« iLife '05レポート(GarageBand) | Main | iLife '05レポート(iDVD 5) »

2005.02.01

iLife '05レポート(iMovie HD)

 昨年の結婚式で二人の幼い頃からの写真で構成したスライドショーを作成するのに使用したのはiMovieでした。

 当初、Keynoteとどちらで作成しようか迷ったのですが当時既に、iPhotoやiTunesとの連携がうまくできていたiMovie4に軍配が上がりました。
#自由にテキストを配置できるわけではないというのがKeynoteに劣っていたところでしたが

 さて、早速新しいiMovieであるiMovie HDを…とは思うのですが、正直これの真価を発揮できる環境というのはないんですよね。HD対応のDVもそうですが、録画できる普及媒体もまだないですし…。試しにHDでプロジェクトを作ってみましたが、iPhotoの写真を使うだけでもコンバートに結構時間がかかります。G5レベルでないとちょっと厳しいのではないでしょうか。

 iMovieは"DVを持っていないと使っても意味がない"とお思いかもしれませんが、そんなことはないんです。iPhotoに写真がストックされている人にとっては、十分に作品を作ることができる面白いソフトです。

 今回のiPhoto5でスライドショーが大変に強化されましたが、iPhoto5のスライドショーにはテキストが入れられませんし、.Macに公開するということまではできません。

 「残す作品」の時はiMovie、その場で見せるのであればiPhotoというすみ分けができているんですね。

 なお、パフォーマンスの向上ですが新規で作成するプロジェクトではそれを感じることができます。ただし、既存のプロジェクトを開くと、エフェクトなどのプレビューがなんだか重たそうです。早速アップデートが出ましたが、まだまだ調整の余地はあるかもしれません。

|

« iLife '05レポート(GarageBand) | Main | iLife '05レポート(iDVD 5) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/2773856

Listed below are links to weblogs that reference iLife '05レポート(iMovie HD):

« iLife '05レポート(GarageBand) | Main | iLife '05レポート(iDVD 5) »