« おかげさまで式も無事に… | Main | はたして飛べるのか? »

2004.10.18

結婚式あれこれ

 先日無事に挙式を終え、明後日からの新婚旅行の準備に忙しいところです。

 挙式・披露宴・二次会と心温まる思い出となり、大変に素晴らしいものとなったのですが、とは言えハプニングはつきもの(笑)。ちょっとそのネタを…

シークレットシューズで…
奥さんと私とでは身長差が5cmあり、奥さんの方が高いのです。また奥さんは顔が小さいのでより背が高く見えます。当日は私も生まれて初めて内部的にかかとが高くなっている靴を履いて式に臨んだのですが、これがとにかくつま先が痛い…(泣)。走るのはかなり苦痛です。また、奥さんのドレスの裾についつい押されてよろけることもしばしば(笑)。カッコ悪かったなぁ…。


下!下!

式もクライマックス。指輪の交換です。神父さんが指示を出してくださり、私の時は問題なく奥さんの薬指に指輪をはめることができたのですが、奥さんは緊張したのでしょう。指輪を持った手にだけ集中してしまい、私の左手を下から支える右手を出し忘れていたのです。神父さんが、「下ですよ、はい手は下です!」と小さく言ってくださるのですが、奥さんは何のことやら分からなくなってしまったらしく何を思ったか、指輪を持った手の手首を返し、まるで"ごめんなすって"のような格好で指輪をはめようとしだしました(笑)!笑いをこらえながら、奥さんの右手を持ち、自分の左手の下に添えて無事に交換は終了です。周りはハラハラしながら見ていたとか(笑)…

wedding01


ブーケの行方…

挙式後、フラワーシャワーをしていただき、外で奥さんがブーケトスを行ないました。どれくらいの加減で投げていいか分からない奥さんは、ついつい勢い良く投げすぎました(笑)。集まった女性陣の頭上を越え、「これは落としてはいけないのでは!」と思わず手を伸ばした、私の友人の手に!独身ではありますがなんと、男の手に渡ってしまい全員が大爆笑でした(笑)。
 ※彼は結局一番届きそうだった女性に丁寧に渡してくれました

Wedding02


ウェルカムオブジェ

結婚式では定番となったウェルカムボード。たいていは、二人の写真をちりばめたボードになっているかと思います。いらした方にもここが二人の会場なんだという目印になります。今回、このウェルカムボードを奥さんの親友のイラストレータの方が作ってくださいました。驚いたのは、ウェルカムボードではなく、ウェルカムオブジェにしてくださったこと。二人がMacを通じて出会ったため、"林檎"を随所に取り入れた結婚式にしていたのですが、そのオブジェも林檎の樹をモチーフにし、ぶら下げた林檎の果実に二人の名前を入れるという斬新なもの。思っていた以上のものを作ってくださり、感激してしまいました。ところが、戸惑ったのは会場のホテル側。披露宴直前に"まだウェルカムボードがないのですが…"と青くなってやってきました(笑)。これがそうだということを説明すると、会場のスタッフも、ご年配の介添人の方も感心していました。これは、すごかったです。本当にありがとうと申し上げたいです

Wedding03


お色直しでグレーのドレス

お色直しは一度だけ行ない、そのドレスで二次会に出席しようということになりました。お色直しのドレスと言えば、赤や青、黄色やピンクと言ったドレスが定番ですが、奥さんがどうしても気に入ってしまったのが、なぜかグレーのドレス…。最初は冗談だろうと本気で思いました(苦笑)。ところが、実際に試着してみるとこれがよく似合う。せっかくですので、お色直しのドレス色当てクイズを行ない、当たった人に賞品を用意しようということになりました。さて、当日…。その色を当てられた人は、既に知っていた女性一人と、奥さんの妹さんを除けば、私の伯母一人だけ!たしかに、予想外ですよね…

Wedding04


 挙げていけばキリがないですが、いい経験をすることができました。

 協力していただいた方々に感謝感謝です!

|

« おかげさまで式も無事に… | Main | はたして飛べるのか? »

Comments

うわぁ~、綺麗なドレス!グレーといっても光沢があるので問題ないない!!
シークレットシューズ、ごめんなさい、ウケマシタ。
踵が高い靴って履きにくいですよ、私はとくに履きませんね。
ウェルカムオブジェ、素敵過ぎます!頭からボードというのがあったんでしょう、会場側の方。でもSolidさんのお蔭でその先入観が取り払われたんですから一役買いましたよ。
ブーケ、いいですね、こんなハプニング!
結婚式のハプニングは何でもオッケーですよ!
あ・・・・いつもネタを提供くださりありがとうございます!

Posted by: コングBA | 2004.10.19 at 09:49 AM

>コングBA様
 コメントありがとうございます。

 式というのは当日は本当にあっという間に過ぎてしまうのですね。それほどに楽しい時間でした。

 トラックバックいただいたエントリーも拝読いたしました。

 その場にいてくださった方々あっての式ですよね。だからこそ温かい気持ちになれるんだと思います。コングBA様の式も素晴らしいものであっただろうことが目に浮かびます。

 明日の昼頃にはフランスへ向かう飛行機の機上の人となっている予定です。台風が心配ですが…。

 それでは!

Posted by: Solid Inspiration | 2004.10.19 at 07:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/1716358

Listed below are links to weblogs that reference 結婚式あれこれ:

» 結婚式にはいろんなハプニング [そこはか日記]
10月16日に結婚式を挙げられたSolid Inspiration Blog様 おめでとうございます [Read More]

Tracked on 2004.10.19 at 10:36 AM

« おかげさまで式も無事に… | Main | はたして飛べるのか? »