« MacWorld SF 2005雑感(Mac mini編01) | Main | MacWorld SF 2005雑感(iPod shuffle編) »

2005.01.14

MacWorld SF 2005雑感(Mac mini編02)

 Amazonの「エレクトロニクス」ランキングのトップ10を見ると、4位と8位にそれぞれMac miniの1.25GHzと1.42GHzがランキング。しかもそれ以外の製品も、512MBのメモリースティックを除いて全てアップル製品(iPod shuffle関連)です。
※2005/01/14 10:30時点




これは大ヒットかも…


mac_mini01
※Appleは頑張って出荷してね(笑)





 さて、このMac mini。メインターゲットはWindowsユーザです。今のところ、Macに興味があるというライトユーザから、バリバリのUNIXサーバとして使いたいというヘビーユーザの関心を集め、戦略は成功しているようですね。また、既に使っているMacが旧くてリプレースを考えていた方にも、買い替え候補として魅力的なようです。もちろん、全く初めてのパソコンとしてもアリ(※ホントはiMacG5を勧めたいですが)でしょう。





問題は…

まだ十分に使えるマシンを持っているにもかかわらず

アップルストアのカスタマイズ画面で

構成を試しては悶々としている

既存Macユーザ…


mac_mini02



すなわち…





私(爆)
※ハードとしても魅力的なのに、お手ごろなんですもの…。

 ここは一つ、購入の言い訳正当な理由を考えることにしましょう。


───────────────────────────────────  
コンセプトは 「リビングMac」

 我が家では、私(PowerBookG4)と奥さん(初代iBook)それぞれがノート型のMacを自分の部屋で使っています。ネットワークはAirMac(初代ベースステーション)で無線LAN化済み。

 そんな環境下でMac miniをどう活かすかと考えると…。

 まず、Mac miniは二人の部屋の中間であるリビングに置きます。ついでに、リビングのテレビをモニター代わりとします。
※このためにリビングの液晶テレビの候補がVictorのLT-32LC50にほぼ絞られました
 って、お金が…(涙)


mac_mini03
う、Mac mini ペシャンコだ…

 Mac miniには無線LANもBluetoothもつけて、メモリもHDもMaxとしておきたいですね。

 サードパーティの製品に期待したいのですが、こういったものが欲しいです

・Bluetooth対応のトラックポインタ(orトラックボール)内蔵小型キーボード(Mac用)
・Mac miniのデザインにマッチしたUPS(無停電電源装置)
 ※冬場はエアコンでついついブレーカーを飛ばすので…
・同じくMac miniのデザインにマッチした外付けHD

 それらをセッティングの後、Mac miniでたとえばこんなことを



  1. デジカメ写真の共有

  2. デジカメで撮影した写真を共有したい。


  3. 音楽の共有

  4. お互いが持っている音楽ライブラリを共有したい。


  5. アドレスブックの共有

  6. お互いの共通の知人について情報を共有したい。


  7. その他ファイルの共有

  8. ファイルのバックアップや共有


  9. テレビのQuickTimeストリーミング

  10. リビングでだけではなく、自分たちの部屋でも気軽にテレビを観てみたい。録画予約をしておいた番組を好きな時間に観るのもいい。


 実は、1.と2.に関しては特にリビングにMacを置かなくても、iTunes4以降やiPhoto4以降のRendevouz共有機能を使えば簡単に実現できます。ただし、いつでも参照し合いたい場合、マシンもソフトもお互いに起動したままにしておかないとなりません…。
#奥さんのOSがMacOSXになることが前提です(現在はまだOS8.6)

 3.アドレスブックのRendevouz共有についても、Tigerあたりでは実現されると聞いたような…。

 問題は5.のソリューション。実は、私はこれがメインかも…。

 放送中の番組やHDに録りためた番組を、無線LAN経由で観ることができる、というソリューションを手軽に構築できる手段がMacにはまだありません。Windowsでは、SHARPのガリレオを使うという手があります。これ単体でDVDに焼いたりするところまではできませんが、それ以外は十分に対応しているだけに残念…。

 また、東芝のハードディスクレコーダーである「RDシリーズ」のネットdeモニター機能に対応している機種であれば、録画しておいた番組をQuickTime形式で観ることができるそうです。ただし、録画済のものに限られるのとMPEG1形式なので、ストリーミングで観るには画質がイマイチとの評判なようですが…。

 では、Mac miniを活かしてどうするのか。

 MacOSXが動作するマシンで動画のストリーミングを配信すること自体はAppleから出ている無料のソフトで可能です。OSXServerでなくても動作します。

QuickTime Broadcaster
・外部入力された映像・音声をリアルタイムでエンコードするソフト。
 接続ユーザが一人だけならばこれだけでも配信は可能。

QuickTime StreamingServer
・QuickTime Broadcasterで作成されたストリーミング動画を複数に
 配信するためのソフト。
 QuickTime Broadcasterが放送局ならば、こちらはテレビ塔のような
 ものでしょうか。

 QuickTime BroadcasterとFireWire接続のテレビチューナ付DVエンコーダがあれば下記記事を参考にすればストリーミングでテレビは観られます。ただし、エンコードの品質はマシンパワーに依存します。

無線でTVを見る
 ※ホント木下様は神様です
  アイオーデータ:GV-1394TV/M2()


 QuickTime StreamingServerまで含めた形で参考になるのはこちらの記事でしょうか
自宅発のライブストリーミングに挑戦!
QuickTimeで生中継
QuickTimeとMPEG-4

 いかがでしょうか。

 本音を言えば、"TVチューナー + ストリーミングエンコーダ" の部分は単体のハードにまかせてしまいたいのです。この部分はソフトウェアで実行するには結構負荷が高いですから…。
#専用のチップは存在しており、ネットワークカメラなどに使われています。

 複数ユーザに配信したいときにだけ、サーバとしてMac miniでQuickTime Streamingserverを用いるという使い方がいいですね。ただし、配信する時は家庭内だけにとどめておかないとまずいでしょう。

 あれ?結局…

妄想しすぎですか?

 何か他のアイディアはないでしょうか…。

|

« MacWorld SF 2005雑感(Mac mini編01) | Main | MacWorld SF 2005雑感(iPod shuffle編) »

Comments

手に汗握るエントリが続きますね。
Solid Inspiration様の興奮がこちらにも伝わってきます。

Posted by: あらびー | 2005.01.14 at 11:40 PM

>あらびー様
 すいません、舞い上がってしまっていて…(笑)。

 勝手な想像なんですが、Appleに謎掛けをされているような気がしてならないんです。

 iPodのシャッフル機能の楽しみを見つけたのはユーザ達でした。想定していなかったその逆提案を受けてリリースされたのが今回のiPod shuffleなのでしょう。

 Mac miniでも、Appleはユーザ達からの新しい用途の提案が欲しいのではないでしょうか。Windowsユーザを呼び込んだのも、その数の大きさを利用したいのではと思います。時折アナリストから「ホームサーバ」という言葉が聞かれますが、その試金石でもあるかもしれませんし。

 "これを使って何ができるだろう"と考えるのって、楽しいですね(笑)。

Posted by: Solid Inspiration | 2005.01.15 at 12:10 AM

必要に迫られて、ではなく、とにかく欲しい、と思わせる製品ですねぇ^^
自分自身を納得させる為に、何とか購入する正当な理由を模索中な私ですが、こう考えさせてくれるのもとても楽しいものです^^
appleの提案にもっといっぱい楽しみましょうね、お互いに(笑)

TBさせて頂き、更にこちらにもTBをして頂きまして本当にありがとうございます^^

Posted by: ★TAK | 2005.01.16 at 01:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/2571939

Listed below are links to weblogs that reference MacWorld SF 2005雑感(Mac mini編02):

» Mac miniを買う理由 [だから何が言いたい! −−− Libra]
さて、どんな理由をつけたらいいものか^^; いや自分自身への理由付けなんですけど [Read More]

Tracked on 2005.01.16 at 01:31 AM

» リビングPCとしての関心度 [Mac mini でリビングPC]
アメブロはアクセス解析ができないので、このブログに訪れる人がどこから来たのかわからないけど、予想では検索サイトからの来訪が結構多いのではないかと思う。そこで、g... [Read More]

Tracked on 2005.02.24 at 10:33 AM

« MacWorld SF 2005雑感(Mac mini編01) | Main | MacWorld SF 2005雑感(iPod shuffle編) »