« MacOSX10.4(Tiger)レポート(6) | Main | 実家より帰宅 »

2005.05.03

MacOSX10.4(Tiger)レポート(7)

環境
・PowerBookG4 12" 1.5GHz(HD:100GB RAM:1GB)
・ハードディスクを初期化の後、新規インストール

 気がついたらずいぶん引っ張っていたなぁと少し反省(苦笑)。それに、個人の書くものはプロにはかなわないということを今日、感じました。本日発売のMacPeople誌のTiger特集、よくできています。購入しておくことをお薦めいたします。ということで、Tiger編はこれで終わり。

メインフィーチャ編


Spotlightはやっぱり凄い

 メタデータ検索、いろいろなファイルをまたがって検索できる、ということの意味が段々分かってきた気がします。思っている以上に便利です。
 試しにiPhotoの写真コメントに"写っている人"やそのときの背景など単語レベルで(※名前は名字と名前をスペースであけておくといいです)登録すると、その効果に感動します。特定の誰かにおける情報がメールデータであったりアドレスデータであったり、写真データであったりとあっという間に引き出せるんですよね。これ、例えば学校の先生が生徒管理で共有すると凄く有用な気がするんですが…。わざわざ大掛かりなデータベースで一元化しなくてすみますよね。
 私の仕事のようにプログラムの仕様書作成でも、似たような過去の事例を調べるのがとても楽です。ファイルサーバのSpotlight検索ができるようになったら文句なしかも。
 また、現在のiTunesの音楽ファイルに"歌詞"のメタデータまで含まれるようになったり、"メロディライン"や"雰囲気"(GarageBandのような)まで内包したら、音楽のデータベースとしてもかなり広がりを持てるように思えます。
 可能性を大きく秘めている、確信しました。


Preview最高

 Tigerの標準アプリで文句なしのベストはPreviewだと思います。ファイルに直接注釈を書き込めたり、URLリンクが有効だったりというだけでなく、とにかく守備範囲が広い。イメージのスライドショーを担当しているのもPreviewなのかな。フォルダ内の写真ファイルをFinderで選択して簡単にスライドショーができるのには感動します。それと、SpotlightのPDF検索結果の表示時、該当する文字列を選択するだけでなく、拡大された状態で映し出す賢さがとっても素敵。
 また、PDFファイルの表示互換性が高まったようで、古いPDF形式でこれまでのPreviewでは白紙になってしまっていたファイルも表示されるようになったのには驚きました。


Dashboardは今後に期待

 標準で付属しているのが英語環境を前提にしているものばかりでそれが残念です。日本向けのものがどんどん増えると便利ですよね。


プリンタ設定に感心

 小さいことなんですが、私の家にあるBrotherのプリンタの設定は驚くほど楽でした。プリンタ設定ユーティリティでプリンタのIPアドレスを指定したら、なんと自動的にプリンタの機種を判別してドライバが設定されていたんです。Brotherのプリンタとは親和性が高いと思っていましたが、これは立派でしたね。だいぶこなれてきたのかな?



 Automaterについては、今、いろいろ触っている最中です。このワークフローがちゃんと作れると、凄く便利になりますよね…。

 Tigerはいくつかの不具合(特に日本語環境でかな?)を抱えてはいますが、OSとしてはきちんと進化しています。そして、とにかく中身が凄い。よくこれを作り上げたなぁと思うほど。

 Tigerは野心的なOSです。触り込んでみることをお薦めします、ホントに。

|

« MacOSX10.4(Tiger)レポート(6) | Main | 実家より帰宅 »

Comments

昨晩はiChatでの会話、とても面白かったです^^
ありがとうござました。

実はあの後、近くのレンタルと本屋が一緒になっている店に行って、お勧めのMacPeopleを買ってきました。
ほんと、詳しく書かれていて参考になります。反面、早く買いたい病を抑えるのが大変になっていますが^^;

これって、某PC用OSの95>98>Me>XPに進化していったものよりも、数段先を行く進化を遂げているように思うのですが、、、これだけの進化を前10.3から2年経たずに実現させてしまうappleってやはり凄いなぁって感じますね^^

Posted by: ★TAK | 2005.05.03 at 02:49 AM

>★TAK様
 こちらこそ、ありがとうございました。

 今回は単純に動画を流すというだけにすぎませんでしたが、会話として使うとよりその面白さが伝わると思います。
#iChat、相手が少ないのがもったいないですよね…

 Tigerは一般に考えられているよりも凄いことをしていると私も思います。いろいろな使いこなし方の研究しがいがありそうな気がします。

Posted by: Solid Inspiration | 2005.05.03 at 08:54 AM

コメントありがとうございました〜♪

Spotligthには当方も感動しています(^^

にしても、Tigerってば噛めば噛むほど味が出てきますね。

Tigerを入れてから、我が爆熱仕様のプレスコット自作PC の出番がありません(泣

「だ〜!テメ〜ちっとはTigerとG5を見習え!」
「騒音の大きさで勝負すんじゃね〜よ!」

な状態です…(悲

Posted by: hirokixs | 2005.05.03 at 10:36 AM

コメント追加で〜す。
Automatorですが、複数のファイルに同じSpotlight用コメントつけるときなんか便利ですよね。私も複数のblog用ネタ画像に同じ検索用コメントを(blog用〜とか)つけて、スマートフォルダで参照できるようにしました。
初歩の初歩でしょうが、こういったことから使い勝手が膨らみますよね♪

Posted by: hirokixs | 2005.05.04 at 02:03 AM

↑すみません。2重でコメントアップしました…(鬱

Posted by: hirokixs | 2005.05.04 at 03:20 AM

>hirokixs様
 ありがとうございます。いいアイディアですね。Automatorで画像のリサイズとかも一気に行なえますしね。

 G.W.は一日中触っていたい気分です…(苦笑)。
#片方のコメントは処理しておきました

Posted by: Solid Inspiration | 2005.05.04 at 06:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/3955729

Listed below are links to weblogs that reference MacOSX10.4(Tiger)レポート(7):

« MacOSX10.4(Tiger)レポート(6) | Main | 実家より帰宅 »