« あと一週間 | Main | 新居探し »

2004.10.10

台風で京急が…

 今朝、ネットの新聞各紙で知ってショックを受けていたのが下記のニュース。

始発から運休、再開めど立たず 京浜急行・横浜〜上大岡

 SoWh@t?様の「京急が土砂崩れで運休・・・台風22号の影響」というエントリーでも触れられていますが、京急はホントに滅多に止まらない電車なんです。また、何かあったとしても復旧がかなり早くて…。



 私、京急で育ったものですから、かなりショックです…。動画では下記のニュースで見ることが可能です。

ANN:台風22号で各地に大きな被害 死者5人不明5人(要:Real Player)300kbps

keikyu_dosha

 大学生の頃、田浦駅で崖崩れがあったことを覚えていますが、急斜面に沿って猛スピードで走っている電車ですので心配ですね。今回は被害者が出なくて何よりです。

 作業員の方々、ごくろうさまです。復旧に向けてよろしくお願いいたします。





 なお、京急で育ったため私にとっては速い順に

快速特急>特急>急行>普通

 なのですが、西武線や京王線に乗ると混乱します(苦笑)。



西武線:特急>快速急行>急行>快速>準急>普通

京王線:特急>準特急>急行>快速・通勤快速>普通




 快速が最も駅を飛ばすはずだからと特急に乗り、ものすごい遠くまで連れて行かれたことが何度か…。

|

« あと一週間 | Main | 新居探し »

Comments

トラックバックありがとうございます。
Nariです。

京急って、ホントちょっとやそっとじゃ止まりませんよね(怖いぞ!)。
長いこと沿線沿いに住んでますけど、私自身こういった形で止まったって聞いた記憶が無いくらいですから。

幸いというか、2時半くらいから復旧したようですね。

Posted by: Nari | 2004.10.10 at 09:15 PM

>Nari様
 いつもいぬリンク経由で拝見いたしております。トラックバックまでしていただきありがとうございました。

 京急では当たり前のように感じていたことでカルチャーショックを受けることがよくあります。

 京急ってホントに飛ばしますよね。実家に帰る時に久しぶりに乗ると酔いそうになります(笑)。会社の同僚など、客先へ行く時に利用すると「これ、大丈夫なの?」と本気で心配するほど。各駅停車駅で快速の通過を目にすると、風圧の凄さに驚きます。

 人身事故があっても10分で復旧していた記憶があります。たしか'90年に金沢文庫での踏切事故で半日ほとんど動かなくなったことがあったと思いますが(生まれて初めて振替輸送でJRに乗りました)、それ以外ではこんなに長い時間止まっていたことが記憶にありません。

 他の地域からいらっしゃった方には結構、京急は人気があります(笑)。

Posted by: Solid Inspiration | 2004.10.10 at 09:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/1642324

Listed below are links to weblogs that reference 台風で京急が…:

» 京急が土砂崩れで運休・・・台風22号の影響 [So Wh@t ?]
京急ってこのところほとんど乗るコトって無いんですけど、滅多なコトじゃ止まらないので何かあったときには利用させてもらうコトがあるんですけど、その滅多に止まらない京... [Read More]

Tracked on 2004.10.10 at 09:17 PM

« あと一週間 | Main | 新居探し »