« 頑張ったね 妻へ | Main | 夢の話(2) »

2005.01.28

夢の話(1)

 自分が寝ている間に見た夢を毎日覚えていますか?

 私の経験では、起きた後に思い返すよう習慣づけていると、夢を覚えていることができるようです。人間、毎晩夢を見ているはずなのですが、大概忘れてしまっているんですよね。

 とても印象に残っている夢があったら、その内容を書きとめて自分宛にメールを送っておくと面白いですよ。

 実は私、夢から持ち帰ってきたものがあります…。

 高校1年のとき、夢の中で鮮やかに浮かび上がった言葉がありました。意味は分からないのに直感で"あぁ、これ自分の名前だ"と思ったんですよね。夢うつつの状態で、必死に紙に書きとめました。

 朝になるともちろんその"文字"は覚えていません。自分でもそれが現実だったのか、それとも夢の中の話だったのか自信がなかったのですが、机の上の紙に"それ"は残っていました。

name_01


 意味どころか、発音すら分かりません(苦笑)。正直、後半の単語は正確な綴りだったかどうかも怪しい…。でも、たしかにこの文字が夢の中で浮かび上がった記憶だけは鮮明にありました。

 それ以来、折に触れてこれを使っています。昔は英和辞典をひいても載っておらず、ずっと意味不明のままだったのですが、インターネットのおかげで最近は少々分かってきました

 まず、一つはカナダにそういう町があるということ。

オフィシャルサイト

name_02
地図

 もう一つは、この言葉がラテン語で"高らかに響き渡る"という意味があるということ。

 不思議ですよね。お察しの通り、私はこの言葉には全く面識ないんです。意味についても上記のものがはたして当てはまるかどうかは不明です。

 ただ、自分にとってとても"大事な"言葉であるような気がしてずっと大事にしています。

 皆さんも、"夢"についてはいろいろありませんか?

|

« 頑張ったね 妻へ | Main | 夢の話(2) »

Comments

URLに使用されているのがこれですよね。
ちょっと気にしてました。
私も夢に興味があります。
大抵は日常生活の反映なんですけど。
今朝はヘンなモノに追いかけられてチェーンソーで戦うというようなヘビーなものでした。自分で夢だとわかっていて「もうここらで限界だから目を覚まそう!」と夢を操作できるようになりました。
自慢にはなりません、お金にもなりません。

Posted by: コングBA | 2005.01.28 at 01:18 PM

>コングBA様
 私も先日似たような夢を見ました(笑)。

 途中で起きられるのはうらやましいです。見続けたい夢ほど目を覚まし、見るのをやめたい夢ほど引っ張られます…。

Posted by: Solid Inspiration | 2005.01.28 at 10:13 PM

夢の中では意味もなく、直感で何と思ってしまうことがあるのが不思議です。
それにしても、それが机の上の紙に残っていたとはすごいですね。
現実世界に大してはあまり意味を持たないはずの夢ですが、ときおり強い関与を示すことがあります。
ところで"Solid Inspiration"の意味はなんですか? 「Solid」がCSSでの〝線〟であることはわかるのですが……。

Posted by: whitecaps(takekaze) | 2005.01.29 at 11:53 AM

>white caps様
 強烈なインパクトを受ける夢というのは何らかの形で現実に関与してくるような気がします。
#人生の節目とかにはそういう夢を見るのではないでしょうか

 そういえば化学式で出てくるベンゼン環の構造は発見者が夢で見たイメージからだそうですしね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%83%AB%E5%9F%BA

 Solid Inspirationの由来ですが…、おっしゃるようなカッコいいものではないのです(苦笑)
#CSSで"線"を表すというのは初めて知った次第でして…

 メインマシンであるPowerBookG4(チタン製)をイメージした言葉です。

 明日のココログのテーマにさせていただきます(笑)。

Posted by: Solid Inspiration | 2005.01.29 at 03:31 PM

Canoraってカナダで改良されたナタネの品種の名前にもあるんですよ。キャノーラ油ってありますよね。僕はそれが由来だとばかり思っていました。その品種名も”Canadian rape”なのでcanoraだとばかり思ってたんですが、地名も関係してるんでしょうね。

Posted by: さのし | 2005.01.31 at 01:24 AM

>さのし様
 貴重な情報、ありがとうございます。うぅ、やっぱりインターネットはありがたいです…。

 キャノーラ油は綴りがCanola oilのようで一時違いでホッとした記憶があります(笑)。でもカナダで改良されたナタネの品種なんですね。

 実は、地名のCanoraは最初てっきりアメリカにあると思っていたんです。ところが、州の名前がアメリカにはなく困惑していたところ、上記地図を見つけたんです。

 ちなみに、私の夢はカナダ移住。ホントなんです(笑)。偶然の一致にちょっと驚きました。

Posted by: Solid Inspiration | 2005.01.31 at 08:55 AM

あちゃー、やっちゃいましたねえ(^^ゞ
知ったかぶりして書いたのが仇になりましたね。お恥ずかしい限りで。上のコメントを削除してもらいたいほどです((((((^_^;)

上にも書いたように「Canadian rape」の省略形だとばかり思っていたので「r」だと信じこんでいました。一つ勉強になりました。でもそうなると、なぜ「canola」なのかな?

カナダは良いですよね。移住なんて出来たらいいだろうなあ。その夢はその町に住むようにと言う啓示なんですよ。きっと(^^)

Posted by: さのし | 2005.02.01 at 02:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/2717432

Listed below are links to weblogs that reference 夢の話(1):

« 頑張ったね 妻へ | Main | 夢の話(2) »