待ってくれ…
久しぶりにつけたテレビでフジテレビのニュースJAPANでロシアの人質占拠事件・銃撃戦の強行突入を報道していた。
強行突入そのものは知っていたが、突入の映像を見たのはこれが初めてだった。
呆然とした。
激しい銃撃戦。
運び出される人々。
そして、大人たちに抱えられてくる子供たちの姿。ある少年はケガをし、ある少女は助かった安堵感からか泣きじゃくるまま。
暑い中閉じ込められていたためか、上半身は裸のままだ。命からがら助かった子供たちが、あおるようにペットボトルの水を飲んでいる。
命の尊さは平等だ。でも、子供たちは絶対に犠牲にしてはいけない。絶対にだ。
痛ましさに胸が押しつぶされそうだった。言葉なんて思いつかなかった。
スタジオのアナウンサーにカメラが戻る。死傷者が多数出ている模様、犯人グループの一部は逃走中のようだと伝えた後、そこから先の言葉。
ロシアが国連に今回の件について助けを求めてきた?チェチェン問題は国内問題としてきたロシア政府の姿勢としては異例?
日本でこんな事件が起こったら?状況を把握するための集音マイクが必要?
そんなのはもっと後でいいだろ。
原稿に書いてある文字を読まなくったっていい。
黙ってこの痛ましさをほんの数秒の沈黙で表してくれ。
こんなの報道じゃない。喋るのがアナウンサーじゃない。解説者じゃない。
伝えることだろ。
考えさせることだろ。
待ってくれ。
キャスターなんて肩書きを持つのを待ってくれ…
The comments to this entry are closed.
Comments
日本のキャスターは他人事でしょう。
安藤優子でも立派そうに見えて陰では不倫に興じています。
やっていることと言っていること、みな同じにしろとは言わないけれど、嫌悪は感じてしまいますね。私は堅物かも知れません。
Posted by: コングBA | 2004.09.04 04:42 PM
>コングBA様
ニュース番組って、文字を読み上げるだけでも映像を見せるだけでもないんですよね…。
Posted by: Solid Inspiration | 2004.09.04 05:01 PM