« 最後の完走者 | Main | 銀座が困った日 »

2004.08.23

ムービーデジカメのXactiC4発表

 ムービーデジカメという観点から面白い製品を作っている三洋電機から「Xacti C4」が発表されました。9月10日から発売だそうです。

三洋、手ぶれ補正搭載のMPEG-4カメラ「Xacti C4」

xacti_c4



 基本的には前作のXacti C1を踏襲しているんですね。動画撮影時の手ブレ補正や高画素化、液晶が大きくなったあたりが改善点でしょうか。

 先代のXacti C1は本当に購入を真剣に検討したんです。手軽に撮影でき、パソコンに高速に取込めるのが大変に魅力的でした。また、撮影された動画がQuickTimeで手軽に編集できるのもMacユーザーの私からは好感が持てました。

 ただ、欠点として

・録画メディアが高い
・画質はもうちょっと頑張って欲しい

というのがありました。決して少ない声ではなかったと思います。

 小型のハードディスクを使ってくるのではないかという期待は残念ながら外れてしまいました。コストも、容量も十分に実用的になると思っていたのですが…。もったいない。

 お子さんのいる家庭でDVを購入する家は多いと思うのですが、サっとコンピュータに取込んで、あまりファイルサイズを気にせずに保存しておけるという使い方のできるこのムービーデジカメは機動性が高くて便利だと思うのです。

 もう一踏ん張りして、発展させてもらいたいですね。

|

« 最後の完走者 | Main | 銀座が困った日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42074/1257454

Listed below are links to weblogs that reference ムービーデジカメのXactiC4発表:

» SANYO 「Xacti」 DMX-C4を発売 [E-Mono]
SANYOがデジタルムービーカメラ「Xacti](ザクティ) DMX-C4を発 [Read More]

Tracked on 2004.09.11 at 12:54 PM

» ビデオカメラが壊れまひた [スノージャンク]
撮影で使用している、ソニー製のデジタルビデオカメラのDVテープ挿入部分がぶっ壊れちまいました。 この部分で見るからに最初に逝かれそうな構造してるんですよねー。たとえるならVHSのビデオデッキのような感じすね。テープぶち込むとウィーンとかいいながら内部のギミッ... [Read More]

Tracked on 2005.04.30 at 12:16 AM

« 最後の完走者 | Main | 銀座が困った日 »