« 朝日は「iTMS年内開始に意欲」と報道 | Main | 待ってくれ… »

2004.09.03

意外と仲いいじゃん(笑)

 MicrosoftのWindowsとAppleのMac。圧倒的にWindowsのほうがシェアが大きく、それに較べればMacのシェアは取るに足らない数字です。

 でも、その割にはMacもAppleという会社名も知名度が高く、ブランドイメージは世界でトップクラスといえるかもしれません。

 ところで、それぞれの会社のCEO(最高経営責任者)をご存知ですか?

Microsoftといえば、ご存知ビル・ゲイツ(Bill Gates)
gates01→昔gates02




Appleはスティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)
jobs01→昔jobs02




 コンピュータ界の二台巨頭といっても過言ではないですよね。両者を比較することは難しいですが、緻密さと徹底した戦略で世界を支配したビル・ゲイツと、天才的なひらめきと聴衆を魅了してしまうプレゼンでコンピュータ業界の未来を切り開いてきたスティーブ・ジョブズ。まさに対照的な二人。

 この二人、WindowsとMacという二極の象徴ですから相容れない間柄のようなイメージがあります。



 でも、今日CNET JAPANでこんな記事を見つけました。
アップル、早速「MSN Music」にいちゃもん--ゲイツも応酬

 内容は、今回新しく始めたMSN Musicをめぐる両者の応酬です。この中で、スティーブ・ジョブズが「ポータブルのビデオプレーヤーは音楽プレーヤと違って歩きながら使えない。意味がないから、ウチはやらない」と主張しているのに対して、ビル・ゲイツがビジネスウィーク誌に語ったこの話に思わず笑ってしまいました。

 「2時間も車の後部座席に座らされる子どもに『車の中でビデオを見たいか』と聞いてみればよい。自分の子どもなら見たがるだろう。Steveの子どもはバッハやモーツアルトしか聴かないのかもしれないが、うちの子どもは『ファインディングニモ』を観たがる。
だれが作ったのか知らないが
あれは素晴らしい映画だ」(Gates)

 実は、スティーブ・ジョブズは「ファインディングニモ」や「モンスターズインク」といった大ヒットCG映画を作った「ピクサー(Pixar)」という会社のCEOもやっているんです(笑)。

 これを読むと、あぁ実は二人のやり取りは子供とかわらないのかも、とクスっとしてしまいました。

 マウスで操作するコンピュータを世界に知らしめたのはMacです。ビル・ゲイツ率いるMicrosoftはかなり衝撃を受け、"MacのようなOSを作れ!"というビル・ゲイツの大号令の下、Windows95が大々的に世界に発売されました。アップルは"パクりじゃないかっ!"と訴訟まで起こしましたが、裁判では負けてしまいます。

 私の記憶では、訴訟当時のマイクロソフトの言い訳も結構子供じみていたような気がします。真似でないということを主張するために、


    「Macではメニューバーが上にあるが、Windowsはタスクバーが下にある」
    「Macではデスクトップのアイコンは右上から並ぶが、Windowsでは左上から並ぶ」
    「Macのゴミ箱は右下にあるが、Windowsでは左上にある」
    「Macの日本語版では"ゴミ箱"だが、Windwosの日本語版では"ごみ箱"である」
    etc.


といったことを並べ立てていたような…。これ、ネタとしか思えないですよね(笑)。もっとも、これで負けたAppleもかわいそうな気がしますが…。

 スティーブ・ジョブズがその破天荒ぶりのせいでAppleから追い出された後、Apple自身は倒産の危機に陥りました。電撃的に返り咲いたスティーブ・ジョブズは初代のiMacを大ヒットさせAppleの大ピンチを救うのですが、復帰したジョブズが最初に赴いた先はビル・ゲイツのところ。痛くも痒くもない条件を下に、多額のお金をMicrosoftから出させることに成功します。

 AppleがWindowsに対して行なっていた訴訟はヤメるという条件もつけたそうですが、なんとなく、マネっこしたビル・ゲイツの後ろめたさを、ちゃっかりと利用したような…。
※互いにしたたかですから思惑はいろいろあるのでしょうけれども

 6月に行なわれたAppleの次期OSの発表の場には大々的なコピーでこう謳いました。

Redmond, start your photocopiers
(レッドモンド[マイクロソフト本社の所在地]よ、コピー機を準備したら?)

 次期OS開発に四苦八苦しているMicrosoft相手に"ずいぶん挑発するなぁ"と思っていたのですが、ビル・ゲイツとスティーブ・ジョブズの間柄なら、「やーいやーい、おしーりペンペン」とかわらないレベルなのでは(笑)。

 今度はiTunes Music Storeを真似してMSN Musicを発表したわけですが…。

 あんまりAppleをいじめないでね、Microsoft。

|

« 朝日は「iTMS年内開始に意欲」と報道 | Main | 待ってくれ… »

Comments

ゲイツ氏の応酬には、ちと笑ってしまいました。

Posted by: あらびー | 2004.09.03 07:08 PM

>あらびー様
 笑えますよね(笑)!

 子供が2時間も車内でビデオを見るのかというツッコミもありますが…。

Posted by: Solid Inspiration | 2004.09.03 07:53 PM

ビルさん、トロンのOSが欲しくてたまらないんですよね。

Posted by: コングBA | 2004.09.03 11:04 PM

>コングBA様
 いいモノを見抜く力はかなりあるんです。それを買収して自分の利益にするか、ライバルは徹底的につぶすか。それしかしていないのでは(笑)。

 ところでビル・ゲイツの本名は「ウィリアム・ヘンリー・ゲイツ3世」というんだそうです。

 そりゃ、世界一のお金持ちになるわけですよね(笑)。

Posted by: Solid Inspiration | 2004.09.03 11:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 意外と仲いいじゃん(笑):

« 朝日は「iTMS年内開始に意欲」と報道 | Main | 待ってくれ… »