« お金を拾ったら交番へ… | Main | 結婚指輪ができあがりました »

2004.09.24

個人的に唸った"表現"

 人が何気なく表現に使った日本語が、忘れられない時があります。

 まずは"綺麗"編

 高校生の時、古語辞典で見た「後朝(きぬぎぬ)」という言葉にはなんともいえない感動を覚えました。これは、"一夜を共にした恋人たちが別れを迎える翌朝"の意味を持っています。なぜ"きぬぎぬ"なのかというと、もう一方の表記"衣衣"が、二人が脱いだ衣服が重なり合っている様子を表すのだとか。

 高校生には少々刺激の強い解説文ではありましたが、その表現力の豊かさ・伝わってくる切なさには言葉を失ったものです。



───────────────




 うって変わって"笑撃"編

 大学生時代、軽音楽部に所属してバンドをやっていました。部員も個性的な方が多く、伝説には事欠かないのですが(いまや大変有名になられた方も…)、その中でも一番尖っていた先輩の一言。

 同じ学部の女性の話題だったのですが、どうもその女性がかなり強烈な方だったようで先輩同士で大変盛り上がっていたのです。

 私が、"いったいどんな方なんですか?"と尋ねると

 "そうねぇ、ムネはすげぇ大きいんだけど…、カオは…、"







モザイク級



 …私、今まで生きてきた中で一番衝撃を受けた表現です…。12年ほど前の出来事ですが、この言葉を発したのは、世界でこの先輩が初めてだろうと本気で思っています。

 それにしても、"モザイク級"…。

 その言葉だけで、全てが表現されきっているぞ"モザイク級"…。

 そんな称号が女性に与えられていいのか"モザイク級"…。

 いまだにこれを超える表現はありません(苦笑)。

 両極端な言葉でしたが、いかがだったでしょう。日本語は、まだまだ面白いですよね(笑)。

|

« お金を拾ったら交番へ… | Main | 結婚指輪ができあがりました »

Comments

さすがにモザイクにはドドドッとこけますなぁ!
どんな顔してらっしゃるのでしょうか・・・・大変気になるところですが。
有名になられた方がおられるのですか?
すごい人脈ですね!

Posted by: コングBA | 2004.09.24 at 11:04 PM

>コングBA様
 顔は拝見しませんでしたが、もうその表現だけでお腹いっぱいでした(笑)。

 私のいた軽音楽部は、皆、才能豊かな方々ばかりだったなぁと思います。今年の秋の学園祭は奥さんと観に行く予定です。

Posted by: Solid Inspiration | 2004.09.25 at 12:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/1510624

Listed below are links to weblogs that reference 個人的に唸った"表現":

« お金を拾ったら交番へ… | Main | 結婚指輪ができあがりました »