« 結構喋れるんです | Main | 企業としては当たり前の… »

2004.09.16

アラビア語サイトを表示させると…

 WindowsXPや2000でアラビア語のサイトを表示させたことってありますか(笑)?

 MacOSXがさまざまな種類の文字を表示させるのに強いことは知っていましたが、WindowsXPや2000でも初期状態でもアラビア語表示が可能ですね。

 CNNのアラビア語サイトをそれぞれで表示させた結果が下記のとおりです。



Windows2000- I.E.5.1
arabic_cnn_win





MacOSX-Safari
arabic_cnn_mac





 アラビア語は右から左へ読むため、内容が右へ寄っているのがお分かりいただけるかと思います。

 意外だったのは、Windows版のI.E.では上下スクロールバーがなんと左側に出るんです!

 右から左へ読むからということなのでしょうけれども、だからって左側にスクロールバーですかね?

 日本語の縦書きも同じように右から左へ読みますが、だからといって左側にはつけないとは思います。文字を読む方向でこうなったのではなく、右利きの人が多いからこうなっているのでは?

 ちょっと謎ですね。

|

« 結構喋れるんです | Main | 企業としては当たり前の… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/1449759

Listed below are links to weblogs that reference アラビア語サイトを表示させると…:

« 結構喋れるんです | Main | 企業としては当たり前の… »