでも買って、ムービー編集の真似事でも始めればいいのでしょうけど、、、今はいっぱいいっぱいで・・・(苦笑)

Posted by: ★TAK | 2005.06.06 at 01:27 AM

>コングBA様
 いや、ちらかっているところが映らないようにしているだけなんですが…(汗)。撮影には苦労しているんです(涙)。

>冬薔薇様
 ホントに映っていないだけなんですってば!!!(涙)。週末はさすがに片付けますけれども、なかなか普段はそうはいかないんです…。やっぱり仕事をしていると…。

>★TAK様
 ビデオチャット以外にも、ムービーメールに使えそうですよ。レビューは次回にて…。

Posted by: Solid Inspiration | 2005.06.06 at 08:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/4412680

Listed below are links to weblogs that reference iSightを買いました(1):

« 今月のMacPeople誌 | Main | iSightを買いました(2) »