« 既婚者が検証する「結婚相手チェック」 | Main | 騒がしい噂に独り言 »

2005.05.24

なぜMacの地図は機能しないか

 MacOSXのアプリケーションである"アドレスブック"は私はいいアイディアだと思います。
※MacOSX 10.3からの機能






mapfan00





 システムでアドレスブックを一元管理し、様々なアプリケーションから呼び出せるようにするというのは理にかなっていますよね。

 ところが、そのアドレスブックにはいかんともしがたい欠点が放置されたままです。

 以前のエントリーとかぶってしまいますが、それは…




地図表示機能





 試しに、初期状態で登録されている「アップルコンピュータ株式会社」の住所を"アドレスブック"上でクリックしてみましょう。

163-1480 東京都 新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー 日本



osx_map01



…おおざっぱすぎるだろ

それ…





 こんな状態がずーっと続いているんですよ…。

 ここからはDiscussion Boardのきくち様の受け売りになってしまうのですが、アドレスブックのこの地図機能はAppleの下記のサーバに対して住所情報を投げて処理をさせているそうです。
http://si.info.apple.com/services/addressbook.xml

 上記のスクリプトはリンクのoption+クリックでダウンロードできるのですが、その中のスクリプトには見過ごせない秘密があります。

 実は、日本の住所情報が送信されてきた時にはMapFanのサイトで住所を表示させようと作成されているんです。スクリプトにはMapFanに情報を投げる部分が書かれていますが、一部がコメントアウトされているため機能しません。

{-- JPMapURL - build url to for map to Japanese address --} define function JPMapURL($state, $city, $address) { {-- concat inputs --} let $query := concat($state, $city, $address)/normalize-space(.) {-- strip out spaces --} let $query := string-replace($query, " ", "") {-- encode query mapfan wants the url in shift-jis --} let $eq := url-encode($query, "", "", "x-shift-jis")

return url(concat("http://www.mapfan.com/index.cgi?SRCHKIND=SRCH_ADR&PARAM=", $eq))
}

 MacOSX 10.3 Pantherが発売される直前、Mac雑誌の各誌における特集ページではアドレスブックの地図表示がMapFanで行なわれている様子が掲載されていました。そのつもりで作ってあったんです。

 しかし、何かの理由でそれが機能しないように変更されてそのままです。

 もう、いい加減に直してほしいものです。これが直らない限りは、Dashboard widgetの"アドレスブック"も同じ結果になってしまうんですよね…。

|

« 既婚者が検証する「結婚相手チェック」 | Main | 騒がしい噂に独り言 »

Comments

これは、私使った事が無いんです^^;
やはり地図屋さん(笑)とのお金の問題なんでしょうかねぇ^^;

そういえばAppleがインテルのチップを採用するかもしれないなんてニュースが流れましたね^^;
安く作れるからって、それだけは勘弁して貰いたいって思うのはいけないことですかねぇ^^;

Posted by: ★TAK | 2005.05.24 at 08:36 PM

佐々木俊光さんがMapFanで表示できるアドレスブックプラグインを開発されておられます。
http://homepage.mac.com/tosimitu/abplugin4mapfan.html
を参照してみてください。

Posted by: Yukio | 2005.05.24 at 10:27 PM

>★TAK様
 うーん、ライセンスなんでしょうかね?ちなみにMac版OfficeのEntourageはアドレス帳の住所情報をMapFanで表示させる機能をClassicバージョンの頃から持っています。

 AppleがIntel製のチップを採用するとしてもそれはMacにではないでしょうね。

>Yukio様
 ありがとうございます。

 実は、本文中でも触れている以前のエントリーはまさにそのソフトの紹介でして…(笑)

 アドレスブックだけならばこれで解決できたのですが、DashboardのアドレスブックWidgetにも影響しているので、私の中で再燃してしまったんです。アドレスブックWidgetで住所をクリックすると問答無用でMapquestの地図に飛ばされるんですよね…。

 これはもう直して欲しいです…。

Posted by: Solid Inspiration | 2005.05.25 at 10:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/4253631

Listed below are links to weblogs that reference なぜMacの地図は機能しないか:

» アドレスブックから地図を開く ["OSX" .app's :Macのアプリを便利、感動、面白をベースにほぼ日刊で紹介。]
Address Book Plugin for MapFan - アドレスブック プラグイン フォー マップファンアドレスブックに登録済みの住所からMapFanを使った地図表示をしてくれるプラグインアプリケーション。住所部分を右クリック(control+クリック)して使います。... [Read More]

Tracked on 2006.01.31 at 08:45 PM

« 既婚者が検証する「結婚相手チェック」 | Main | 騒がしい噂に独り言 »