« フランス旅行記_4(パリ編) | Main | フランス旅行記_6(番外編2) »

2004.11.01

フランス旅行記_5(番外編1)

 ここからはつらつらとこぼれ話を…。

 フランスに行っている間、痛感したのはここでは日本は極東の島国に過ぎないということ。なにしろ、情報が入ってこないんです。テレビのニュースで取り上げられるというのはよほどの出来事。

 そんな時に頼りにしたいのがインターネット。でも、残念ながら南仏ではそれをする機会がありませんでした。今回はPowerBookも持っていきませんでしたし…。
#新婚旅行ですしね(笑)

 パリのシャルル・ドゴール空港では空港内に無線LANが存在していました。また、私たちが宿泊したパリのホテル・コンコルド・ラファイエット(地下鉄1号線ポルト・マイヨール駅のほぼ真上)に隣接したショッピングセンター内にも無線LANスポットは存在しました。街中でもうまくいけばスポットを拾えるかもしれません。

 さて、ルーブル美術館からセーヌ川を渡ったあたりでこんなお店を発見。


pari_09.jpg


 空港でもPowerBookG4を使っていたフランス人がいましたし、MacのEXPOもパリで開催されますから(今年はiMacG5の発表がありましたね)不毛地帯というわけではなさそうですね。

 書店に行けばMacの雑誌も3誌ありました。記念に1冊だけ"universMac"誌を購入しました。

pari_10.jpg


価格は6ユーロ(約811円)。CD-ROM付きですが全部で122ページ程度です。他誌も同じようでした。日本のMacPeopleに近い雰囲気でしょうか。

 内容はiMacG5の特集あり、メーラの比較ありといった感じです。MacOSXがマルチランゲージのため、フランス語圏独自のソフトというものはあまり見受けませんでした。
#カラーレーザプリンタの特集で"オススメ"となっていたのがSamsung CLP-500と、日本では見受けないモデルがあったことくらいでしょうか。

 個人的にはフランス人にはMacがピッタリのような気もしますが、どうでしょう…?

|

« フランス旅行記_4(パリ編) | Main | フランス旅行記_6(番外編2) »

Comments

「リンゴ」の店の名前が「イチョウ」とはこれいかに。
「リンゴ」と「ギンコ」で語感が似て無くもないですが。

iPODだけで見るとフランスでも人気があるのかもわかりませんね。

Posted by: さのし | 2004.11.02 at 12:55 AM

>さのし様
 あ、「イチョウ」の意味だったんですね!知りませんでした…。ありがとうございます。
#私も「リンゴ」にかけているのかと思っていました

 忘れていましたが、iPodユーザも結構見ました。

 パソコンを広げている人は多くなかったですが、私が見かけたWindowsユーザは皆DELLでした。一人は空港でわざわざ外付けドライブでDVD見ていましたが(笑)。

Posted by: Solid Inspiration | 2004.11.02 at 11:10 AM

銀杏の実のことを「ギンコ・ナッツ」っていうんですってね。
余談ですが。
にしてもお洒落です。
早く私もマックがほしい・・・

Posted by: コングBA | 2004.11.02 at 09:36 PM

>コングBA様
 Macユーザのサガなんですが、Appleのロゴマークを見るととても親近感が湧いてしまうのです。

 ただ、今回思ったのはPDAサイズのMacがないかなぁということ。ポケットから取り出した端末でインターネットができればとつくづく思いました。かなり好評だと聞くPalmのSmartphoneのような…
http://www.palmone.com/us/products/smartphones/treo650/

Posted by: Solid Inspiration | 2004.11.02 at 11:07 PM

すごいですね!
あんなのがあること自体知りませんでした。
そりゃ便利ですわ、すごいすごい・・
(アホな感想しかできません、すごすぎて。)

Posted by: コングBA | 2004.11.03 at 09:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/1833198

Listed below are links to weblogs that reference フランス旅行記_5(番外編1):

« フランス旅行記_4(パリ編) | Main | フランス旅行記_6(番外編2) »