« 切ない話 | Main | お金を拾ったら交番へ… »

2004.09.22

代名詞 消ゆ

 アサヒ・コムより、本日はこの記事が目に止まってしまいました…。

「薔薇族」が廃刊 同性愛専門誌の草分け的存在

 雑誌そのものが置いてあるところすら私は見たこともないですが、ある意味"代名詞"的な存在でしたね。

 雑誌名の由来が

「男同士の愛の場所は薔薇の木の下だった」というギリシャ神話から引用した。

 というのは初めて知りました。

 学生時代、高島屋でバイトしているメンバーで1曲だけ組んだバンド名が「薔薇族」でしたっけ…(笑)。高島屋の社歌(「Yes, We can do」 作曲:井上鑑)を演奏したのでした。
※高島屋の包装紙がバラをデザインしているため

 ごくろうさまでした、と一言伝えたいです。

|

« 切ない話 | Main | お金を拾ったら交番へ… »

Comments

あぁ、それで薔薇族・・・納得しました。
意外と深いんですね。
フォーカスが休刊になったときは素直に残念と思いました。
廃刊ですか。ん~、関係ないけど、残念というべきか。

悩みますね!笑えますけど!

Posted by: コングBA | 2004.09.22 at 09:58 PM

>コングBA様
 昔の方が、なんだか風情と含蓄のあるネーミングをつけますよね。

 雑誌の休刊・廃刊のニュースが多くなっている気がします。インターネットの影響がやっぱり大きいんでしょうか。

Posted by: Solid Inspiration | 2004.09.23 at 10:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/1496249

Listed below are links to weblogs that reference 代名詞 消ゆ:

« 切ない話 | Main | お金を拾ったら交番へ… »