« 代名詞 消ゆ | Main | 個人的に唸った"表現" »

2004.09.23

お金を拾ったら交番へ…

 夕飯を食べにいこうと奥さんと二人でマンションの廊下を歩いていると、"あぁ!お金が落ちてる!"と奥さんが声を上げました。

 見ると確かに、風に飛ばされそうになりながら3,000円が落ちています。



 なぜか嬉々としている奥さんを尻目に、管理人室に念のため届けました。

 夕飯を食べ終えて帰宅すると、管理室から電話が。拾得物として警察に届けようとしたが、拾った本人でないとダメとのこと。てっきり管理室が告知でも出して落とし主を捜してくれるものだと思っていたのですが、仕方ありません。




交番へ行ってきました。





 手続きは事務的に進んでいったのですが、おまわりさんが頭を抱えてしまったのは「占有者」の欄。道路で拾ったというのであれば問題ないのでしょうが、分譲マンション(私は賃貸で借りているのですが)の共用部分なので、占有者は誰?。おそらく管理会社なのかもしれませんが、結局面倒なので空欄に(笑)。
※6ヶ月と14日が過ぎて持ち主が現れなかった場合、互いに半々となるそうです

 権利放棄(落とし主が現れた時にお礼をもらう権利と落とし主が現れなかった時に所有権が私となる権利)しますか?と言われて、少々迷いましたが放棄した場合は国のものとなりますと説明され




ひたすら増税されているサラリーマンですからそれは癪です





 と放棄は断りました(苦笑)。





 さて…、妻よ。

 そんなに悔しい顔をしない!

|

« 代名詞 消ゆ | Main | 個人的に唸った"表現" »

Comments

ナハナハハ!奥さんの悔しさはよくわかりますよ~!
その3000円で夕食代になりますから。
もう、Solidさん、いつもネタを提供していただきありがとうございますぅ、ほんと。
ありましたありました、拾得物に関する経験がたくさん。
天然のと自分のと。
また記事にしますね。

Posted by: コングBA | 2004.09.24 at 10:02 AM

>コングBA様
 いやはや、お恥ずかしい…。

 妻も「夕飯代!」と色めきたったので、「情けない!」とお説教…。ずーっと、膨れっ面でした(苦笑)。

 ボソっと言った「もっと貪欲に生きてよ…」という言葉は少々耳が痛かったですが…。

Posted by: Solid Inspiration | 2004.09.24 at 10:31 AM

お金をひろったら交番へいくのは
かなり勇気が要りますね。
貧乏なもので。

Posted by: Arika | 2005.02.19 at 10:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/1505998

Listed below are links to weblogs that reference お金を拾ったら交番へ…:

« 代名詞 消ゆ | Main | 個人的に唸った"表現" »