« October 2004 | Main | December 2004 »

2004.11.29

ドトールコーヒーからの更新

 駅にあるドトールコーヒーがHOTSPOTに対応しているので今日はここから更新です。

快適…(涙)

 ここのドトールは禁煙席と喫煙席とでフロアが違うので、私のようにタバコを吸わない人間にとっても快適です。

 私が今住んでいる所には、駅を挟んでとある有名なカフェがあります。ブームは過ぎましたが一時のカフェブームの先駆けと言ってもいいお店なのですが、その影響かいくつかカフェを見受けることができます。

 しっかりとした料理を食べられ、深夜まで営業していて、おそらくこの辺の特徴なのかもしれませんがペット同伴可なのです。

 最初は面食らいました。何しろ私、動物どころか植物も苦手…(苦笑)。

 ただ、行儀のいい犬しかいないようで私も困ることもありません。

<----------------追記--------------->

 調子に乗っていたら書きかけでバッテリーが終わってしまいました…。充電忘れていたようです。

 お店にまで一緒に来られるような犬というのは、飼い主のしつけもしっかりしているようですね。住宅地で一軒家のところも多いので、犬を飼っている人は少なくないようです。いいバランスが取れているのですね。

 まだ、美味いラーメン屋を見つけていません。これは男にとって大変重要。

 まだまだ探索は続きます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.11.28

ブロードバンド時代のホームページ

 ADSLがまだ開通していないので、やむを得ずAirH"で更新しています。先日、京ぽんこと京セラのAH-K3001Vを購入しました。
#私は長いことDDIポケットユーザー

 一人暮らしを始めた7年ほど前、電話の加入権の高さがバカバカしくてPHSのみを使っていました。もちろんインターネットも全てそれ。32kbpsの通信速度は、当時主流だった56kbpsのモデムやISDNの64kbpsからすれば遅かったですが、それでも十分実用にはなりました。シンプルなホームページが多かったですしね。

 当時、大変だったのは通信費です。一日あたり通信時間を20分ほどに抑え、だいたい月の支払いが1万円くらいになるようにしていました。若い私には結構な出費でした。

 今は、32kbpsのパケット通信ならば定額制が使えます。十分に実用的で便利ですね。会社の同僚も外でもメールができる方がいいからとわざわざ自腹を切ってまで使っているほどです。

 ところが、ことホームページの閲覧ということになるとかなり辛い時代です。写真や動画が埋め込んであるサイトも多く、表示されるまでは少々の我慢が必要ですね。

 無線LANのスポットも、まだまだ思ったほど増えてはいません。あってもそれら全てを網羅できる検索サイトがないほどです。
#MapFanでは一部検索できますが

 無線LANがどこでも使えるようになれば、こんな悩みも減るのでしょうけれども…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.27

久しぶりの更新

 気がついたらもうすぐ11月も終わろうとしていました…。ということは、もうあと一ヶ月で今年も終わり!?

 先週、無事に引っ越しを終えることができました。と言っても、実情は


新居への単なるモノの移動…


 引越を機に、自分の持っていた物に対して大ナタを振るいました。大学生の頃に買ったSONY製のTV、一人暮らしで購入した冷蔵庫・電子レンジ・ガスコンロから無意味にでかかったセミダブルのベッドにいたるまでを処分。学生の頃から私と苦楽を共にしてきた一連のシンセ機材は泣く泣く実家へ送りました。

 気がつくと、入居直後の私の部屋には、照明もカーテンもない状態。新居のための買い物に行く時間がなかったですからね(涙)。奥さんはこれまでの荷物で一通りまかなえているので、そんなに困っていないようです。

 入居から一週間かけてコツコツとそろえ、とりあえず部屋らしくはなりました。でも、まだコンピュータの周辺機器の梱包は解かれていません。

 一番辛いのはいまだにブロードバンド環境が準備できていないこと!来週半ばには開通するらしいのですが、その日に届くモデムを受け取れないことは確実。来週末になるまで環境は構築できないでしょう。この更新はAirH"で行なっています。
#明日は無線LANスポットでも行ってこようかな

 新居は二人とも気に入っています。駅からは8分ほどの距離ですが、閑静な住宅街なので落ち着いています。電車に乗れば10分もかからずに渋谷。
#残念ながら渋谷で遊べるほど気が若くないのですが(苦笑)

 しばらく、この近所を散歩していろいろなお店を見つけていきたいです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.11.10

しばらくの更新をお休みします

 現在、仕事と引越と両方の並行作業で大変に忙しくなってしまっています…。

 11月の下旬くらいまで、更新をお休みさせていただきます。

 よろしくお願いいたします。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2004.11.09

そういえば、どこへ?

 夕方、自動販売機で飲み物を買ってふと思い出しました。

 "当たり"付きの自動販売機ってどこへ行ったのでしょう?

 私が子供の頃、近所の自動販売機にはかなり高い確率で"当たり"付きの自動販売機があったものです。当たりが出ると、もう一本 という類いのヤツです。

 一度くらいは当たったことがあったような気も…。

 でも、そういえば最近私は全く見ません。

 Googoleで検索してみると、同じことをお思いの方は多いようです。

 他に調べていたところ、こういった記事を見つけました。

 これを読むと、自動販売機に"当たり"を付けても割に合わなさそうですね(苦笑)。

 その辺が原因でしょうか…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.11.08

思い入れのあるお菓子

 子供の頃おやつに食べたお菓子。当時から定番として食べられていたものは、今でも息の長い商品として残っていますね。

 私が今でも好きなお菓子は、ボンタンアメカール(※リンク先 音あり)。ボンタンアメは駅のキヨスクくらいでしかあまり見かけないですが、出張時にふと買ってしまいます。あの食感と味が好きなんですよね(笑)。

 カールを食べながらコーラを飲むのは自分にとってちょっと贅沢なんです。学生時代、夜更かししながらこれを時折食べるのが大好きでした。それは今でも変わっていません。カールは一袋食べきっちゃうんですよね…。"うすあじ"が好みなんですが、最近コンビニではチーズ味しか置いてないことが多いです。チーズ味も定番で好きなんですが。
#奥さんがいない時にこっそりとしています(笑)。

 しかし、私にとって特別な思い入れがあるお菓子はこれです。



marie.jpg


 MARIEという本当にオーソドックスなビスケット

 小学校1年生の夏休み、腹痛を訴えた私は救急車で運ばれました。

 翌日も検査をしますが原因がなかなか分からない。お腹のことなので、当然食事は禁止でした。

 私も幼い子供でしたから、母親がいない時にひもじさに"おなかすいたよぅ…(泣)"と泣き出してしまったのです。

 それを心配してくださった同室のおばさんたちが、こっそりと"これをお食べなさい"とくれたのがこのビスケット。

 もう、とにかく美味しかった!あの時の甘い味は、今でも鮮烈に覚えています。パッケージの赤も忘れられません。

 思い起こせば、泣きじゃくっていたので、ちゃんとお礼を言えなかったような気がします。

 当時の方にお礼をお伝えしたいです。

本当にありがとうございました。

※結局、原因は不明。風邪の菌がお腹にまわったのではということになりました

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.11.07

新居決定

 先日、仮おさえをしていた賃貸物件ですが、内見をして決定いたしました!

 2LDKなんですが、今のところよりもより光が入りそうです。それだけでも嬉しいかな。

 もう20日には引っ越す予定です。今からまた、忙しくなりそうです。

 少し、カッコいい部屋にしたいものです(笑)。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.11.06

学園祭

 母校である大学の学園祭に奥さんと奥さんの友達を伴って行ってきました。

 本当に久しぶりにキャンパスに入ったのですが、懐かしい思い出が一杯よみがえりました(笑)。

 結婚して子供までいる連中も多く、感慨深いものがあります。軽音楽部に所属していたのですが、今でもバンドを続けている人たちが正直まぶしかったです(笑)。

 でも、何が驚いたって…。

 奥さんたちのうちの部員たちへの溶け込み方!

 どうもフィーリングが合うらしく、大喜びで喋っていました(笑)。

 久しぶりに楽しかったです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.11.05

iPod Photoですね!

 いつもお世話になっている、ウラ漢汁様にiPod Photoが到着なさったとのこと!また、誕生日おめでとうございます!

 レビューを楽しみにしていたのですが、たくさん写真をアップしてくださっています!喰いいるように見入ってしまいました(笑)。

 カラーの画面、いいですね…。それだけでもクラッと来そうな…。

 必見です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.11.04

そんなこんなで宅内工事

 私が今、賃貸で住んでいるマンションは大きな分譲マンションですが、築年数が30年以上も経過しています。

 昨年から大掛かりな配管工事が行なわれており、いよいよ本日から私の部屋の中もキッチンを撤去しての壮絶な宅内工事が行なわれる予定でした。

 ところが…。

 業者が図面通りに壁を開けてみると、あるはずの廃水管がない!

 どうやら、図面がウソだったようです(苦笑)。結局、大掛かりな工事は行なわれないことに…。

 って、当日の朝に聞かされるのはどうなんでしょうか(涙)。

 えぇ、私、この3日間、ダイニングもキッチンも一生懸命に片付けていましたとも!

 仕事から帰って来ては、夜遅く作業していた私がちょっと不憫…。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.11.03

新居探し

 ちょこっとだけ更新。

 今日も新居探しで出歩いていましたが、候補になる物件が見つかりました。

 時間の都合で現地内見まではできませんでしたが、仮おさえまでしてしまったほど。

 土曜日に内見してきます。ドキドキです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.11.02

フランス旅行記_6(番外編2)

 今回の新婚旅行は普通にツアーで行きました(笑)。二人ともヨーロッパは初めてですので、添乗員付きで案内してもらえ、かつ食事がついている方が便利だろうと考えたためです。

 おかげさまで、慣れない街で右往左往することもなく無事に旅行に行って帰って来れました。

 ただ、困ったことにやっぱり海外での食事が続くと恋しくなるんです…



和食が!




 パンばかりでは辛いものがあります。ご飯でもラーメンでもそばでも…、様々な国のものが普通に食べられる日本の凄さを感じました。

 そこは旅行会社もさすがです。お見通しでした(笑)。

飢えに飢えきった7日目にパリで和食店でのランチ!

 お店の名前は"KOETSU"と言いました。漢字では"口悦"と書くそうです。

"KOETSU" 42 rue Sainte-Anne, 75002 Paris

 出て来たのは普通のシャケの塩焼き定食。

 感激です…(涙)。勘違いの入っているエセ日本食ではなく、本物の和食でしたから…。
#シャケも結構立派でした

 私を除く男性陣はご飯は大盛りでおかわりです。お味噌汁も綺麗にすすります。誰もが"自分はやっぱり日本人だなぁ"としみじみと感じていたはずです。

 そして…

ほうじ茶がうまい…

 完全にノックアウトです…。完敗です…。

 奥さんもいくらフランスが好きとは言ってもこの日本食にはいたく感動したようで、ご満悦でした。

 現地の方によると、パリには和食のレストランがそこそこあるようなんですが、日本人以外の方がやっている和食のレストランは、やはり日本人からすると多少の違和感はあるとのこと。

 帰国してから、真っ先におにぎりをほおばったのは言うまでもありません…。

#ちなみに中国人旅行者は海外に来ても基本的に中華ばかりを食べるとのこと(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.11.01

フランス旅行記_5(番外編1)

 ここからはつらつらとこぼれ話を…。

 フランスに行っている間、痛感したのはここでは日本は極東の島国に過ぎないということ。なにしろ、情報が入ってこないんです。テレビのニュースで取り上げられるというのはよほどの出来事。

 そんな時に頼りにしたいのがインターネット。でも、残念ながら南仏ではそれをする機会がありませんでした。今回はPowerBookも持っていきませんでしたし…。
#新婚旅行ですしね(笑)

 パリのシャルル・ドゴール空港では空港内に無線LANが存在していました。また、私たちが宿泊したパリのホテル・コンコルド・ラファイエット(地下鉄1号線ポルト・マイヨール駅のほぼ真上)に隣接したショッピングセンター内にも無線LANスポットは存在しました。街中でもうまくいけばスポットを拾えるかもしれません。

 さて、ルーブル美術館からセーヌ川を渡ったあたりでこんなお店を発見。


pari_09.jpg


 空港でもPowerBookG4を使っていたフランス人がいましたし、MacのEXPOもパリで開催されますから(今年はiMacG5の発表がありましたね)不毛地帯というわけではなさそうですね。

 書店に行けばMacの雑誌も3誌ありました。記念に1冊だけ"universMac"誌を購入しました。

pari_10.jpg


価格は6ユーロ(約811円)。CD-ROM付きですが全部で122ページ程度です。他誌も同じようでした。日本のMacPeopleに近い雰囲気でしょうか。

 内容はiMacG5の特集あり、メーラの比較ありといった感じです。MacOSXがマルチランゲージのため、フランス語圏独自のソフトというものはあまり見受けませんでした。
#カラーレーザプリンタの特集で"オススメ"となっていたのがSamsung CLP-500と、日本では見受けないモデルがあったことくらいでしょうか。

 個人的にはフランス人にはMacがピッタリのような気もしますが、どうでしょう…?

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »