« 打ち合わせ | Main | Mac OSXの情報サイト Mac Wiki »

2005.03.19

低空飛行のBluetooth

 ここ何度かBluetoothの話題を書くことが多いですね。

 Powerbook Images Pbbluetooth04182004

 PC Watch本田雅一の「週刊モバイル通信」ー“ワイヤレス機器間接続に立ちはだかる壁という記事が載っていました。

 BluetoothというUSBでの接続を無線で代替するような規格ができて数年が経ちましたが、その普及は遅々として進みません。何度か、“今年こそ大ブレイクする年!”なんて言われたこともあったんですけれども…。

 私自身、今回PowerBookG4 12inchを購入するまではその存在を横目で見ている程度だったんですが、実際に試してみると(現在はキーボードだけですが(苦笑))、その便利さは言葉では説明できないほどです。

 数本のケーブルがなくなるだけで抜き差しの手間から解放され、机の上もスッキリするというありがたみは体験してみないと分からないものなんですね。ノートパソコンの場合は特にメリットが大きいはずです。

 携帯電話やPHSがBluetoothで接続できれば、わざわざPCカードの専用端末を購入して余計な回線契約を結ばなくても済むと思いますし、お互いで電話帳を同期できればバックアップも楽なはず。

 ヨーロッパのでの普及ぶりを読むと羨ましいです。たしかに、海外のメーカーの方がBluetooth対応製品を多く見かけます。一番多いの通話用のヘッドセットですが、先日のiPodに接続できるBluetoothヘッドフォンもありますしね。

 記事ではMac OSXでのBluetooth実装についても触れられていて

 筆者はまだ現行Mac OS Xに関してさほど経験を積んでいるわけではないが、どうやらBluetoothの実装に関しては、Mac OS Xの方がよほど練られているようだ。ダイヤルアップ時の使い勝手も、モデムを使う場合とまったくと言っていいほど変わらずに使える。

としています。

 また、

 まず、Macとヘッドセットの通信は自分で開始する必要がない。Bluetoothオーディオ出力をアプリケーションが開こうとすると、その時点でOS側がBluetoothヘッドセットへの接続を試み、Bluetoothヘッドセット側のフックボタンを押すと通信が始まるのだ。本当に当たり前で何でもない事だが、これだけの事でずいぶん使い勝手が良くなる。おかげで、最近はSkypeで電話する時にはMacを使うようになってしまった。

とも…。

 Macユーザーでもまだ日常的とは言えないBluetoothですが、もっと積極的に活用していきたいところですね。

 日本でも対応機器が増えますように…。

|

« 打ち合わせ | Main | Mac OSXの情報サイト Mac Wiki »

Comments

本当に、いまいち盛り上がらないですね>Bluetooth

私自身もまだ使ったことが無いのに、漠然とあったらいいなぁと思っているのですが、携帯電話のハンズフリーは絶対Bluetoothだと思っています。
車に乗る機会が多い為なのですが、いちいちプラグを差し込んで、、、などとやりたくはありませんからね^^;

普及はいつになることやら、、、^^;

Posted by: ★TAK | 2005.03.19 at 05:42 PM

>★TAK様
 そうですよね、取り急ぎ携帯電話のハンズフリーのためにもBluetoothは必要になるはずです。法律もできてしまったことですし…。

 携帯電話は多機能なのになんで盛り込まれないんでしょうね…。

Posted by: Solid Inspiration | 2005.03.20 at 01:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/3352715

Listed below are links to weblogs that reference 低空飛行のBluetooth:

« 打ち合わせ | Main | Mac OSXの情報サイト Mac Wiki »