« iLife '05レポート(iMovie HD) | Main | 興味があること »

2005.02.03

iLife '05レポート(iDVD 5)

 iLife '05ですが、DVDを焼けるドライブ(AppleではSuper Driveと呼んでいます)を内蔵している機種でのみiDVD 5が使用できます。ただし、一部の外付けドライブを使用する方法も存在しています。iDVD 5でも有効でした。

 今回、iPhotoでスライドショーのトランシジョンエフェクトが増えたと話題になっていますが、実はiDVD 4の頃から、iDVDで作成できるスライドショーのトランシジョンエフェクトは充実していました。iPhoto 5から新規スライドショーを"共有"メニューから"iDVDへ転送"を行なうことでもスライドショーは作成できますが、複雑なことをしないのであれば、iDVD上からiPhotoのライブラリでスライドショーを作成した方が簡単です。
※iPhoto 5から転送したスライドショーはホーム>ムービーにエンコードされてできあがります
 ただし、それをiDVDに用いると縦長に伸びた映像となってしまうようです。あれ?

 簡単なやり方は、画面下部の「カスタマイズ」ボタンを押して現れたサイドバーの"メディア"の中より「写真」を選び、iPhotoであらかじめ作っておいたアルバムをメニュー画面にドラッグアンドドロップする方法です。

 メニュー画面にアルバム名と同じメニューができたらそれを選択してReturnキーを押します。写真のサムネール一覧が表示されます。

 スピーカーアイコンのところにiTunesの音楽を指定すればそれをBGMにしてスライドショーを作成できます。私はトランシジョンに"波紋"を指定するのが好きです(笑)。余談なんですが、iDVDでは"波紋"、iPhoto 5では"ドロップレット"、Keynote2では"ドロップ"と呼称がまちまちなのはなんとかしてほしいですね…。


デジカメのムービーで撮ってみました

 また、iDVD 5ではまたまた可愛いテーマが追加されています。ホント、このセンスには脱帽です。こちらで見ることができます。個人的にはベビーベッドっぽいテーマが可愛いですね。

 要望はただ一つ。もう、外付けのドライブに対応してもいい頃ですよね、という点だけです(笑)。

|

« iLife '05レポート(iMovie HD) | Main | 興味があること »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/2786235

Listed below are links to weblogs that reference iLife '05レポート(iDVD 5):

« iLife '05レポート(iMovie HD) | Main | 興味があること »