« GyaOの充実を横目で… | Main | ダウン… »

2005.05.09

そうだったのか…

 いや、ちょっと気になったんですが…。

松下電器「Let'snote」シリーズ開発者インタビュー(PC Watch)

 モバイルノートとして高い評価を受けているLet'snoteシリーズ。今回はその筐体の強度を向上させたそうです。

 満員電車の圧力を研究したそうですが…

 「日本でいちばん満員になる電車は、どうやら東急・田園都市線らしいということがわかりました。そこで、開発メンバーが、大阪から出張し、カバンの中にパソコンを入れて測定してみました。本体の表裏にセンサーやシートを貼り付けて荷重などを調べるんです。人間そのものにも同様のセンサーを取り付けました。

 その結果、ウィークデーの朝のラッシュアワーでは、最大100kg重程度がかかっていることがわかりました。点ではなく面です。1日に2時間程度のデータをとって、最大がそのくらいでした。そのモデル化のために、試験器を作りました。重りを乗せて13分間、1Gの圧力をかける仕掛けです」

 技術者って大変ですねぇ…。偉いなぁ。

 ま、私、



毎日乗っていますが(爆)




#私は早目に出ているのでMaxの混雑具合ではないかな

 でも、朝のラッシュ時の乗車率ならばもっと高い電車があると思いますけれどもね(笑)。

|

« GyaOの充実を横目で… | Main | ダウン… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/4004759

Listed below are links to weblogs that reference そうだったのか…:

« GyaOの充実を横目で… | Main | ダウン… »