« May 2005 | Main | July 2005 »

2005.06.30

出張

 本日は終日外出している予定なので、書き込みが遅れます…。

 うぅ、忙しいなぁ…。半年がかりの物件って、納品してもしばらくはかかわり合いが多いんですよ。お客さんのところにはまだしばらく行くことになりそうです。

 稼働を祈る毎日です…。
#普通、こんな金額の物件は一人でやらないだろうに…(涙)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.06.29

iTunes4.9が仕掛けたもの

 そろそろ刷新されると言われていたiPodですが、本日マイナーバージョンアップが行なわれました。同時にiTunesは4.9へ。

 新しい劇的な変化を期待していた向きには肩すかしかもしれませんが、個人的にはiTunes4.9には深いものが仕込まれているのではと思うんです。

 今回のiPod & iTunesのキーワードは"Podcast(ポッドキャスト)"。Podcastはあらかじめ録音されたラジオをダウンロードして聴く機能です。

 既に知る人ぞ知る楽しみではありましたし、既に先日のWWDCでAppleのスティーブ・ジョブズCEOはこれをデモしていました。

 このPodcastの上手な使われ方を既にAppleは提示しています。

 iTunes4.9にバージョンアップされた方は以下のURLにアクセスしてください。自動的にiTunesが起動するはずです。




iTunes New Music Tuesday


iTunes49_01





 上記は注目の曲を数曲紹介するというものですが、これを聴くときの画面がよくできているんです。






iTunes49_02
再生直後
画面左下のアートワークに注意




iTunes49_03
曲紹介の時はアートワークが変わり
クリックでiTunesMusicStoreに移動できる



iTunes49_04
Podcastファイルにチャプターが打てるらしく
しかもアートワーク付き



 ネットワークとうまく融合したラジオというのがさりげなく実現されているように思えます。インターネットの普及によりラジオは曲がり角に来ていますが、こういった中にチャンスはありそうですよね。
#問題は楽曲の流し方の部分の著作権でしょうか

 ラジオのようにリアルタイムではないですが、数十分に及ぶ番組が数十秒でダウンロードできiPodに入れて持ち歩けるわけですから、手持ちのCDだけで少々食傷気味になった人にも新しい楽しみを提供できることでしょう。

 iPod発表当初、このデバイスがここまで大きく世の中に浸透すると気がつけた人はいませんでした。Podcastも気がつくと大きな潮流になっているのかもしれません。

 それにしても、日本の音楽の楽しみ方って…。2周遅れ?

06/29朝 追記
 ウラ漢汁様の「iTunes4.9キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」にトラックバックさせていただきました。
 分かりやすい解説、サンプルなどさすがです

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.06.28

遠いぞ…ベイスターズ

 私の日記で野球が取り上げられることはないのですが、今日は少々見過ごせないものを見つけてしまったので…。
#ブログをやっていると反応してしまうんですよね(苦笑)

 今日は丸一日出張だったんです。新宿から中央線に乗ること1時間以上。八王子どころか高尾をも過ぎたところが今日の行き先でした。

 "暑いなぁ…"とか"遠いなぁ"とか思いながら、もうそろそろ山梨なのかなと思って駅を降りたところにそれは唐突にありました…。



Pht0506270952
ベイスターズショップと銘打ったコンビニが…!!








………



……………



…えーと、もしもし?



……あのー、こんな山奥ですが







どんな縁で

ベイスターズさんと

お知り合い?







 中央線に乗ったことのある方なら分かると思いますが、新宿以西の近郊は中野・荻窪・吉祥寺と言った人気の街を抱え、さらにその先、八王子方面も沿線は立派なベッドタウン。

 さすがに高尾までくると「東京にもこんな緑多い山があるのねぇ…」と思う風景が広がるかもしれませんが、その先は山梨や長野へ向かいながら山間をずーっと抜けて行くわけです。

 すなわち、そこに





横浜の

"よ"の字も

入り込む余地はない






 そんな駅で降りて真っ正面にこんな店があろうものなら驚くというもの!





 …調べてみると、実はここ、ギリギリ神奈川県だったんです…。


baystars_shop_map01
神奈川県のチョンマゲあたり(笑)



 たしかに「横浜ベイスターズです」から神奈川県内にこのお店があってもおかしくはないでしょう。

 ただ、ここには満天の星(スター)はあったとしても





ベイ(湾)は一切

ありませんからぁっ!!






 …と不意に現れた横浜にカウンターを喰らった一日でした…。そんな私は横浜生まれの横○○育ち。

#しかも、今日の食事はここで買えたパンのみ(号泣)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.06.27

対面

 二歳下の弟が、今日自分の彼女を私に紹介しました。お互いに結婚を考えているようです。はっきり言って弟にはもったいないほどの才媛。まじめでしっかりとした女性でした。

 弟が彼女を私に紹介した最大の理由は、私による母への取りなしでしょう(苦笑)。

 ヘンな話なんですが、ウチの母は芸術家気質というか、少々感情過多なところがあって、人の好き嫌いが激しいんです…。それが自分の息子のお嫁候補ならばなおさら。
#私の奥さんのときは初対面から好印象だったようなんですが…

 実は弟は以前つき合っていた相手と結婚の話が持ち上がったことがあり、その際、母が相手をどうしても気に入らずなんと破談…。

 今思えば、長い目で見た場合、母の直感は間違っていなかったのかなとも思うのですが、板挟みになった弟の気持ちを思うと正直いたたまれませんでした。
#女性とあまり縁がない環境で育ってきた弟にとっては初めての恋人でしたしね

 その轍を踏まないよう、"万全を期したい"ということなんでしょうが杞憂に終わりそうです。

 弟とうまくやっていけそうに思えます。何よりもそれが一番。

 世界が狭いなぁと思うのは、私の親友と今日の方が面識があるんですよね。不思議な縁です(笑)。

 誰しも、人の幸せは願いたいものです。

 幸多からんことを…

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.06.26

お出かけ

 奥さんとディナーに行っていました。結婚式を挙げた都内の某ホテルから割引チケットが来ていたので…(笑)。

 ありがたいなぁと思うのは、こういう時に奥さんが喜んでオシャレしてくること。身内びいきかもしれませんが、衣装映えする奥さんを私は内心で凄く喜んでいます。
#もちろん、そのためにいくばくか私の懐が…(以下略)

 明日は、ちょっと緊張しているスケジュールがあるんです…。詳しくは明日。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.06.25

GarageBand_個展(3)

 会社から頼まれて作った曲についての話が以前ありましたが、昨日付けでお役御免になったと思いますので公開します。



 プレゼンのオープニングで使われた曲
 こちら


 プレゼンのエンディングで使われた曲
 こちら


 ボツになったほうは手弾きが一切ないのですが、上記2曲はバックで流れているストリングスが手弾きです。パターンを流しながら手に自然に任せました(笑)。






 参考までにボツになったのも再掲しておきます。

 ボツオープニング

 ボツエンディング






 小さく自分にオツカレさま…

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.06.24

私の愛用Dashboard

 MacOSX10.4(Tiger)の新機能"Dashboard"。ボタン一つで画面に気の利いたアクセサリを表示してくれる機能です。使うものが決まってきたのでWidgetを開いた時の画面を公開。PowerBookG4 12inch(1.5GHz)ということもあり、1024×768で収まる範囲内でしか使わないようにしています。
#自宅でつなげているCinemaDisplay 20inchではいくらでも広く使えるのですが…



dashboard

クリックして拡大してください




計算機

Apple純正の簡単な電卓。Widgetに最適ですよね。しょっちゅう電卓が必要になるわけではないですから、必要な時にサッと使えるというのがいいです。

Air Traffic Control

無線LANのスポットを探してくれるWidget。電波強度や暗号化の有無だけでなく、クリックすることにより接続もできます。非公開ネットワークは見えませんが、電波強度を確認できるので助かっています。
ダウンロードサイト

Sing that iTune!

先日、落としてみたばかりのWidgetですが、イイです!歌詞付きの歌をしょっちゅう聴いているわけではないのですが、今まで聴き取れていなかった英語の歌の歌詞がさっと見られるのは嬉しい…。日本語の歌詞にも対応していますし、なんとストリーミングラジオで聴いている曲にも対応しているというスグれもの。
ダウンロードサイト

iTunes

アップル純正のiTunesコントローラ。シンプルで必要十分です。

Televi

これも素晴らしいWidget。サッと現時刻の番組表が見られます。
ダウンロードサイト

空模様

純正の天気表示Widgetが情報を海外のサイトから拾ってきていたため、日本国内の天気の精度が低いという問題がありました。これで全て解決。なんて言ったって、気象庁から引っ張ってきてくれているんですから(笑)。
ダウンロードサイト

Weather Chart

天気図、気温、雲の様子などの情報を表示してくれるWidget。"空模様"と組み合わせて最強の天気情報としています。
ダウンロードサイト


 
HCMonitor

国内の道路渋滞情報を表示してくれるWidget。概況が一目で分かります。「車持っていないんじゃ…」というツッコミはこの際、スルーの方向で…。
ダウンロードサイト

単位換算

文字通り、面積・重さ・長さの単位をさっくりと換算してくれる便利Widget。何よりも通過レートをインターネットから取得してきてくれるのがいいですね。


 なお、Widget情報を探すのであればこちらがおすすめです。

Dashboard Station

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2005.06.23

よくやったと思います

 うー、忙しい…。

 サッカー、ブラジル相手にいい試合した!とりあえず、それだけ!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.06.22

右脳(?)生活

 自分で言うのもなんですが、私はいわゆる"型"にはまった人間なんです。SEという仕事柄、それはそれで困ることもないかもしれません。でも、面白みのない、つまらない人間だなぁとは常々思っています。

 ここ数日、本当に久しぶりに曲を"作る"という作業に没頭した折(クオリティについてはこの際、目をつむっていただくとして(笑))、ここ最近の自分の日常生活とは明らかに違う部分の脳を使っていることを実感しました。

 音楽などの芸術を司る脳の部位は「右脳」だと聞きますが、言語・計算の「左脳」とはやっぱり対極にあるんですね。

 もう、音楽のことを考えている時って仕事にならないんですよ。頭の中に曲が浮かんだりすると視線が空中をさまよい、完全に手が止まってしまいます。席を立って、落ち着きなく周囲を歩き回ることも…。それほど音楽の割り込み方は強烈。周りが目に入りません。

 よく、"あの人は芸術家肌だから"なんていう表現をしますが、そういわれる理由が分かる気がします。他人がどうでもいいと思っているのではなく、自分の内面との対話で精一杯なのでしょう。

 自分が芸術家肌だと思ったことは一度たりとてないのですが(苦笑)、その世界を垣間見たような。

 独り言ですケド…。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.06.21

GarageBand_個展(2)

 昨日作っていたのは、先に依頼されていたのとは逆に、説明会のエンディングで流すというもの。本当に突然の指示でした。
#忘れていたらしい(笑)

 午前中に一曲作ったのですが、少し落ち着いてから聴き直してみると、雰囲気が少し暗いのではと思い、急遽もう一曲作ることに。

 自分としてはイメージした通りになったんですが、結局こちらはボツとなりました…。

 なお、こちらも私の手による部分はいっさいありません(笑)。ループを組み合わせただけです。

 最後のフェードアウト部分は小室哲哉さんへのオマージュ…
#分かる人だけ笑ってください(笑)

 曲はこちら

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.06.20

GarageBand_個展(1)

 ということで、ボツになった曲の公開です(笑)。

 ウチの会社が、とある展示会で製品を出展するのですが、その製品の説明会のオープニングで使うちょっとしたテーマを頼まれました。

 とりあえず最初に作ったアンビエントっぽいものが採用になったのですが、作っている過程で毛色の違うものも用意しておいた方がいいかもと考え、ちょっとロックっぽいものも提出しました。

 残念ながら不評だったため、こちらはボツに…。

 はっきり言ってGarageBandのループしか使っていないので、"作った"というには語弊があるんですがね(苦笑)。

 よろしければこちら

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.06.19

急なオシゴト

 本日は更新が遅くなりました…。というのも、先ほどまでGarageBand(Mac付属の作曲ソフト)にかかりっきりだったんです…。

 先日、会社でちょっと曲を頼まれたという話を書きましたが、急遽もう一曲追加になってしまったんです。都合上、使える時間は今日だけ。

 全くイメージがない状態で今日を迎えてしまい憂鬱だったんですが、午前中に一曲、午後に予備でもう一曲を用意。

 できあがってしまえば私は大したことをしていないのですが、それまではなかなか…(苦笑)。

 ボツになった場合は、さっさと公開します。よろしければどうぞ聴いてみてください。
#う、昨日のMusical Baton後だけになんだか気が引けるかも…

 なお、先日のボツ分は明日の未明にアップします。

 よろしくお願いいたします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.06.18

So Wh@t ?様よりのMusical Batonに応えて

 いつもお世話になっているSo Wh@t ?様より「Musical Baton」を託されましたので私もがんばってみたいと思います。これは音楽に関する質問に答え、それをまた5人の方へ託すというもの。
#ここ数日 いぬリンクで広まっていましたね…

今コンピュータに入っている音楽ファイルの容量
5.49GB
う、結構少ないですよね…(苦笑)。10GB越えもしていないです。インターネットラジオがメインのためでしょうか

今聞いている曲

dancing_queen

偶然ですがDancing Queen(ABBA)
ちょうど、マク様経由でこの記事で大爆笑してたところだったので(笑)。
英文の元記事はこちら。シルエットADは必見!
queenipod

最後に買ったCD

is_paris_burning

記憶を辿ったところ、「パリは燃えているか」(加古隆)でした。たしか、20世紀ボヤージュのスクリーンセーバーにBGMとして流したいがためだけに買った記憶があります(笑)。以降は、音楽を買うとしたらiTunes Music Storeになっていますね。

よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

「恋愛症候群」(さだまさし)
B00005YV2A
中学校の時にさださんのライブ1000回記念のカセットを買いました。私を「ライブはトークが重要」というものに目覚めさせてしまったマイルストーン。
※この固定観念は実際にライブをやるまで続きました(笑)



「月の光」(ドビュッシー)
B000051TF3
歌でなく曲で映像を見せられるんだと衝撃を受けた曲。3歳からクラシックピアノを習っていましたが(中学生でやめた)、この楽譜が読めたというだけでも自分の財産なのかも。



「Self Control」(TM NETWORK)
B00005G4SW
ピアノしか知らなかった自分をシンセサイザーに目覚めさせたのは小室哲哉。多くのキーボードを積み上げて演奏している姿に憧れました(笑)。



「Karn Evil 9」(EMERSON LAKE & PALMER)
B0000033TE
大学の軽音楽部に入って初めて知った、本当のキーボーディストにとっての神"キース・エマーソン"。ライブビデオを観て、その驚異的なテクニックとスゴすぎるパフォーマンスにひざまずきました…。卒業の記念に、友人たちがこれのライブ演奏に協力してくれたのが忘れられない想い出。



「Merry Christmas Mr. Lawrence」(坂本龍一)
B00000AOT2
いわゆる「戦メリ」といえば分かるのでしょうか。冒頭のフレーズが"雪"を脳裏に浮かべさせ、ペンタトニック音階で構成された美しいメロディ。この曲に限らず、やっぱり教授は私の憧れ。

私からお誘いする5人

お願いする方々の負担にはなりたくないので、気が向いた時にネタとしてお書きいただければ幸いです。いつもお世話になっている方々の音楽遍歴は個人的に大変興味がありますが…(笑)。なお、次の方に無理につないでいただくなくても構いませんので、ご安心ください。

あらびー様(ウラ漢汁)

コングBA様(そこはか日記)

冬薔薇様(薔薇の吐息)

★TAK様(だから何が言いたい!)※充電完了時のネタとして

Algernon様(それさえも平凡な日々)



| | Comments (9) | TrackBack (6)

2005.06.17

売れてンでしょ(笑)?

 いつも利用している地下鉄の車内がこの広告で埋め尽くされていました。

Pht0506161959
WindowsXPの広告

 いや、宣伝しなくてもほとんどのパソコンはそれが入っていますよね(苦笑)?

 新製品でもないのに。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.06.16

いくら弁解しても見出しが与える誤解は大きい

 いつもお世話になっているウラ漢汁様の"またBCNか。"にトラックバック

 あらびー様が指摘されているように、どうもBCNランキングの記事が最近おかしいですよね。今回はデジカメのランキングについてのようですが、物議をかもしたこの記事の反省はないのでしょうか…。

ウォークマン大逆転、ついにiPod Shuffleを抜き一躍トップに

 上記記事の本当の内容は、メモリータイプ携帯オーディオプレーヤーの週間販売台数シェアでソニーのネットワークウォークマンがiPod Shuffleを初めて抜いたという話です。ただし、この集計期間はソニーのネットワークウォークマン発売直後(つまり注目度の高い製品が一番売れるタイミング)。このときによく売れたこと自体は正しいのですが、上記の記事見出しを見て読み手はどう受け止めるでしょうか?

 誰だって市場シェアを逆転したと思いませんか?

 こういった指摘はネットで多かったようで、後にわざわざ弁解記事を載せています。

トラックバックに答えて 「ウォークマン大逆転…」掲載の理由 たった4日のデータが物語る市場の姿

 前回の記事で反省点もある。とくに字数に制限のあるタイトルが、両社の累計シェアが逆転したような誤解を与えかねないものだったという点については、読者からの批判を率直に受け止めたい。
※記事全体を読むと弁解しているのは反省しているのはここだけ(苦笑)  しかも、当該記事の見出しはそのまま変わらず

 実はこれ、読者からの批判を率直に受け止めたい、という形だけの反省だったため、現実に思わぬ伝わり方を既にしてしまっているんです。

 それがこちら
半導体内蔵型携帯音楽プレーヤー 日系企業追撃、ビクターも参入 激戦市場到来(産経新聞-2005/06/09)

…四月に発売したソニーの半導体メモリー内蔵型「ネットワークウォークマン」が国内シェアでアップルの「iPod」から首位を奪うなど、日系メーカーが激しく追い上げているからだ…
ほらほら国内シェアで首位を奪うって書いちゃっているし…
調査会社のBCN総研によると、ソニーが四月に発売した半導体内蔵型の携帯音楽プレーヤーで、外資メーカーを抜き、六月初旬の時点でも国内シェア一位を維持している。
元ネタとして拠りどころにされてます

 間違えて引用した産経新聞が悪いと言えばそれまでですが、この経緯を見るとBCNの姿勢はやっぱり見過ごせないです…。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.06.15

頂点に立つ者が見つめた余命

 マク様経由、「第114回 スタンフオド大学の卒業式で、ジヨブス゛・ラィヴ演説」にて、Apple社CEOのスティーブ・ジョブズが行なったスピーチを知りました。

jobs_papa

 学生に向けて、様々な自分の体験を話したスティーブですが、私が思わず胸に込み上げたのは

The last part of his speech was about death. When he was diagnosed with cancer about a year ago, Jobs said doctors expected him to live no longer than six months. He had surgery not long after and has since recovered, but the experience nonetheless taught him another lesson.
Stanford Report, June 12, 2005より

 昨年、ジョブズが膵臓ガンで入院したというニュースは、Macコミュニティにとどまらない大きな衝撃でした。幸い良性のもので無事に退院できると聞いた時は心から安堵したものでしたが、まさか本人が当初、医師団から余命半年と告げられていたとは…(絶句)。

 Apple社の創業者にしてMacやiPodの生みの親。それだけでなく、CG映画で大ヒットを続けているピクサー社(モンスターズ・インクやトイ・ストーリーで有名ですね)のCEOでもあるジョブズ。

 世界の頂点に立つ彼が、ある日告げられた半年の命。思ったのは達成感だったのでしょうか、それともまだある生への執着だったのでしょうか…。

 ジョブズはその時の経験を元にこう言っています。

"Your time is limited, so don't waste it living someone else's life," Jobs said. "Don't let the noise of others' opinions drown out your own inner voice."
(時間は限られているんだ。他人にかまけている時間なんてないんだよ。信念は決して曲げてはならない、他人がどう言おうともね。…超意訳)

 ジョブズ、長生きしてください。私はまだあなたの魔法に酔いたいのですから…。

追記:トラックバックさせていただきました
 「失う事」(だから何が言いたい! 様)
 「無宗教「十戒」。」(そこはか日記 様)

| | Comments (8) | TrackBack (2)

2005.06.14

佳境

 来週頭の納品に向けて、今週は長い夜が続きます(苦笑)。

 予想して日曜日に睡眠を多くとっておきましたので、今日の時点ではまだヘコタレテいませんが、穴を開けたらごめんなさいです…。

 そうそう、先日作っていた曲のほうですが、ボツになったものが出たのでそちらは公開できそうです(笑)。ボツ作品なのでお耳汚しですが。

 少々、お待ちください。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.06.13

自転車

 出不精な私。土日はできることなら家でノンビリとしていたいのですが、奥さんに促され、昨日は自転車でとある"オシャレ"とされている街に行きました。

 電車では大きく回っていかないと行けないところなのですが、自転車では我が家からまっすぐ4km。地図上では理解していたのですが、自転車だと思った以上に近いんですね…。

 ただ、自転車もよしあしです。何しろ走りにくい…。本来は車道の脇を走るべきなんですが、車道もそんなに広くない上に路上駐車にたびたび出くわします。

 かといって、歩道を走るほうが私はもっと怖い。歩行者が多いですし、どこから出てくるか分からない…。普段、自転車に乗りなれている奥さんは「歩道のほうがいい」と言うのですが、私はやっぱり車道を走りたいと思うのです。でも車を運転する人からすれば、自転車の脇を抜けるときは怖いですよね…。

 気疲れしてしまいました(苦笑)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.06.12

GarageBandとのつきあい方

 昨日のエントリーでも書きましたが、ちょっとMacで曲を作っています。というより、GarageBandをいじっているというだけのほうが正解ですが(苦笑)。

 Macを買ったら作曲ソフトがついてくるというだけでも結構驚きですが、それなりのものができてしまうというのもあらためて感心させられます。

 ただ、いくら簡単といっても、私だって学生時代にシンセサイザーとシーケンサーで"駄"曲を作っていた経験があるわけですから(苦笑)、まったくの初心者にまで敷居が低いかというとそうも言えません。音楽経験のある人にとって「常識」と思えることが、残念ながら常にそうであるわけではないのです。
#本当は義務教育でもある程度は教わるはずなんですが…

 音楽の三要素として"リズム"、"和音(コード)"、"メロディ"があるというのは聞いたことがあるかもしれません。GarageBandのループブラウザの中の音素材は、基本的には"リズム"と"和音"です。ベースパターンは単音ですが私は"和音"に含めます。

 GarageBandはメロディをユーザ側に任せます。それ以外の部分を多種用意することで、ユーザのメロディをよりカッコよく引き立てようとしてくれるはずなんです。

 しかし、いじってみて思うのが、GarageBandにはいわゆる"リフ"が多く含まれているということ。リフというのはメロディーやリズムを補完するスパイスのようなやつなのですが、用いるのは諸刃の剣。Appleらしくセンスのいいものが用意されていますが、欠点はメロディーとぶつかる可能性があることです。

 鼻歌レベルでもメロディーがちゃんとできている人にはリズム以外は自分で弾くなり打ち込むなりしてとりえず先に進めましょう。イメージにあったパターンを探している間に、せっかくのメロディーを忘れてしまうかもしれません。こういった人の要求にソフトが自動で応えるのは難しいものですが。

 GarageBandにはジャンルくらいのイメージだけを持って向かい合う方がいいように思います。さまざまなフレーズを組み合わせていくうちに、自分が補う部分が出てくることでしょう。

 まずは様々なループをいっぱい聞きましょう。

 そうそう、私、知らなかったんですが.Macメンバーには特典としてiDiskに製品版のJamPacksのサンプルループが落とせるようになっているんですね。

iDisk>Software>Members Only>GarageBandJamPacks

 全部あわせると260MBほどになりますが、ぜひ使ってみることをお勧めします。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.06.11

小さく更新

 今、ちょっと別件で忙しいです。

 実は会社でちょっと曲作り(ホンの数十秒程度の短いものですが)を頼まれていまして…。

 久しぶりに右脳全開中。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.06.10

こっそりとブックマークしておくことをおすすめします

 最近、忙しいためか更新が手抜き気味でスミマセン…。

 お詫びと言っては何ですが、こんなサイトを発見しました。

http://fileman.n1e.jp/TOP.PHP?mnu=LIST&type=&OFFSET=0

 結構貴重なモノに出会えるかも…。いや、おそらく一日あっても足りないですね、きっと。
※一部、アレなものもあるのでちょっとご注意(笑)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.06.09

あぁ、もう!

 先日のAppleの発表はやっぱりMacコミュニティに大きな影響を与えているようです。おそらく一番の懸念事項はユーザが感じられるパフォーマンスはいかばかりかということだろうと思います。

 そんな中、





日本 勝ってW杯出場決定!!






 嬉しいんですよ。いや、ホントに嬉しいんです!間違いなく!特に大黒選手 スキ!!




 でも、この一週間、私はまさに




"逆:蜘蛛の糸(by芥川)"状態





 とめてーーーー!!!!!誰かとめてーーーーーー(泣)!!!!




うわーん(号泣)!

| | Comments (8) | TrackBack (1)

2005.06.08

…旅に出ます

 心の。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2005.06.07

Macユーザの"玉音放送"

 日本時間の6/7未明(現地時間6/6)、Appleが開発者向けに行なう会議(WWDC2005)における、スティーブ・ジョブズCEOの基調講演において




Appleは

Intel製のCPUを

採用することを

正式発表し

開発者たちに

その理解と協力を

求めました





……

………

gyokuon01


まさに玉音放送…(嗚咽)





 
 

 Inel製のCPUとMicrosoft製のWindows、いわゆる「Wintel」陣営と一線を画してきたAppleは、これまでIBM・Motorola(現在チップはFreeScale社)・Apple3社で共同開発したPowerPCを採用してきました。

 AppleはPowerPCをInelのプロセッサよりも速いことを喧伝してきましたし、何よりもWintel陣営と真っ向から向かい合う対決姿勢が、古くからのMacユーザにとってのシンボルでした。




そのレジスタンスがまさかの終戦…





 MacOSXがIntelマシンでも動き、いずれはユーザ側にメリットが訪れるかもしれないと頭で理解しようとしても、この心にポッカリと空いた穴は防ぎようがありません…。

 今は、まだこれ以上のことが書けません…。

追記:トラックバックさせていただいた方々
kikka's blog : 大人になりきれない人の日記(仮題) 様
 「Apple、2006年にIntel製CPU搭載機を発売」
ウラ漢汁 様
 「It's true.
流れにまかせるコト 様
 「Apple、Intelプロセッサ採用を正式発表
だから何が言いたい! 様
 「AppleがIntel採用について
HORAS YESTERBEAT 様
 「Pentium Mac?
それさえも平凡な日々 様
 「一晩明けて思った事、AppleのIntel採用

| | Comments (6) | TrackBack (6)

2005.06.06

iSightを買いました(2)

 iSightが発売されてからもうすぐ丸2年が経過しようとしています。その間、実はiSightに対してある疑問が常にありました。

 ご存知の通り、iSightはアップル純正のビデオチャットソフトであるiChatAVのために開発されたコンパクトなビデオカメラですが




iSightがFireWireで送り込んできている動画形式はいったい何?





 最初のiChatAVが動画に関してはH.263という圧縮コーデックを用いていたのと、当時のiMovie2ではFireWireで接続しても動画キャプチャができなかったこともあり、
「iChatAVはiSight側でH.263にエンコードしている?」

と考えている方も多かったと思います。DVカメラを使用した場合はG3プロセッサ搭載機ではビデオチャットができませんが、iSightならばG3プロセッサ600MHz以上から可能となることも、iSight側でエンコードしてくれているから低い能力のプロセッサマシンでもいけるのだと思われていたのでしょう。

 OSX 10.4(Tiger)に搭載されたQuickTime7(Pro)からはQuickTime単体でFireWireに接続されたビデオカメラのキャプチャが可能となりました。そこで、それを用いて録画の環境設定で"装置ネイティブ"のフォーマットでiSightの動画をキャプチャしてみると、




isight_pict02
YUV422コーデックとなっている





 見慣れないコーデックですが、どうもこれは圧縮がかかっていないコーデックのようです。何しろこの形式で録画すると、





ファイルサイズでかすぎ!






 驚くなかれモノラル音声込みで1分で約1GBにもなります(笑)! ファイルサイズが大きいとされるDVカメラの動画・音声でも1分で約210MB(高画質な映画のDVDなら1分で約60MB)ですから、本当にカメラからの"素"の情報が来ているのでしょうね。そのため、逆に圧縮しやすいのかもしれません。

 さて、QuickTime7で録画した動画の写真を比較対象として並べます。クリックすると拡大します。




isight_pict03
iSightネイティブの動画(640×480_30fps)





isight_pict04
H.264でリアルタイムに取り込んだ動画(320×240_30fps)





 手前側にあるベンチの木目や左奥にある樹木の葉など細かいところの描写は上の方がちゃんと残っています。iSightはこれだけの情報量を拾ってきています。

 ただし、下の圧縮された動画(サイズは縦横とも半分なので面積では4分の1ですね)のサイズはなんと上の




約500分の1!





 1分録画しても約2MB程度です。それを考えると下の動画の優秀さには感心します。しかもこれ、リアルタイムに圧縮しているんですからね。さすがH.264。

 ただし、やっぱりCPUパワーは必要なようで、30fpsで録画しようと思うのであればCPUの省電力設定は最高にしておく必要があります。
#ちなみにG4 1.5GHz

 iSightとQuickTime7(Pro)の組み合わせでの提案例の一つとして、以前、Appleのサイトにはビデオメールが載っていました。

 QuickTime7はまだWindows用がリリースされていませんが、10秒メッセージでも400KB程度ですから結構役に立ちそうです。

 手軽なコミュニケーションツールとしていかがですか?

 なお、iSightで録画したH.264の動画はこちらです。
#ネイティブの動画はサイズの都合上ムリ(笑)!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.06.05

iSightを買いました(1)

 先日、奥さんのiPod miniが壊れて銀座のアップルストアに行ってきた際、買ってしまいました(笑)。

Pict0002
ビデオチャット用カメラ iSightです


 何度かiChatを経験していますが、これまではCanon製のDVカメラで行なっていました。確かにそれでも事足りるのですが、DVカメラの欠点はその大きさ。三脚を設置しないことには使えませんし、何よりもPowerBookを好きな部屋に持ち込んでiChatができない(カメラと三脚を持ち歩きながら移動というのは面倒です)というところに不満があったためです。

 普段はPowerBookを閉じたままシネマディスプレイに接続して使っているので、デフォルトの設置スタイルはこんな感じ。

Pict0001
マウンタは磁石でくっつきます

 場所もとらずにコンパクトでいい感じです。さらに、PowerBookと接続すると

Pict0003
これなら場所を選びませんね

 純正だけあって、iChatとの親和性も抜群。レンズの回転スイッチをOnにすれば自動的にiChatが起動します。アルミ製のため、PowerBookのデザインにもマッチしています。

 iSightは価格が16,590円するため"高い"と敬遠されがちですが、性能を考えるとこれは安いでしょう…。オートフォーカス、オートホワイトバランスでVGA(640×480)30fpsをたたき出しますし、レンズのF値2.8と本体が小型の割には明るいんです。しかもマイクまで内蔵ですからね。FireWire製品ではiSweetという競合製品もありますが、こちらはマイク非内蔵です。ズームや高画素化が進んだDVカメラには一歩譲るとはいえ、この大きさでよくここまで実用的な製品を作ったなぁと感心してしまいます。

 さて、実際の映像などは次回へ…
#夜の映像を撮ってもつまらないですからね(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.06.04

今月のMacPeople誌

 先日購入したMacPeople誌はなかなかMacOSX 10.4(Tiger)を掘り下げてあって勉強になりました。今まで自分が見てきた情報が正直、ヌルいなぁと思えたほど。

 Mac関係誌が軒並み寂しくなってきてしまっている現状において気を吐いている感じがします。誌面ならではの情報収集に期待ですね。

 特に気になったトピックスを…

QuartzExreem2DExtremeのベンチマーク比較
現状OnになっていないQuartz2DExtremeをOnにした時の各マシンのベンチマーク比較。CoreImage対応のGPU搭載機(現行のPowerMac、iMac、PowerBook)ではQuartzによる2D描画のベンチマークが上がるようですね

Spotlight検索のコツ

・検索語句に「kind:(対象とする種類。email, imageなど)」とすると絞込み可能
 例)運動会 kind:image
・Or検索の時はキーワードを「|」で挟む
など…
試してみた印象では、日本語だと完全に思い通りにはいかないかもしれないですね

Mailのファイル管理方法の変更

これまでメールボックス1つにつき1ファイルだったのが、1メールにつき1ファイルという形に…

Tiger開発者へのインタビュー

現在Quartz2DExtremeがOnになっていない理由、ネットワークドライブに対するSpotlight検索の要望については?など


手元に持っておいていいかもしれません。ぜひ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.06.03

QUEENのライブ映像

 以前ご紹介した、有線ブロードネットワークスの無料番組配信「Gyao」。

 Macでは現在観られないため、いつもチェックしているわけではないのですが、見られる方には是非お勧めなのが

QUEEN LIVE AT WEMBLEY '86

 1986年にQUEENがウェンブリースタジアムで行なったライブの映像が見られます。





すごい…、






すごすぎるよ(涙)…!






 フレディ・マーキュリーのステージパフォーマンスが冴え渡っています!

 音楽だけでなく、観る人を人を思わずグイグイ魅きつける恐ろしいほどの吸引力。

 この5年後、ご存知の通りHIVによって彼はこの世を去ってしまうのですが、それが悔やまれてなりません。

 とにかく必見です!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.06.02

出張時に押さえておきたいポイント

 昨日は一日中名古屋へ出張でした。いやはや、暑かったですね…。衣替えの学生の姿が初夏の訪れを感じさせる一日でした。

 さて、出張で一日中出かけていても、仕事は止まらないもの。私も会社のメールアドレスには一日で数十通のメールが届いています。WordやExcelで作成された書類、プログラマーが作成したプログラムなどのファイルが添付されていることもしばしば。

 そうなると、はっきり言ってPHSのデータ通信速度では不足なんですよね。何度か書いていますが、無線LANスポットの存在が欠かせないんです。

 最近はJRの大きな駅には無線LANのスポットが設けてあることが増えました。今日の出張でも名古屋駅のホーム下待合室で仕事のメールの返信をしていました。

 Niftyのアカウントを持っているのであれば、下記のロゴがあるところで簡単に使えます。「JRCENTRAL」(のぞみが停車する新幹線駅構内にあるようです)という名前のアクセスポイントが見つかるので、接続後ブラウザを起動。

Wifizone01

 ログオンページが開きますので、Niftyのアカウント(@nifty.comまで含める)とそのパスワードを入力すればすぐに使えます。このログオン作業後は、ブラウンジングもメール送受信も行なえます。

 なお、「JRCENTRAL」というアクセスポイントはWep(暗号化)ではないので、セキュリティが気になる情報まではやり取りしない方がいいでしょう。でも、速度は必要充分なほどに確保できますから快適です。

 さて、私の最寄りの新幹線の駅は品川。品川駅はきれいに整備されたため、快適な部分が多いんです。

 その中でも、一番のお気に入りはこれ。

Pht0506012035
出張のお供はやっぱりPowerBook

 新幹線ホームの北側改札口付近にある無線LANスポット「モバイルコーナー」。ちゃんとカウンターがあるだけでなく、なんとコンセント付き(写真には写っていませんが)なんです!これはかなりポイント高し!

 出張の多い方は、頭に置いておかれるといいですよ。いざとなったら、携帯の充電もできますから…。

参考
@nifty:ホットスポット
モバイルポイント:@nifty

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.06.01

出張でーす

 今日は一日出張です。

 これが済めば、少し一段落かな。

 うー、それにしても疲れます…。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »