« MacOSX10.4(Tiger)レポート(1) | Main | MacOSX10.4(Tiger)レポート(3) »

2005.04.30

MacOSX10.4(Tiger)レポート(2)

環境
・PowerBookG4 12" 1.5GHz(HD:100GB RAM:1GB)
・ハードディスクを初期化の後、新規インストール

システム環境設定編


システム環境設定画面

Spotlightが加わった以外は大きく項目が変化していることもありません。ただし、ここでもSpotlight検索が可能で、"この設定はどれを使えばいいの?"ということで迷わなくてすむかも。

tgr_syspre01

Spotlight設定

検索対象にしたくないフォルダは"プライバシー"タブで設定できます。バックアップ用外付けHDも対象外としておかないと、一生懸命にインデックスを作りにいってしまうので注意。
また、初期状態ではSpotlightの起動ショートカットはcmd+スペースという、ひらがな/英数切り替えのショートカットとかぶってしまうので(特に英語キーボードにしている人は困るはず)ここで変えましょう。私はctrlキーを加えてあります。

tgr_syspre02

魅力的なスクリーンセーバー

RSS Visualizerというスクリーンセーバーが例のあれです。結構CPUパワーを喰うのでスクリーンセーバーにはある意味不向きなはずなんですが(笑)、あのアイディアや美しさは文句のつけようがありません。
また、iTunesのArtworkを用いたスクリーンセーバーも付いています。これも、かなりいいですね。iTunesはArtworkも用意しておきたいですね。

tgr_syspre03

キーボードショートカット

日本語環境を英語キーボードで使っている人のお約束です。デフォルトではウィンドウ切替がcmd+`にはならないので、いったん英語環境でログインしてからデフォルト設定のボタンを押してください。そのあと、日本語環境でログインし直せば問題ありません。それにしても、日本語訳が上手でないなぁと思われるものが多いですね。Finderのウィンドウメニューには"ウィンドウを巡回"というメニューができているんですが、これ、"ウィンドウを切替"の方がよかったのでは…?

tgr_syspre04

なにげに聞けなくなったスピーチボイス

音声認識や読み上げ機能は英語しかありませんでしたが、これまではそのスピーチボイスを選択して聞くことはできました。それが、Tigerからは日本語環境では再生できなくしてあるようです。写真の通り英語環境にすると聞けるのですが…。ちょっと寂しい(涙)。日本語音声もシステム標準で加えてほしいところですね。

tgr_syspre05


 Tigerのシステム環境設定はこれまでPantherと大きく異なるものではないので、そんなに迷わないと思います。前回も述べましたが、重要なのは.Macでしょう。iSyncの機能を一部代替しています。キーチェーンのバックアップも取れるようになってますからね。

 予定ですが、次回はDashboard、そしてiChatでしょうか。
#04/30 19:00追記
 そういえば、ディスプレイの回転表示ができると聞いていたんですが私の環境ではそんな設定ができないんですが…。

|

« MacOSX10.4(Tiger)レポート(1) | Main | MacOSX10.4(Tiger)レポート(3) »

Comments

ピボット表示ですが、↓の方のサイトに設定画面の画像が出てます
http://talesaboutapple.com/p_blog/article.php?id=52

ビデオカードによって対応されないのかもしれないですが、
某掲示板の書き込みで裏技でデュアルディスプレイにした
iBook G4で出来たって人が居ました。

Posted by: klaxon | 2005.05.01 at 09:53 AM

>klaxon様
 お教えいただきありがとうございます!たしかに、そういう設定画面が出ていますね。

 私のPowerBookG4 12"にはnVidiaのGeForce FX Go5200が搭載されていますが(CoreImage対応)、nVidiaのサイトを見ると回転表示自体は可能なようです。
GeForce FX Go5200製品紹介
http://www.nvidia.com/page/pg_20030311775583.html
※NVRotate対応と書いています

 あったらあったで試してみたいですね(笑)。

Posted by: Solid Inspiration | 2005.05.01 at 01:11 PM

こんにちは。↓のページを読んで初めて知りました(汗。
ポートレート表示の設定画面はoptionキーを押して出すみたいです。
http://anonym.jp/appleshop/log/eid413.html

今はiBookと17インチ液晶をデュアルディスプレイで使ってまして、
昨日注文したPowerBook G4 15"が届いたら直ぐにやってみようと思います。

USキーボードにしたので一週間後くらいに届くそうで、
これでやっとTigerに触れられます。

Posted by: klaxon | 2005.05.07 at 08:42 PM

>klaxon様
 ありがとうございます。

 こちらで調べてみたところ、どうやらATIのGPUでしか現在機能しないようです。PowerBookG4 12"はnVIDIAなんですよね…。

 おそらく、PowerBookG4 15"ではいけるはずです。
#ご購入おめでとうございます(笑)!

Posted by: Solid Inspiration | 2005.05.07 at 08:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/3917662

Listed below are links to weblogs that reference MacOSX10.4(Tiger)レポート(2):

» mac で同一アプリ別ウィンドウの切り替え方 [TANAKA BLOG]
またmacネタで。 winの場合、「ctrl+tab」キーですべてのウィンドウの... [Read More]

Tracked on 2006.07.19 at 12:40 AM

« MacOSX10.4(Tiger)レポート(1) | Main | MacOSX10.4(Tiger)レポート(3) »