« OSに使われている曲(3) | Main | そうだったのか… »

2005.05.08

GyaOの充実を横目で…

 以前、取り上げたブロードバンド放送サービス"GyaO"。有線ブロードネットワークスが始めた無料で視聴できるオンデマンド放送です。テスト期間は既に終わり、既に本格的にサービスを始めていますね。

 あらためて見てみると、番組はなかなか充実していると思います。私、個人的には音楽番組で6/1正午まで視聴可能な「THE ARMS CONCERT〜三大ギタリスト夢の競演〜」観てみたいです(笑)。

 ただ、残念なことにやっぱりMacでは観られません。WindowsMediaPlayer形式で配信されているのですがDRM(著作権保護)機能付きのためのようです。Classic環境を入れていれば大丈夫かと思いましたが、それでもダメでした。ニュースだけは大丈夫ですが…。
#それにしてもMicrosoftはずーっとWindowsMediaPlayserを直さないなぁ

 ビデオ配信も少しずつですが増えてきました。ただ、どうしても著作権保護機能付きWindowsMediaPlayser形式が多くMacでは観られないケースが増えています。個人的にはストリーミングで配信しているのにそこまでする必要はあるのかなぁと思いますが。

 Windowsをお持ちの方で番組をご覧になれる方は、GyaOを観てみてください。こういうビジネスモデルが定着するといいですね。

|

« OSに使われている曲(3) | Main | そうだったのか… »

Comments

私も最近 気がつきました。
詳しいことはよく判りませんが
ニュースとかドラマ・アニメと
盛りだくさんですね!
これが 無料だなんて
とても お得だなぁーって思いましたよ。

Posted by: 冬薔薇 | 2005.05.08 at 08:03 PM

>冬薔薇様
 これ、うまく軌道に乗ってくれるといいなぁと思っています。気軽に見られるのが一番ですよね。

Posted by: Solid Inspiration | 2005.05.09 at 08:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/4035751

Listed below are links to weblogs that reference GyaOの充実を横目で…:

« OSに使われている曲(3) | Main | そうだったのか… »