« 独身最後の日(予定) | Main | 近所での台風被害… »

2004.09.07

入籍いたしました

 昨日のエントリーにてご報告申し上げました通り、本日






入籍いたしました





出す直前…
todoke01



 謹んで、ご報告申し上げます。

 blogという個人的な場所を用いて恐縮ですが、妻へ…。




二人が永く


健やかに


幸せであるように


夫としての務めを果たすことを


誓います







 結構、書いている方も読んでいる人も恥ずかしいんですが(苦笑)、初心忘るべからず…ということでご容赦を…。

 昨日お祝いのコメントをいただきました、あらびー様(@ウラ漢汁)コングBA様(@そこはか日記)には心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。










─────────────────────

 さて、ここからは現地で苦労した話なんですが…。婚姻届ってやっぱり書くの大変ではないですか?

 今回、手続きは私の本籍がある"例の"Y市で行なってきました。東京の自宅から電車で2時間近くはかかってしまうのですが、妻がここで出したいと希望したためです。

 一応、参考程度に経験談を…。

戸籍謄本は本籍地で出す場合でも念のため発行しておくこと!
「本籍地で出す場合、戸籍謄本は不要」となっていますが自分の正確な戸籍なんて意外とちゃんと書けないモノです…(泣)。"番地"なのか"番"なのか、というのがなかなか難しくって…。
 また、私の場合、ずいぶん前に父が亡くなっている(数年前に母は再婚いたしましたが籍は入れていません)ため、戸籍の筆頭者はてっきり母だと思い込んでいた(母もそう思っていました(笑))のですが、戸籍の筆頭者はこの場合でも亡くなった父になります。

婚姻届に捺印済みでも印鑑は持参のこと!
一発で書類が通ることの方が少ないです(苦笑)。訂正印代わりになりますので、印鑑は持っていきましょう。また、シャチハタはダメです。係の方が「それなりの時間が経つと消えてしまうんです」とおっしゃっていました。常識の範囲かもしれませんが、彼女が持っていかなかったので近所で買い直すハメに…。

身分を証明できるモノも持参のこと!
免許証かパスポートを持っていくといいです。健康保険証でも大目に見てもらいましたが。役所によって対応は異なりますが、ニセの婚姻手続きを少しでも防止したいようです。

新しい本籍地の住所も調べておくに越したことはない!
今回、本籍地を現住所のところに移動させたのですが、ここでも"番地"と"番"にひっかかってしまいました。役所の方が確認してくださるのですが、住所表記と戸籍上の表記は必ずしも一致しないモノなんですね。

新しい戸籍ができるまでは時間がかかる…
本籍地のある場所で行なったせいでしょうか…。係の人曰く"二週間は見てください"だそうです。正直、"えー!"ですが。住民基本台帳って、システム化の役に立ったのでしょうか(苦笑)。

 市役所の戸籍係の方、本当にお世話になりました。

<余談>
 実は、今日という日付を選んだのには、昔ちょっと占いマニアだった私の思惑があったりします…。

 今日は大安でもありますが、

 2004/09/07→2+0+0+4+0+9+0+7=22

 この22という数字、なんでもカバラ数秘術というものでは大幸運数とされているものでして…。

 ささやかな願いであやかってみました(笑)。

|

« 独身最後の日(予定) | Main | 近所での台風被害… »

Comments

通りすがりですが、おめでとうございます。末永くお幸せに!(^-^)/

Posted by: nako | 2004.09.07 at 10:31 PM

おめでとうございます!お写真は新婦さまですか?
ぼやかしていてもお綺麗さがよくわかります!
こだわりの今日、大切にしてください。
今度はお式ですね。幸多かれ!

Posted by: コングBA | 2004.09.07 at 10:38 PM

>nako様
 ありがとうございます!お言葉、大変に嬉しく思います!

>コングBA様
 恥ずかしながら、ご指摘の通り"妻"です…。手に持っている婚姻届を出す前は元気一杯だったのですが、訂正箇所が多くて最後は二人ともちょっとブルーに…(苦笑)。
 正直、まだ実感がわかないのですが、これから少しずつ夫婦としての時間を積み上げていきたいと思っております。
 ありがとうございました。

Posted by: Solid Inspiration | 2004.09.07 at 11:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/1379874

Listed below are links to weblogs that reference 入籍いたしました:

« 独身最後の日(予定) | Main | 近所での台風被害… »