« IP電話スパム? | Main | PowerBookG4 12inchインプレッション(1) »

2005.02.19

PowerBookG4 12inchへ

 ご報告します。




PB12_02
PowerBook 12inch買いました




PB12_01
こんな感じです

 これまで使ってきたPowerBookG4 15inch(DVI 800MHz)をリプレースする目的で、このほど新しく発表されたPowerBookG4を購入しました。

 15inchのワイドディスプレイを私は賞賛していたのですが、このほど思い切って、より小型の12inchを購入。
※USキーボード・HD100GBをアップルストアにてBTO。納品1週間。

 それはひとえにポータビリティに尽きます…。

 PowerBookG4の15inchワイドディスプレイは文句ない便利さです。DVDを観ても迫力がありますし、作業効率の良さは文句なし。より大きい17inchが受け入れられているのも分かります。ディスプレイの広さというのはそれだけで素晴らしいことなんですよね。

 ところが、その大きさがこと"持ち運ぶ"となった時に少々の困難を伴っていたのも事実。私、出張や帰省には必ず持って帰っていたのですが、重さと大きさには苦労していました。

 次に買い替えるのならばPowerBookG5にしたい、とは考えていたのですが熱問題によりしばらくは困難だろうと言われており、また出たとしても、ある程度製品としてこなれてきてから購入したいと考えたので、現時点で一旦リプレースをはかることにしました。
#PowerBookG5でコンパクトな製品が出るかどうかも疑問です

 しかし、そうはいってもこれまで慣れていたワイドディスプレイより狭い領域になるのは不満が残るだろうと考え、Appleシネマディスプレイ20インチも同時に購入。

 PowerBookG4は、閉じたまま外部ディスププレイに接続して起動することが可能なため、自宅では広いディスプレイ環境で使用し、外ではコンパクトに持ち歩くと言うスタイルを取ります。

 この使い方はPowerBookG4 12inchが登場した当初から提案されていて、私も店頭で観るたびに"いいなぁ"と思っていたのですが、実際に構築するとやっぱり快適です。

 学生の頃、憧れていたPowerBook Duoを彷彿とさせます。

pb_2300duo   pb_duosock
ドライブ非内蔵で軽量化を図ったモデル
閉じた状態でDockに格納すると
外付けディスプレイや各種周辺機器をつないで
デスクトップ代わりに使用可能(1992〜1995)



箱を開けたとき、もう一度よみがえるあの感覚。
新しいSolid Inspiration

 詳しい使用レポートは次回以降で…

|

« IP電話スパム? | Main | PowerBookG4 12inchインプレッション(1) »

Comments

おお!
おめでとうございます^^
いいですねぇ、実は私も、今、すっごく欲しい病にかかっています^^

ですが、まだ機種さえも絞り込めない状態で、これもいい、あれもいい、さてどうしよう・・・(笑)
なのです。

使用レポート楽しみにしています^^

Posted by: ★TAK | 2005.02.19 at 08:16 PM

PB12"購入おめでとうございます。

PB12"と20"シネマディスプレイの組み合わせ、いいですね。
私は"Tiger"待ちです。

Posted by: あらびー | 2005.02.19 at 09:44 PM

>★TAK様
 やっぱりかなり迷ったんです…。20インチシネマを買うならばiMacG5は?という葛藤とか、机の上が狭くならないか…など。
 でも、実際には逆に机が広くなるんです。普段PowerBookは縦置きですし、ディスプレイの下にキーボードは置けますしね。一考の価値はあるかもしれません。

>あらびー様
 いやぁ…、買ってしまいました(苦笑)。Tigerを待てないあたりが意志の弱さを感じさせます…。でも、満足度は高いですよ。

Posted by: Solid Inspiration | 2005.02.20 at 11:57 AM

今あるのが22インチのシネマとPowerMacG4 867で、本体をG5に入れ替えるか、iBookの代わりとしてPowerBookを買うか、またはG5ではなくPowerBookG4をメインマシンにするか、、、
Solid Inspirationさんの使い方もとてもスマートで良いですよね。
Tigerを待ちたい気持ちと、今戦っています^^;

Posted by: ★TAK | 2005.02.20 at 12:29 PM

>★TAK様
 本来であればTigerを待つのが正なんですよね(苦笑)。

 メインマシンはノート一台。サブとして持ち歩かない端末もあるというのが管理もしやすくていいのかもしれません。

 もちろん、G5は悩みどころですが…(笑)。

Posted by: Solid Inspiration | 2005.02.20 at 05:12 PM

お見舞いコメント、ありがとうございました。

・・・・・すっごいですね。
皆様のコメントを読んでも何のことだかさっぱりですが、ただ憧れています。それで購入希望とは、本当に身の程知らずの私です。
まだ購入資金がFULLではないので先ですが、またそのときは相談に乗ってください。
その後のレポートも素晴らしいですね!やっぱり、何が書いてあるかはわかりませんけど・・・(苦笑)

Posted by: コングBA | 2005.02.22 at 06:53 PM

>コングBA様
 お体の加減はいかがですか。周囲でも風邪やインフルエンザは猛威を振るっていて皆さん苦労しているようです。

 買って満足…、とだけで終わらないように楽しみ方をどんどん見つけて書ければいいなぁと思っています。コングBA様がMacで楽しまれるようになることを心待ちにしています(笑)。お役に立てるようにがんばります。

Posted by: Solid Inspiration | 2005.02.23 at 08:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/2992465

Listed below are links to weblogs that reference PowerBookG4 12inchへ:

« IP電話スパム? | Main | PowerBookG4 12inchインプレッション(1) »