« Macでのスクリーンセーバー(2) | Main | iLife '05レポート(GarageBand) »

2005.01.31

iLife '05レポート(iPhoto 5)

 iLife '05を渋谷のビックカメラで購入してきました。
※ついでにiWork '05も…(苦笑)。

 まずはiPhoto5について、簡単なレポートです。あ、その前に真っ先に検証したのですが、iDVD 5でも先述の方法で外付けドライブは使えました

  1. 動作の高速化
  2. iPhoto 4から劇的に速くなったかと言うと、確信は持てません。私のライブラリは2171枚の写真で1.1GBほどですが、iPhoto 4も十分速いと思っていたクチですし特にストレスはありません。
    ただし、写真をダブルクリックして編集モードになっている時は、前後の写真へ移動がスムーズになるよう先読みしているらしく表示が速いですね。上段のフレームにライブラリの写真が表示されているので作業しやすくなりました。


  3. デジカメムービーの取り扱いに付いて

  4. QuickTimeで表示できるムービーは取り込めるようです。取り込んだムービーは最初のコマでサムネイルができていました。
    ムービーファイルは ホーム>ピクチャ>iPhoto Library以下、写真と同じように日付ごとに作成されたフォルダに保存されています。ファイルの作成日、もしくは変更日が使われているように思われます。
    なお、再生しようとダブルクリックをするとQuickTime Playerが起動してそちらで再生することになります。iPhotoの中で再生するわけではないようです。


  5. かなり凝ったスライドショー

  6. 基本的にこれまでのスライドショーはアルバムの下に存在していたのですが、今回、画面フッタ部の"スライドショー"ボタンを押して作成するスライドショーはアルバムと同じ階層に独立したものを作成するためのボタンになっています。これまでのアルバム単位に記憶させていたスライドショーは画面左下の再生ボタンを用います。
    独立して作成できるようになったスライドショーは、写真ごとにトランシジョンやエフェクト、写真の調整ができるようになっており、結構使い出があります。結婚式の写真をデジカメで撮っておき、二次会でそれを流すということでよく使っていますが、さらに活躍してもらえそうです(笑)。
    コメント欄のテキストが表示できるとさらにいいかもしれませんね。


  7. 写真の調整

  8. 今回新たに追加された写真の調整機能ですが、使いやすいです!リアルタイムで変更が分かるのとヒストグラム表示があるおかげで、何となくでもちゃんとした調整ができます。これはやっぱり便利ですね。


  9. カレンダーによる調整機能

  10. 機能としては便利なんですが、微妙に直感的でない感じもします。たとえば"カレンダー"と書いてあるところをクリックすると今日に戻って来れるとか、カレンダーによる絞り込み表示を解除する時の小さなバッテンとか…。iCalを踏襲しているんですね。もちろん機能そのものはすごく便利。


 私が検証できるのはこの辺でしょうか。RAWファイルを取り込むようなデジカメは持っていませんし…。

 今回のこのiPhoto 5はとにかく完成度が高いです。これだけのためにiLife '05を購入しても意味があるでしょう。
※ざっと触った感じでは他のソフトも良かったですよ

|

« Macでのスクリーンセーバー(2) | Main | iLife '05レポート(GarageBand) »

Comments

早速購入されましたようですね^^

わたしも現在04を使用していて、新規に現行Macを買って付属してくるのを使うか、それとも単品で先に05を買うか、で悩んでいたのですが、この先発売されるであろう新型に焦点を合わせた事で、ソフトを先に購入することにしました。

そして(夏頃までには発表されるであろう)新型Macの購入はTigerに切り替わった時に、といった感じでしょうか^^

レポートとても参考になりました^^

Posted by: ★TAK | 2005.01.31 at 02:21 AM

>★TAK様
 最初、私も購入をもう少し先送りしようかと思ったんですが、PowerBookG5もまだ先になりそうですし、OSX TigerはおそらくiLife'05を含んでこないだろうと踏んで、購入しました(笑)。

 iPhoto5はやっぱり魅力的です。ずいぶん改良されていました。Mac mini購入者にも結構魅力的に映るのではないでしょうか。いいタイミングだったと思います。

Posted by: Solid Inspiration | 2005.01.31 at 09:00 AM

Solido inspiration様のこのエントリを読んでいたら
急にiLife'05が欲しくなりました。
でもPowerbookの噂が・・・

G5でもDualcoreでもいいんですが、
ホントにPowerbookは出るんでしょうか?
出るまでおあずけです。

Posted by: あらびー | 2005.01.31 at 09:23 PM

>あらびー様
 このiPhoto 5はあらびー様にこそ使ってほしいと思っています。私のようなライトなデジカメユーザよりも恩恵が大きいのではないでしょうか。
#RAWファイルが対応しているかという問題があるかもしれませんが

 PowerBookは私も待っているのですが…。

Posted by: Solid Inspiration | 2005.01.31 at 10:40 PM

 って出ましたね!

 うぉ!かなりのハイスペックです!

Posted by: Solid Inspiration | 2005.01.31 at 10:50 PM

突然でましたね!
私の新型マシン導入ロードマップ(笑)が揺らぎそうです^^;

ユーザー心理を巧みに突く発表のタイミングと性能に、またしてもやられた!感じです^^

Posted by: ★TAK | 2005.02.01 at 04:23 AM

>★TAK様
 トラックパッドの改良など、意欲的ですね。これまでに較べると値段的にもお得感があります。

 でも、やっぱりPowerBookG5が出て欲しいですねぇ…。

Posted by: Solid Inspiration | 2005.02.01 at 09:13 AM

ども!TBさせて頂きました。
iPhoto5かなり進歩してますね。
色んな事出来るようになってるんで、
おもわず興奮してReport書いてしまいました。
よければ見に来て下さいw

Posted by: alfamac | 2005.02.03 at 11:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/2748732

Listed below are links to weblogs that reference iLife '05レポート(iPhoto 5):

« Macでのスクリーンセーバー(2) | Main | iLife '05レポート(GarageBand) »