« 出張 | Main | 手相の中間審査 »

2004.09.12

とある中吊りポスターの偽り

 地下鉄に乗っていて、気になっていたことがあります。

 先週あたりから吊られている中吊りポスターなんですが、実はずっと書きたくてウズウズしていました。ただ、相手が相手なので少し怖くもあり…(苦笑)。



 とある雑誌の記事なんですが、経営研究としてここのところよく取り上げられるアノ企業を特集しているのです。

 問題は、その企業名表記。




キャノン





 えぇっ!?

 個人の方が間違えるのならばやむを得ないとは思うのですが、新聞・雑誌などのマスコミでは決してやってはいけない間違い!

 そう、正しくは

キヤノン

 業績好調でよく経済誌でも取り上げられているキヤノンですが、メーカーサイトを見ても表記は必ず"ャ"ではなく"ヤ"です。

 マスコミでは常識なのですが、よりにもよって駅の中吊り広告にも雑誌の表紙にも"キャノン"で出してしまった!

 ところが…

 その雑誌のサイトを見てみて驚きました。


pos_05







直している!





 間違いなく中吊り広告でさんざんヤってしまっていたのに、ここだけこっそり取り繕っても…。どうでしょう?

 担当者や責任者のクビって…、まだあるんでしょうか。人ごとながら心配です。

 ただ…、






 あんまり見苦しい他誌への罵詈雑言を大きな見出しで掲げるくらいなら、少しは自分の足下を見た方がいいですよ。ちゃんとお詫びを出しておかないといい嗤いものです。
#察しのいい方は、これでどのへんが出している雑誌かお分かりのはず(笑)

追記:"「赤い彗星な日々」な日記かも"様の"間違い探しする?"に同様のご指摘がありましたのでトラックバックさせていただきました。

|

« 出張 | Main | 手相の中間審査 »

Comments

もう校正で直しも出なきゃあらゆる人間に嫌疑がかかりますからもう静かに日の過ぎるのを待つしかないかもしれません(笑)
にしても間抜けですね。

Posted by: コングBA | 2004.09.12 at 10:13 PM

>コングBA様
 そうですよね…、どうして誰も気づかずにあれで出てしまったのか。

 WindowsでもMacでも"きゃのん"と打った時には"キャノン"に、"きやのん"と打った時に"キヤノン"と変換されるようですが、ここでもう一工夫してあげた方がいいのでしょうか…。

Posted by: Solid Inspiration | 2004.09.12 at 10:39 PM

RedCometと申します。
TBのご説明のコメント、ありがとうございます。
なにか、知らない人からコメントをもらったことがうれしいですと。。
いろんな業界?社会?から少数派扱いされている、Macユーザーどうし、絶滅危惧種に指定されないよう、がんばりましょう。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

Posted by: RedComet | 2004.09.13 at 01:45 PM

>RedComet様
 いらしていただきありがとうございます。

 ココログを見ていると、そんなにMacユーザは少数派なのかと思うほど、意外とMacユーザの方をお見受けいたします。調査会社のパーセンテージって、どこまでホントですかね?

 知遇を得て幸いに存じます。こちらこそよろしくお願いいたします。

 それにしても今回のこのネタ…、

 斬った相手が相手ですから(汗)

 お仲間がいて心強いです(笑)。

Posted by: Solid Inspiration | 2004.09.13 at 04:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/1420698

Listed below are links to weblogs that reference とある中吊りポスターの偽り:

« 出張 | Main | 手相の中間審査 »