« "かしわ"の揚げたもの | Main | Macが21周年 »

2005.01.24

10mのFireWireケーブル

 引っ越した私の部屋ではレイアウトの都合上、机の上で使うPowerBookG4と周辺機器は離れてしまっています。プリンタは無線LANで使えていますが、他のFireWire周辺機器は、使うたびにわざわざPowerBookG4を周辺機器のある棚へ運んで使っていました…。
※我ながら情けない姿(涙)

 FireWireケーブルは、理論上最大で4.5mまでとされています。この長さでは壁に沿ってケーブルを這わせた場合、周辺機器まで届きません。

 いろいろ調べたところ、なんと10mのFireWireケーブルが存在することを知りました。

firewire_cbl_01
7,140円(送料別)

 これ、商品名は"延長ケーブル"となっていますが、既存のケーブルにつないで延長するのではなく、普通の10mケーブルです。

 本当はこの半分でよかったのですが(苦笑)、おかげで快適になりました! 机の周りに周辺機器がいっぱいあるのも少々カッコ悪い気がしていたので…。

 なお、ケーブルで伸ばした先にはBelkinのFireWireリピーターハブをかませてあります。

firewire_cbl_02
※アップルストアにて6,195円でした


 ディジーチェーン接続ではiPodが不安定(マウントしなかったりデータが壊れたり)だったのですが、効果はてきめんで、それ以降は全く問題ありません。

 ちょっとした参考にしていただければ幸いです。

|

« "かしわ"の揚げたもの | Main | Macが21周年 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/2683264

Listed below are links to weblogs that reference 10mのFireWireケーブル:

« "かしわ"の揚げたもの | Main | Macが21周年 »