« MacWorld SF 2005雑感(全体編) | Main | MacWorld SF 2005雑感(Mac mini編02) »

2005.01.13

MacWorld SF 2005雑感(Mac mini編01)

 噂系サイトのThink Secretで"低価格のMacが発売される可能性"が報じられたのが年末の12/28でした。

 この情報は、それまで"フラッシュメモリ型iPodの登場が今回の基調講演のメイン"という半ば公然の秘密を吹き飛ばし、様々な議論・憶測を呼び、Appleのファンは基調講演を固唾をのんで見守ることになります。



 出ました


mac_mini01




 ここ一両日のインターネット上の反応を見るかぎりは大きな興奮を持って迎えられていることは間違いありません。単なる低価格(58,590円〜)だけでなく、コンパクトかつシンプルで美しいデザインを実現させて登場させてくるあたり、本当に脱帽です。

 昨日も書きましたが、ここまで思い切った価格のMacを出す事自体、これまでのApple(=スティーブ・ジョブズ)にしては柔軟な戦略です。また、大きな挑戦でもあります。

 まずAppleとしては、"MacOSX & iLife '05"でWindowsユーザに自分たちを知らしめようとしているのでしょう。自信ができたのです。

 基調講演の中でジョブズはこう言っています。"これでMacを買わないという言い訳はなくなった"
すなわち、さぁ買ってみて較べてみろ と。

 Appleは1997年にiMacを大ヒットさせました。周辺機器のスケルトンブームやUSBの普及を考えても、その影響力は大変なものだったはずです。しかし、だからといってシェアでWindowsを逆転したわけではありません。むしろ当時iMacを購入して以来、買い替えてきたメインマシンはずっとMacだという人の割合はどれくらいでしょうか。

 "これからのコンピュータはデザインだ"という潮流を産みはしましたが、今にして思えば"コンピュータを使ってこうやって楽しむんだ"というのを提示しきれなかったと思いませんか?結局、"買ってはみたものの…"となってしまった家庭も多いのでは?

 Mac miniは販売台数ベースでいけば、大きなヒットが見込めるはずですが、決して多くの利益を得られるものではありません。Appleが今回狙っているのは、"Macを使っている方がずっといい!"と思える人を少しでも増やすこと。つまり継続的なユーザを増やしたいのです。そのためにはWindowsからのスイッチャーに多く指摘される不満については、Appleも改善していく覚悟なのかもしれません。その反応を見て最後の仕上げに盛り込みたいがために、本命の次期OS"MacOSX10.4 Tiger"発売を少し遅らせているのではと勘ぐってしまっているほどです(笑)。

 私は、今後のMacを占う意味で今回のMac miniにはドキドキしています。

 明日は、このMac miniの用途・可能性についていろいろ考察してみたいと思います。

|

« MacWorld SF 2005雑感(全体編) | Main | MacWorld SF 2005雑感(Mac mini編02) »

Comments

わたし、このMac miniを見て、やられてしまいました^^;
ものすごく欲しいです!
オンラインでBTOオプションを選んだら136500円・・・orz
今のPowerMacG4 867MHzのメインマシンと入れ替えるには、性能的に費用対効果が薄いのですが、それでも手元に置いておきたくなる製品であることは間違いないと思います。

春頃から夏前に出てくる(かなり個人的な希望ですが^^;)であろうiBookやらPowerBook、PowerMacG5まで待つか、それともこのMac miniを買っちゃうか、とても悩んでいます^^;

Posted by: ★TAK | 2005.01.14 at 12:42 AM

>★TAK様
 コメントありがとうございます。

 BluetoothやAirMacはアップルストアのBTOでしかできないようなので、そこで買うことはやぶさかではないのですが、増設する1GBのメモリがやっぱり問題になりますよね…。た、高い(涙)。

 でもおっしゃる通り、問答無用に所有欲をそそられてしまうマシンであることはたしかです。

 運用を考えて、最大限の活用方法を思案中…(笑)。
#我家ではリビングマシンでしょうか

Posted by: Solid Inspiration | 2005.01.14 at 09:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/2563995

Listed below are links to weblogs that reference MacWorld SF 2005雑感(Mac mini編01):

« MacWorld SF 2005雑感(全体編) | Main | MacWorld SF 2005雑感(Mac mini編02) »