« 写真のデジタル化 | Main | あれ?… »

2005.01.21

カフェの一角でプログラムを…

 HotWired Japanの"本やCDをバーコードで管理するマック用ソフトが人気"より

 カフェをオフィスがわりにして作ったMac用のソフトで成功した、という話なのですが"カッコいいなぁ"と少々憧れてしまいました。

 私、"行きつけの喫茶店でノートパソコンを広げて優雅にお仕事"というシチュエーションに憧れています(笑)。独立しているわけでもないのに(苦笑)。

 引っ越してからいろいろ探してはみたんですが、歩いて数分でいける距離には喫茶店もなく、また無線LANが用意してあるお店もないんですよね。喫茶店で"禁煙"なんてありえませんし、分煙のお店もまだ多くはありません。

 それに、毎日長い時間占有しているような客なんて許されませんよね!日本では

 紹介されているソフトもサイトを見ましたが、なかなか面白いです。バーコードで自分の持っている物がカタログ化できて、その情報を共有し合えるというコンセプトに感心してしまいました。日本でもアマゾンと協力して使えるようになるといいですね。

 しかも、バーコードリーダが必要かと思ったらQuickTimeで表示できるデバイスならば問題ないとか!

 MacOSXではプロ用の定番ソフト以外は今後も大型のソフトが売れることはないと思います。でも、こういったシェアウェアは逆に売れていくのではないでしょうか。

 一つのお手本のように思えます。

|

« 写真のデジタル化 | Main | あれ?… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/2639463

Listed below are links to weblogs that reference カフェの一角でプログラムを…:

« 写真のデジタル化 | Main | あれ?… »