« 参院が国会速記廃止へ… | Main | 出張 »

2004.09.10

この携帯いいなぁ…

 Nokiaから発表されたNokia 9300という携帯電話がカッコいいんです…。

nokia_9300



 詳細については、ケータイWatch様の記事をごらんいただくと分かるのですが、PDA(電子手帳)と携帯電話が融合するとこんな感じになるのでしょうね。

 残念ながら、Nokia9300は日本では使えません…。

 Nokiaの携帯電話は一部の機種を除いて、日本では使えないんですよね。でも、ホームページ(ヨーロッパ)を見ると他の機種もデザインが良くて…。さすがヨーロッパの会社はデザインが違うなぁと感心してしまいます。

 ところで、記事には

 同モデルは「Series 80」プラットフォームに対応し、搭載されるOSはSymbian OSのバージョン7.0s。IMAP4、POP3、SMTPなどに対応するメールクライアント、HTML、XHTMLの閲覧が可能なWebブラウザを搭載し、JavaScript1.3をサポートする。オフィスソフトとしてワードプロセッサや表計算、プレゼンテーションソフト、PDFビューワーなどが搭載されるほか、MP3やMPEG-4などの再生も可能。

 とあります。

 実は、このSymbian OSにはちょっとした思い入れがあるんです。

 数年前、PDAの購入を考えていた時に迷っていたのが下の2つでした。


  • Palm(パーム)
    ※日本から撤退しているためアメリカのサイト
    photo_zire21


  • Psion(サイオン)
    ※日本語化のエヌフォー様サイト
    Psion_5mx




  •  上記のPsion(サイオン)というPDA。私の記憶ではもう5~6年ほど前になるはずですが、とにかくカッコ良かったんです。開くとせり出すキーボード、使いやすく見やすいOSと画面。どことなくMacに通じる感覚でした。わざわざ本まで買ったほど、惚れ込んでいました(笑)。

     残念ながら日本語化が遅れ、日本ではブレークすることがないままハードの開発は終わってしまいました。

     ただ、そのOSについては評価が高く現在のヨーロッパの携帯電話に結構使われているようです。Nokia9300に載っているOSもPsion(サイオン)の時のOSが進化したものです。

     Nokia 9300が使えたらなぁ。

     ちょっと、郷愁に浸ってしまいました(笑)…。

    追記:ダイビングと旅行様のNOKIA 9300にトラックバックさせていただきました

    |

    « 参院が国会速記廃止へ… | Main | 出張 »

    Comments

    NOKIAの携帯、何台か前に使ったことがあります。
    私ってば、かなりデザイン重視な所あり、で当時流行っていたピンクや淡い色の携帯なぞ目もくれず、NOKIAの紺!がセンセーショナルに私を刺激。1年使いました。ただ、難を言えば感度がイマイチだったですけど。でも私の携帯の1ページですね。

    Posted by: コングBA | 2004.09.10 at 03:54 PM

    >コングBA様
     ををっ!使っていらしたんですか!

     かなり"通"な感じがしますね。実際に、周囲で使っている方を見たことはないので驚きました。

     デザインって、とても大事ですよね。

    Posted by: Solid Inspiration | 2004.09.10 at 04:25 PM

    Solid Inspirationさん、ご丁寧なご連絡、ありがとうございます。そして、来月、挙式とのことで、おめでとうございます。

    NOKIAが業績見直し(プラス側での)ですね。
    http://press.nokia.com/PR/200409/960199_5.html
    正式な決算発表は10月14日なのですが、プラスになっているので、攻めの姿勢から、簡易版の発表かなあと、思ったりもしています。

    またよろしく、お願いします。

    Posted by: JohnClark | 2004.09.11 at 08:01 AM

    >JohnClark様
     ありがとうございます。Nokiaの携帯、欲しくなってしまって困っています(笑)。

     そんな私はH"ユーザーなんですが…。

    Posted by: Solid Inspiration | 2004.09.11 at 09:26 PM

    この携帯は2005の1stクオーターに出るらしいんですよ、9500のダウングレード版と言われますけど、実は結構この携帯詰まってるんですよ...VGAカメラ、QWERTYキーボード、2の65Kカラーディスプレイ、SYMBIAN7 OS,WINDOWSのOFFICE系ソフトもついてます、INTERNALメモリが80MB_コンパクトMMC、RSMMCがさらに付いてるんです。かなり9500に近いFEATUREですね。9500より9300の方がセンセーショナルだと思います。シンプルでかつカジュアルなボディ、ビジネス用でゴツイ9500よりは9300の方が良いと思います。:)

    Posted by: KEN-ZHY | 2004.10.20 at 04:12 PM

    >KEN-ZHY様
     コメントありがとうございます!

     本日フランスから帰国した際、お土産として現地の携帯電話雑誌を購入しました。

     ヨーロッパではフリップ式ではない小型の携帯電話が主流のようでしたが、日本に負けず劣らずの携帯大国でした。
    ※ただし車内でメールに興じている人は見ませんでしたが(笑)

     雑誌を取り上げてエントリーを作る予定です。

     詳しいご説明ありがとうございました!実際、私はこれが欲しいんです…。

    Posted by: Solid Inspiration | 2004.10.28 at 04:40 PM

    BARS型ですね :)
    9300はPDAに近い機能ですから、結構使えますよ:)
    ただOSと言うのが、SYMBIAN 7(NOKIAのSERIES60か40に使われているもの)なんですよ。

    Posted by: KEN-ZHY | 2004.11.17 at 12:17 PM

    Post a comment



    (Not displayed with comment.)


    Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



    TrackBack

    TrackBack URL for this entry:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/1402716

    Listed below are links to weblogs that reference この携帯いいなぁ…:

    » NOKIA 9300 [ダイビングと旅行]
    久しぶりに、携帯のネタです。Nokiaから、9300が発表になりました。SMAR [Read More]

    Tracked on 2004.09.11 at 07:51 AM

    « 参院が国会速記廃止へ… | Main | 出張 »