« 新居決定 | Main | そういえば、どこへ? »

2004.11.08

思い入れのあるお菓子

 子供の頃おやつに食べたお菓子。当時から定番として食べられていたものは、今でも息の長い商品として残っていますね。

 私が今でも好きなお菓子は、ボンタンアメカール(※リンク先 音あり)。ボンタンアメは駅のキヨスクくらいでしかあまり見かけないですが、出張時にふと買ってしまいます。あの食感と味が好きなんですよね(笑)。

 カールを食べながらコーラを飲むのは自分にとってちょっと贅沢なんです。学生時代、夜更かししながらこれを時折食べるのが大好きでした。それは今でも変わっていません。カールは一袋食べきっちゃうんですよね…。"うすあじ"が好みなんですが、最近コンビニではチーズ味しか置いてないことが多いです。チーズ味も定番で好きなんですが。
#奥さんがいない時にこっそりとしています(笑)。

 しかし、私にとって特別な思い入れがあるお菓子はこれです。



marie.jpg


 MARIEという本当にオーソドックスなビスケット

 小学校1年生の夏休み、腹痛を訴えた私は救急車で運ばれました。

 翌日も検査をしますが原因がなかなか分からない。お腹のことなので、当然食事は禁止でした。

 私も幼い子供でしたから、母親がいない時にひもじさに"おなかすいたよぅ…(泣)"と泣き出してしまったのです。

 それを心配してくださった同室のおばさんたちが、こっそりと"これをお食べなさい"とくれたのがこのビスケット。

 もう、とにかく美味しかった!あの時の甘い味は、今でも鮮烈に覚えています。パッケージの赤も忘れられません。

 思い起こせば、泣きじゃくっていたので、ちゃんとお礼を言えなかったような気がします。

 当時の方にお礼をお伝えしたいです。

本当にありがとうございました。

※結局、原因は不明。風邪の菌がお腹にまわったのではということになりました

|

« 新居決定 | Main | そういえば、どこへ? »

Comments

痛かったでしょうねぇ。でもそれ以上に嬉しい一口ですね!
おなかがすくのは我慢できません。なので自分が被災者になったら不安です、一番そこが。
あと、ボンタンアメ!!あの、レトロっぽい絵の箱!
何とも言えない食感ですよね、グニョグニョっていうか・・・・
父が九州に出張へ行くと必ず買って来てました。少々、飽き気味ではありました。

Posted by: コングBA | 2004.11.09 at 09:20 AM

>コングBA様
 ボンタンアメの絵!あれは郷愁を誘いますよね(笑)。

 一度、高校の友人が巨大なボンタンアメの箱を買って修学旅行の新幹線車内でひたすら食べていましたが、さすがに気持ち悪くなったとか…(笑)。

 たまたま昨日、ふとボンタンアメを買ったのでこのエントリーを起こしました。

Posted by: Solid Inspiration | 2004.11.09 at 11:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/1904380

Listed below are links to weblogs that reference 思い入れのあるお菓子:

« 新居決定 | Main | そういえば、どこへ? »