« iMac G5発表! | Main | Macって_02 »

2004.09.01

Macって_01

 プライベートでMacを使い続けて7年ほどになりました。私はずっとノート型のMac(PowerBook)を購入して使ってきており、現在のPowerBookG4(DVI_800MHz)で3台目になります。


PowerBook2400c 1997年〜
2400


PowerBookG3(14inch_233MHz) 1998年〜
pg3s


PowerBookG4(DVI_800MHz) 2002年〜
pg4_dvi




 逆に会社では全てWindowsのみで仕事をしています。仕様設計がメインですのでWordやExcelを使うことが一番多いですが、時にはプログラミングを行なうこともあります。

 同僚は皆、自宅にWindowsPCを所有していますが、Macを触った事自体はないそうです。使い方は様々でメールやインターネットを中心に、ある者はチャットに情熱を燃やし、ある者はどこからか動画を落としてきては悦に入っています(笑)。

 時々、私がMacを会社に持っていくと皆、気になるようでよく質問されます。そこで感じるのは、Appleもイメージ以外の宣伝が必要かなぁということ。

 No.1の誤解は

"MacはMicrosoft Officeがないからねぇ"

 Windowsを作っているMicrosoft社がMac用のソフトを作っているなんて信じがたいかもしれませんが、ちゃんと昔からWindows版と並行してMac版は存在しているのです。WordもExcelもPowerpointも。
#元々ExcelはMac用のソフトとして誕生

topGSmlLP_Office_01
Mac版Office2004のサイト

 最新のMac版OfficeはWindowsとの互換性がかなり上がりました。よっぽど特殊な作り込みをしていない限りはどちらでも開けます。マクロも動作します。

 Mac版のOfficeにおける新機能が実験代わりに使われることはよくあります。たとえば、今回のExcelのページレイアウト機能については好評ですから、遠からずWindows版にも採用されることとなるでしょう。

 注意点はMac版のOfficeにはAccess、Outlookが存在していないこと。個人のOfficeパッケージでAccessを買い求める人はあまりいないとは思いますが…。OutlookについてはEntourageというソフトが似た機能を持っています。

 Windows Media Player9、MSN Messenger4.0、Internet Explorer5.2.3 もMicrosoft社はMac版をリリースしています。これら3つのソフトはいずれも無料です。


 ただ、Officeがあるかどうかを訊く彼らに逆に尋ねたい。

自宅でOfficeを使いますか?


 MacではOfficeとは使い方が全く逆のソフトがApple純正として付属してきますが、それは次回に…

|

« iMac G5発表! | Main | Macって_02 »

Comments

ありがとうございますぅ・・・
わたしはとんでもない質問をしてしまったんですね。
ごめんなさい。でもMACのユーザー様って玄人の臭いがします。
何度も読み返します。ファイルしとこう。

Posted by: コングBA | 2004.09.02 at 09:15 PM

>コングBA様
 すみません、やっぱり私は素人ですのでうまくは書けないですね。動画でパっと説明できればいいのですが…。

Posted by: Solid Inspiration | 2004.09.02 at 09:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/1334838

Listed below are links to weblogs that reference Macって_01:

« iMac G5発表! | Main | Macって_02 »