« GarageBand2にインスパイアされてみる01 | Main | 猫な人 »

2005.03.07

奥さんのiPod mini

 ここ最近、私のiPodを毎朝持ち出していた奥さんですが、いかんせん2年近く前の製品(第三世代)でバッテリーの持ちが悪くなってきたため、とうとう自分のiPodを買うと言い出しました。

 どこで聞いたのか"シャホーがいいの!シャホー!"(←iPod Shuffleの意)と盛り上がっていたので、本人の使い方を確認することに。

B0007DGQIK.09.LZZZZZZZ

 少なくとも私の周りで、奥さんほどiPodのあのホイールをしょっちゅう回している人はいません(笑)。私が敢えてオフにしていたあの"カタカタ"というクリック音をわざわざOnにするほど、ホイール操作が大好き。

 そうなると、iPod Shuffleは今回は対象外ということに。通常のiPodではちょっと予算オーバーというのでiPod mini(4GB)あたりがちょうど良さそうです。

 ところが、ここで奥さんが難色を。曰く"イマイチ気に入らないなぁ…"。どうもポップすぎるということらしいんです。

 それなら一番無難なシルバーあたりにすればいいようなものなんですが、最終的に決めたのはブルー。ただし、革製のケースを別途購入。この辺りが奥さんのこだわりのようです(笑)。
#シリコンケースは段々黄ばむのがイヤとか

B0007W5FZG.09.LZZZZZZZ

 さて、自宅に帰ってセットアップしてあげているのは私。奥さんがiPod miniでいったい何を聴いているのかというと…

 実は奥さんはテクノが大好き。私も嫌いではないんですが、テクノを聴いている時の奥さんはまさに"別世界"に行った状態。

 そんな奥さんのため、お気に入りのインターネットラジオ局を録音してiPodで聴けるようにしました。録音用のソフトとして私はRadio Lover(シェアウェア)を使っています。

radio_lover

 録音しておきたい局を設定し、タイマーをセットして数時間分をストック。録音した際にプレイリストが別途作成されるので、順次再生したい場合はそれを指定すればOK。

 ちなみに奥さんの御用達は
DigitalGunfire
※ストリーミング再生するならこちら

 あ、早速使い始めています。大きな密閉式のヘッドフォンでiPod miniを喜んで聴いていたらそれは間違いなくウチの奥さん。

 いきなり歌いだしたり、踊りだしても驚かないでくださいね(笑)。

我が家では普通ですから

|

« GarageBand2にインスパイアされてみる01 | Main | 猫な人 »

Comments

テクノといえばYMOな世代です、私。

Posted by: あらびー | 2005.03.07 at 09:32 PM

奇遇ですね、、つい最近iPod shuffleを購入したので第2世代iPodを奥様にお貸ししています。わが奥様はあの分かりやすいはずのUIを理解するのに半日ほど要したそうです。。しかも奥様の為にインターネットラジオを録音してあげるなんて、ホンマに凄いです!私には到底マネできないッス。

Posted by: Red Comet | 2005.03.07 at 09:44 PM

>あらびー様
 YMOはやっぱり偉大ですよね…。昨年は奥さんと一緒にKraftwerkのライブにも行ってきました。Macとテクノってなんとなく匂いが同じような感じがするんですよね…。

>Red Comet様
 しゃほー!ですか!購入された方の喜びの声を聞くと、自分でも欲しくなってしまいますね…。
 インターネットラジオ、好きなジャンルに固定してたくさんの曲が聴けるので面白いです。以前は、奥さんのMDにラインアウトで録音していました。

Posted by: Solid Inspiration | 2005.03.07 at 10:19 PM

iPod miniご購入おめでとうござます^^
優しい旦那様なんですねSolid Inspirationさんは^^

私も新しいiPod欲しい・・・。ただ私の場合は「自分で買わなければならない」ということが激しく悲しいことなのですが・・・^^;

Posted by: ★TAK | 2005.03.08 at 03:40 AM

奥様が羨ましい・・・

わが「同居人」は工学関係の学校卒なのに
自動車のことしか詳しくなくて
「今もの」はダメ。
FAXさえ自分で出来ないのですもの。
IT関係など 興味ないのか
自分もやる・・とか言いませんもの。

もうウォークマンとかの時代じゃないのですね。
私も次世代に備えて 勉強しなくっちゃ。
実はipodも 名前は知っているけど
どんなもの?と言われても 説明できません。
「こんなものかも知れない」ぐらいかしら・・

Posted by: 冬薔薇 | 2005.03.08 at 08:40 AM

>★TAK様
 いえいえ、iPod mini自体は奥さん自身が購入したものです(笑)。
#FireWireケーブルとケースはプレゼントしましたが…

 楽しそうに音楽を聴いている奥さんを見ているのが好きです。そういえば、iPodは飛ぶように売れていました。これでiTMSが始まったほうが、よっぽど音楽も売れそうな気もするんですが…。

>冬薔薇様
 私は逆に車は全く分からなくて…(苦笑)。私たち夫婦はどうやら家電やデジタルガジェットが好きなようです。
#ロボット掃除機は二人で盛り上がっていました

 私もウォークマン世代ですが、今はiPodがそれに取って代わったんですね。最初にiPodが出た時にはそのよさには気がつけなかったんですが…。

Posted by: Solid Inspiration | 2005.03.08 at 12:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/3193476

Listed below are links to weblogs that reference 奥さんのiPod mini:

» iPod shuffle [iPodシャッフル]
iPod shuffleについて、詳細にレビューを少々。 [Read More]

Tracked on 2005.03.10 at 02:09 PM

« GarageBand2にインスパイアされてみる01 | Main | 猫な人 »