« MacWorld SF 2005雑感(iPod shuffle編) | Main | Mac miniでナイトライダー »

2005.01.16

MacWorld SF 2005雑感(iLife '05編)

 今回の基調講演では、ソフトウェア群の発表もありました。

 昨年のiLife '04から有料となってしまい、出荷時にインストールされていたバージョン以降は基本的に買わないとならなくなりましたが、今回発表されたiLife '05も購入するだけの価値は十分にありそうです。


mcwrd05_03




  1. iPhoto 5
  2. indexiconiphoto20050111
    スライドショーが充実したことに注目しています。何度か触れたことがありますが、結婚式の2次会などで挙式・披露宴の写真をiPhotoのスライドショーを使ってプロジェクターに映すと大変に喜ばれるんです。
    写真のレタッチ機能も強化や、デジカメのムービーも管理できるようになるなど、満足のいく強化がなされています。気になるのは、現状のスライドショーのバグ。1280×720の解像度でスライドショーを投影すると、キューブエフェクトが正常に機能しないんです。直ってるかなぁ…


  3. iMovie HD
  4. indexiconimovie20050111
    自分の結婚式で流したスライドショーの時にはすごくお世話になっただけに、このソフトの楽しさをもっと知ってほしいです。DVカメラがなくても、iPhotoの写真だけで相当見応えのあるスライドショーが作れますから。


  5. iDVD 5
  6. indexiconidvd20050111
    DVD作成機能のあるMacを持っているのならば、iMovieとこのiDVDを使ったDVD作成は便利です。何よりも、標準で用意されている"テーマ"のセンスが凄くいい!ただ、もうiDVDも外付けドライブに対応してほしいですね。現状のiDVD 4 で外付けドライブを使う方法の記事は、今でも私のブログでは多くの方がご覧になっていらっしゃるようですから。


  7. Garageband 2
  8. indexicongarageband20050111
    今回の機能強化は、おそらくiLife '05の中で一番なのでは…。8トラック同時録音、リアルタイムの楽譜表示、MIDIファイルの取り込みなど、まさに一昔前のプロ向け音楽用ソフト。
    ※私、8年前にLogicを7万円ほどで買いました…(涙)。
    久しぶりにまた曲を作ろうかなぁ…。


  9. iTunes 4.7.1
  10. indexiconitunes20050111
    こちらはセキュリティ関連の修正と、iPod shuffle対応がメインのようですね。無料ダウンロードは継続されます。



 8,190円って高いと思いますか?私、破格の安さだと思います。既に購入は決定済み。

 ただ、気になるのが次期MacOSX10.4 Tigerとの関係。Tigerが出るのが今年中だとしても、まだしばらくは出ません。TigerはiLife をどう含むんでしょうか?私の予想では、Tigerに含まれるのはiLife '04までなのではと思うのですが…。
#そうでないと今iLife '05を購入した人が損しますしね

 Tigerはもうそろそろ発売日を発表してほしいですね。

|

« MacWorld SF 2005雑感(iPod shuffle編) | Main | Mac miniでナイトライダー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/2597461

Listed below are links to weblogs that reference MacWorld SF 2005雑感(iLife '05編):

» iPhoto 5には動画デジカメ必須! [Residente di Eden]
DVカメラも持ってるし、携帯で動画も撮れるけど現在Just Positionなのがデジカメで動画を撮る事です。640×480の30fpsだと大画面TVで見てもブ... [Read More]

Tracked on 2005.01.23 at 12:14 AM

» iLife'05を検討してみる --その1 [toshiboo.jp]
iLife '05 Macユーザーなら必須とも言えるiLifeが明日、再びバージョンアップして販売される。 昨年、iLife'04が出た当初は、それまで無料だっ... [Read More]

Tracked on 2005.01.28 at 03:24 PM

» iLife'05を検討してみる --その2 [toshiboo.jp]
iLife '05 さて、物が届くまではもう少々時間がかかりそうなのでどんなものかおさらいしてみよう。まさに検証ではなく検討と言う事で。 ● iPhoto 5... [Read More]

Tracked on 2005.01.29 at 05:50 PM

« MacWorld SF 2005雑感(iPod shuffle編) | Main | Mac miniでナイトライダー »